※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
お仕事

保育園が見つからず復帰できず、急に戻れないと言われた。連絡待ち。夫と同じ職場で社長が不安定。連絡は待つべき?

4月から子供を保育園に入れて、育休を取っていた職場に復帰予定でしたが、保育園に入れませんでした。
そのことを、保育園に入れないことが分かってすぐに職場に連絡したところ、決まるまで待つよと言ってくれていました。
その後も入れる保育園を探し続けましたが、どこも入れませんでした。
認可外なども考えましたが、復帰後私はパートなので認可外だと保育料で全てパート代がなくなってしまって結局生活が苦しくなる為無理でした。

6月末にやっと、7月から一時保育ですが預かって貰える保育園が見つかり、そのことを職場に連絡すると、今までずっと保育園が見つかるまで待つよと言ってくれていたのに急に、「そちらの都合でいつから戻る戻らないと言われても困るから。またいろいろ考えて決まったらこちらから連絡します。でも、もう戻れないと思っててね。制服も一度クリーニング出して返して。」と言われました。
これが、6月末の話です。

保育園が見つかるまでも、毎月今どんな状況か連絡していて、6月に入ってすぐに連絡したときも待つよと言っていました。

なのにいざ保育園が決まって連絡すると困ると言われてしまいました。

それで、今は職場からどうなるかの連絡を待っている状況です。
たぶん辞めることにはなるのですが、はっきりしたことをまだ言われてなくて、分かりません。
もう1カ月ぐらい経つのに連絡が来ません。

こちらから連絡してみた方がいいのでしょうか?

ちなみに、夫と私は同じ職場なので、今後も働く夫のことを考えると変に揉めたくないです。。

でも、社長が変な人でその時の気分で今まで何人もクビにしたりしてる人なので、社長がまた連絡すると言ったのに、私からどうなったのかと聞いていいのかも分かりません。

夫は毎日社長と会っているのに、何も言ってこないそうです。
私が制服を返しに行った時にも何も言われませんでした。

コメント

commam

酷い上司ですね、、、
自分から辞めますとゆう言葉を会社側は待っているようにも思えてしまいました。

仕事をされるのであれば、他を探してもいいと思います!求職中でも保育園は探せますもんね(^o^)申請ありますよね!

なんか、そんなこと急に言ってくる上司の元で働きたくないし、保育園も預けても結構風邪引いたりお迎えお願いされること多々あります! その他嫌な顔されたりしたら、なんか精神的にもきつくなってきちゃいますよ( ; ; )
わたしは運良く嫌な顔しない上司ばかりですが、やはり気を遣います。。。

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。
    こちらとしては、育休明けに戻れないという申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、あんな対応をされると腹が立ってしまいました。

やっぱりこちらから辞めると言ってくるのを待ってるんでしょうかね( ・᷄ω・᷅ )
    まぁ、もう戻るつもりもないので辞めると言ってしまった方が楽なんですが…。
    ただ、育休を取っていたので簡単に辞めるとも言えず困ってます。

実は7月の時点で職場復帰が無理と分かってから、決まっていた一時保育も預けないことにしてしまったので、その後他の仕事を探して、今はスーパーの夜間の仕事をしています。

もう少し落ち着いて保育園も決まれば、昼間の方に変えて貰おうと考えてます。

育休を取らせて貰えたのは有り難いですが、上司には恵まれなかったようです…。

• 7月22日
ちび

うわー酷いですね💧
あたしも今保育園申請して、結果待ちなので決まらなかったらどうしよう…とドキドキです💦

たぶんこっちから再度電話しても、はっきりした答えはもらえなさそうな気がします。
電話するまで待ってって言ったよね〜みたいに言われたら嫌なので
あたしなら、旦那に頼みます!

