※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

出産後に感染症の疑いで検査を受け、後悔と不安を感じています。同じ経験の方の意見や影響について知りたいです。

同じ経験のある方、教えてください

9月下旬に出産しました。
感染症の疑いで、産後入院中にMRI、CT、眼底検査を受けました。
そのときは、お医者さんに言われるがままで深く考えずお願いしたのですが、退院後冷静になってから被爆などの悪影響について事前に聞くべきだった、そもそも受けさせなければ良かった(感染症の疑いが本当にあるかどうかも疑問があって💦)と、後悔しています。

退院してからも元気に母乳を飲み、ぷくぷく成長はしていますが、少し気になることがあると、その検査を受けたせいなんじゃないか、と繋げてしまいます。関係ないとは思うんですが…
そんなことを大袈裟に考えてしまい、コロナの関係で立ち合い面会が禁止だったので、すべての説明や結果を聞くのは私1人で、決定するのも私1人だったので、責任を感じ、やや産後うつのようになっています。

同じような時期に、MRI等の検査を受けた方はいらっしゃいますか?(眠る薬などは使わずに受けています。)
また、今後の成長への影響などの説明はありましたか?
安心したい、という気持ちが強いので、もし説明などを聞いていれば、教えて頂けると嬉しいです。

私としては、眼底検査の場面に立ち合いはできなかったのですが、泣き声が聞こえてきていたことや、目の周りが真っ赤になり、目やにがたくさん出ていたことがとても辛く、子ども自身にも辛い思いをさせてしまったことをすごく申し訳なく思っています。

コメント

ちーた

放射線技師です。
わたし自身も新生児の検査を行いますし、下の子は生後1日でレントゲンはじめいろんな検査を受けました。

レントゲンとかCTは、確かに被曝はありますが、そこは検査せずに病気が悪化して取り返しのつかないことになるか、被曝しても治療を優先して命を助けるか、だと思います。
今は検査の被曝量もかなり少なく、これからお子さんが外で日光(宇宙)からの放射線やコンクリートからの被曝のほうが多くなってきます。

はっきりいえますが、成長と被曝は関係ありません。
これが毎日何時間も被曝させ続けられたということであれば問題ですが😓
検査せずに感染症や病気があるのかないのかわからないままのほうが赤ちゃんにとっても家族にとってもつらいのではないかと思います。
検査を了承したママリさんの判断は正しかったと思います。
以前、被曝を心配して検査をさせずに連れ帰ったお母さんがいて、数日後運ばれてきた赤ちゃんは手遅れでした。
受けられる医療は、助かる命に使ってほしいです。

ちなみに、MRIは被曝はありません。
うちの子ももう何度も撮っています、大丈夫です。

ママリさんは、赤ちゃんのためにできること最善のことをしてあげたと思います😊

• さくら

さくら

詳しいお返事をありがとうございます。
    あまりに無知でただ後悔ばかりが残り、心配なことが見つかると、そこに繋がるわけもないのに、つい繋げて考えてしまうダメなループに陥って辛くなっていました。
    知識的なことを聞くことができ、とても安心しました。ありがとうございます。

優先順位ですよね。どっちをとるか。
    うちの場合、先々にMRIなどをして、その後に感染症のPCRの結果(コロナではありません)が出るという流れで、それならPCRの結果を待って陽性なら詳しく検査をすればよかったんじゃないかと後から気づき、なぜはじめに気付いてその選択肢をお医者さんに確認しなかったのかと後悔しています。
    もちろんそれにも病院としては理由があったんだとは思うんですが💦
    産後すぐにあれよあれよと進み、理解が追いついていなかったと今なら思えます。

本当に丁寧なお答えをありがとうございました!安心しました!長くなりすみません。

• 10月28日