※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘が熱性痙攣を起こし、熱が40.6℃まで上がっています。痙攣が起きたらすぐ受診を。夜も痙攣に気づけるか不安。夜の対処法を教えてください。

熱性痙攣について
娘が月曜の夜から発熱、40℃台の熱が続いて、今日のお昼過ぎに熱性痙攣を起こしました😢救急を受診して、とりあえず様子をみることになったのですが、24時間以内に痙攣を起こしたらすぐに受診するよう言われました。
今も40.6℃の熱が出ています。いつも布団を2枚並べて隣で寝ているのですが、私が寝ちゃうと痙攣に気づけないのではと不安です。でも明日の午前中も受診するよう言われたので、運転することを考えると徹夜は無理です…
寝ていても痙攣に気づけるでしょうか?
熱性痙攣を経験された方、夜はどうしていましたか?
教えてください😭

コメント

さとぽよ。

息子が一歳のゴールデンウィークにお昼寝から起きて初めての熱で痙攣を起こし、救急車で運び、熱性痙攣でした。
3時間くらい病院で見てもらい、夜帰宅して、48時間以内にまたおきたら救急車でお願いします。と言われました。
だいたいの方は一生に1度きりと言われましたが稀にまた48時間以内におこすと、何回もおこすと言われて寝ましたがちょくちょく起きて確認してました。
心配ですよね。
早く熱が下がってくれますように😊

はじめてのママリ

1歳3ヶ月のとき突発性発疹により熱性痙攣になり5日間入院しました!
入院中計6回ほど痙攣起こしました😭💦
病院の子供用のベットですぐ隣で寝てましたが、痙攣する前はギャーっとか言ってから痙攣起こしてました!

5分以内で治まる痙攣で後遺症残ることは99%ないから、焦らなくて大丈夫ですからねと病院の先生に言われました!
ほんと心配になりますよね😭😭😭
早くよくなりますよおに!

もろ

私も息子が初めて熱性痙攣を起こした際、同じように24時間以内にまた痙攣あれば入院と言われていたので、その晩は一緒にベッドで横になっていましたがウトウトしても息子のちょっとした寝返りや寝言でもまた痙攣じゃないか?!と気が気ではなく全く寝た気がしませんでした😢
その晩もまだ高熱が下がらず、夜中の間も汗を拭いてあげたり、パジャマ着替えさせたり、お茶を飲ませたり、グズったら抱っこでまた寝かしつけたり、その晩はやる事も多かったので精神的にも肉体的にも辛い夜でした😢
24時間過ぎるまで本当に生きた心地がしないと思いますが、看病頑張って下さいね😭✨

ちる

我が家は日曜日から40度台で月曜日夕方に初めて熱性痙攣を起し、24時間以内に痙攣したら救急車を呼ぶよう指示がありました。
気になって眠れず、結局起きてました😣
熱は今日の朝まで続きましたが痙攣は一回だけです🥺💦
今後も熱が出るたびドキドキです😭

もも

みなさん、ご回答いただきありがとうございました!

まとめての返信で申し訳ございません😣

痙攣を起こすことなく24時間経過しました!
夜は娘があまりぐずらず寝てくれたので、結局私も一緒に寝てしまいました💦
何度か起きて様子を見たり保冷剤で体を冷やしたりしましたが、寝苦しそうではあるものの途中で起きることはなかったです。
ぴったりくっついて寝ていたので、私が寝てる間に痙攣は起こしていないはずです…

小児科の先生には突発性発疹の可能性が高いと言われました。
今はまだ熱が41.1℃出ていますが、座薬いれたおかげなのかあまり苦しそうではなくお昼寝してくれています😴
24時間経過したものの、また痙攣起こさないかドキドキです💦

みなさんの経験を教えていただき、心強かったです!
本当にありがとうございました☺️