こっちも生活があるので、社長の気分で振り回さないでほしいですよね💦

• ❁saku❁

❁saku❁

保育園申請中なんですね(*^^*)
    結果出るまでドキドキしますよね(>_<)

なんではっきりしてくれないのか謎です。
    今後雇う気ないのなら、きっぱり辞めてと言ってくれた方が楽なのに…と思ってしまいます( ・᷄ω・᷅ )
    そうなんです(>_<)
    こちらから電話したら、待ってって言ったでしょ!と言われてしまいそうで、それで機嫌損ねて夫に何かあってもと思うと行動出来ず、本当に困ってます(´;ω;`)

夫にもお願いしてみたんですが、とても言えそうにないみたいで…。

このまま仕事しないわけにもいかないので、今はスーパーの夜間のパートを探して働いてます💦
    会社から連絡があって、辞めることになればスーパーのパートは昼間の方に変えて貰おうと考えてます。

• 7月22日
みーにゃ

えー何なんですか、その人(*_*)腹立ちますねー!育休は延長期間内なのでしょうか?それとも1年半、過ぎてしまってますか?

私も状況は違いますが、復帰前に解雇されそうになりました。
1歳の時は年度の途中で待機児童になり、1歳4ヶ月でなんとか入園できることが決まり、職場に連絡しました。

それまでにも何度も途中経過を連絡し、待機児童になったときは迷惑をかけるからと菓子折りを持って子供を連れて顔も出してましたし、
会社も事情によっては1歳半まで延長可能ときちんと会社規定に明記してあり、
その都度相談した際も、待ってるから決まったらまた教えてね!
と言ってもらい、きちんと段階を踏んで都度話し合いもしていたのにです。
業績が悪くなって、戻ってきてもらえるポストがなくなったと。
保育園が決まったその日に言われました。

最初は頭にきたので辞めてやると思い、転職活動するので退職の時期はこちらで決めさせてください。
と言いましたが、
やはり一晩考えてこれはマタハラだと思い厚生労働省の専用ダイヤルに連絡。完全に会社が悪いとなり、翌日『不当な解雇なので出るところでて話し合いましょう』と電話しました。社長がその後労働局へ相談に行ったらかなりキツく説教されたらしく、即解雇は撤回されました。

私はかなり強気で動きましたが、ご主人が同じ職場となるとそれは難しいですよね。。

それでも強気に、正当な理由を淡々と伝えて闘うか、
もうこんな職場辞めて仕事探そう!て思えるなら、会社はひとまず連絡が来るまで放っておいて、
勝手に就活始めちゃってもいいと思いますよ!

長々と私の話をすみません。なんか他人事とは思えず。

子持ちの転職は大変ですが、戻れたとしても保育園預け始めは子供の体調不良等でこれからも迷惑かけるだろうし、そんな時に酷いこと言われたりすると心が折れるので、
あまりいい職場でないと感じるなら思い切っていま転職も有りですよね!

• ❁saku❁

❁saku❁

本当、最初言ってたことと違いすぎて、困るし腹も立ちます!!
    育休は延長してちょうど4月で1年半でした。

ママン☆さんも同じような経験をされたことがあるんですね(>_<)

保育園が決まったその日に言われるの一番困りますね…。
    せっかく苦労して探したのにって感じですね。

私も労基に言おうかと思いましたが、夫も同じ職場なのでそれは無理でした。

私はもうこの職場に戻る気はないので、今はスーパーの夜間のパートを探してもう働いてます。
    もう少し落ち着いたら、改めて一時保育ではなくフルで預かってくれる保育園を探してスーパーのパートを昼間の方に変えて貰おうと考えてます。

• 7月22日
みーにゃ

ほんとこういうのって嫌な思いしますよね。

早く保育園が決まれば、仕事も昼間に変えられて、その職場にも辞めます!ってこちらからハッキリ言えるのに、
なかなか現状ではもどかしいですよね(>_<)
ご主人の立場を考えると下手に動くことも出来ませんしね。。

待機児童対策で、育休を最大2年まで延長可能にするなんて案も出てるみたいですが、
これだけ待機児童が居る中で、
2歳以降なんてもっと入園の見込みがなくなるのに、
もっと画期的な待機児童解消の策が出ないことには働く女性の立場はなくなる一方ですよね‥。。

夜間のパート、ハードかと思いますがお身体に気をつけて頑張ってください(>_<)
保育園決まりますように。陰ながら応援しています!