※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴー
子育て・グッズ

1. 10倍がゆのペーストで食べる量が少ない場合、ペーストでの提供が良いか検討してください。 2. 野菜を食べない場合、工夫や試してみた方法があれば教えてください。 3. スプーンを噛む行動に困っている場合、解決法を探しています。他のアドバイスがあれば教えてください。

先週7ヶ月になった女の子のママです。
離乳食、完全に行き詰まってます…

5ヶ月の最終週からスタート
7ヶ月手前で2回食(34日目)
今日がスタートから46日目です。

①そろそろモグモグ期に移行しようと思い、ひとまず8〜9倍がゆを粗つぶしにしてあげています。
10倍がゆのペーストだと6さじは食べるのですが、つぶが残っていると食べません…
まだペーストであげた方がいいでしょうか?

②野菜を全く食べません…
おかゆにすこーしだけ混ぜたり、
ものすごーくドロドロにして、お湯で薄めると食べるのですが
かぼちゃやバナナさえも食べてくれません。。
何か工夫する方法や、こうしたら食べた!
ということはありますか?

③スプーンを持ちたがって困っています。
自分で口に入れたがる、というより、単にスプーンを噛み噛みしたいだけのようなのですが…
自分で持って振り回すので、椅子も服も髪の毛もベトベトで、正直にうんざりしちゃいます。
何か、良い解決法はないでしょうか?

一つでもいいですし、他に何か離乳食についてアドバイスがあれば教えてください!

コメント

たむりん。

①10倍粥の粗つぶしはどうですか?粒が嫌な子、いますよね…。しばらくはペーストをあげて、しばらくしてからまた粒入りにチャレンジ、とか気長に行くしかないような(´•ω•`)
③つむつむさんがあげる用のスプーンと、子どもさんが持って振り回す用のスプーンの2本用意されてはいかがでしょう?

• のっぴー

のっぴー

お返事ありがとうございます!
    そうですね。10倍がゆに戻してつぶをいれたり、8倍でつぶをなくしたり、色々するしかないですね。

スプーンは、もう一本持たせる方法も試したのですが、私があげてる方を持ちたがってしまいます。
    両手にもたせたり、色々試したのですがダメで…

• 7月22日
take*

私も只今行き詰まってます。
遊び食べがヒドくて(^_^;)

ベビーフードを試してはいかがですか?私は行き詰まった時はBFです。7ヶ月用のBF、結構粒があるんですが、うちのチビはこんなの食べれないだろうと思ったら、案外ペロリと食べたことがありました。それまでビビってペーストばかりあげてたので、一気に固めにしましたよ。スプーンを噛み噛みするようなら、少し固いものが食べたいかもしれません。ちなみにウチのチビ、今だに一本も歯は生えてませんが、食パンとか普通に噛みちぎります(^_^*)

あと野菜を食べさせる時、出汁使ってますか?昆布+かつお出汁で煮てます?

• のっぴー

のっぴー

ベビーフードは、お魚のフリーズドライとかぼちゃペーストのみ買ってみましたが、その他のものは試してません。たしかに、スプーンをずっとかみかみしてるのでいいかもしれないですね!
    買ってみようと思います!

野菜はお湯で煮て、ペーストにするときに少し昆布だしで薄めるようにしています。
    もう、カツオ出汁とか、ほかの味付けもしていいんですかね?

• 7月22日
  • take*

take*

カツオ出汁は使えますよー。
    昆布を一晩水に浸けてから、かつお節(出汁用)を入れて煮たものがスタンダードな出汁です。作るのが面倒でしたら、BFの和風出汁を使ってください。BFの出汁を舐めると、結構味があります。
    あと出汁以外にも野菜スープとかもいいですよ。人参、玉ねぎ、じゃがいもを煮ると野菜の美味しい旨味が出てきます。その時に一緒に煮た人参をペーストにするのもいいですよ。人参の旨味だけだと、ちょっと物足りないので違う野菜も一緒に煮込んでみてください。

離乳食を作る子育て講座で習ってきたのですが、赤ちゃんは出汁の旨味が大好きらしいです。子育て講座で作った離乳食も結構出汁が効いてました。醤油などの調味料で味付けは出来ませんが、出汁をうまく活用してみてください(^_^*)

• 7月22日
  • のっぴー

のっぴー

さっき、さっそく7ヶ月用のBFを買ってきました!味見して今日はそれをあげてみます。
    カツオ出汁使えるんですね!
    お出汁を効かせたり野菜の旨味を出したりって、あまり考えてなかったです。。。
    今日子供が寝たら、さっそく色々試してみます!

なんか最近、食べないし汚すしで、離乳食作りも手抜きになってどんどん悪循環になってた気がします…反省しました!
    気分をかえて、美味しいものを作れるように、色々試したいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月22日
maisy

③について
持たせる用のスプーンを別に用意して渡してあげたらどうでしょうか??

• のっぴー

のっぴー

持たせる用も用意したり、両手にもたせたりしてもダメで、ハーゲンダッツの短いスプーンで持つところをなくすと泣いちゃって…
    何かないですかね(。-_-。)

• 7月22日
Sayuyu✳︎

離乳食、毎日大変ですよね(*^^*)
おつかれさまです!
私も試行錯誤で上手くいったりいかなかだたりですが、少しでも参考になれば…

①お口は上下にモグモグ動かしていますか?動かしているようなら、5倍がゆを潰さずあげても大丈夫です。粗つぶしのツブツブより、米粒の形があったほうが食べてくれることも…?

②うちは、粉ミルクと合わせたり、BFのコーンスープやホワイトソースと和えるとよく食べてくれます(*^^*)
素材そのままにこだわらず、和風出汁で煮たりするのもおすすめです!

③うちもその頃同じ感じでしたが、次第に落ち着きましたよー!もう一本持たせてもダメだったので、諦めて私と息子とふたりで一緒に持って口に運んでました(;゚∀゚)
振り回すよりも自分で口に入れたがる様子だったので💦

• のっぴー

のっぴー

コメントありがとうございます!

口はまだ動かしてなさそうです💦
    試しに昨日、7倍粥のどろっどろにしたのをあげたら3さじ食べたのですが、今朝は拒絶でした😱
    モグモグし始めたら、硬めにしてみます!

出汁以外は試したことなかったです。完母で、ミルクを一度もあげたことないんですが、粉ミルクと混ぜてみてもいいんですかね?
    BFのコンソメあるので、まずそれを試してみます!

スプーン問題、ほんとにかなり切実に悩んでます😭😭落ち着きますかね?!私も、一緒に口に運ぶのたまにやります!笑
    これも、大人の真似をしたがってると成長と思うしかないですかね😭😭
    早く落ち着いてほしいです!

• 7月26日