※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ丸
ココロ・悩み

義姉から譲り受けたベビーグッズを返却することになり、義姉の妊娠報告で複雑な気持ちになっています。羨ましさや不安があり、娘が構ってもらえないのではと心配しています。

何だかモヤモヤするので同じような経験がある方に聞いて欲しいです。
今生後3ヶ月の娘がいます。
仕事に勤めていた時になかなか恵まれず、1年経ってから不妊治療をして運良くタイミング方ですぐに恵まれました。初めての自分の子です。

私は帝王切開だったため、里帰りを1ヶ月ほどして自宅に戻ったら義姉からチャイルドシートと、ベビーカーを譲り受けてました。いくら中古でもありがたいので『お金払ろう?』と、主人に話してましたがその辺は姉弟の関係だから、『払わなくていいよ』と流されたままでした。
コロナの関係でなかなか義姉家族にはお披露目するタイミングがなくて今に至るのですが

やっと100日祝いも済んで私の体も娘との生活も落ち着いてきたところに、義姉の妊娠報告を主人経由で伺いました。
義姉は、すでに男の子6歳と女の子3歳?の2人の子どもさんがいらっしゃいます。
急遽ベビーカーを返す形になりました。まだ先の話とはいえ、まさか生後3ヶ月でやっと落ち着いてきたところに義姉の妊娠報告と、ベビーカー、チャイルドシートの返却…(セカンドベビーカーも買うか悩んでいたのでちょうどよかったですが。)

身内に赤ちゃんが産まれたら、自分も欲しくなって、妊娠率が高まると実母や、実母の友人たちに気をつけるよう言われてましたが(私が今妊娠すると子宮破裂するので)、、、本当だったとは。
赤ちゃんに罪はないとはいえ、私の娘のお祝い事を横取りされた?気分??なのか、自分でもよくわからない、複雑な気持ちです。
正月に旦那のお婆ちゃん宅に初めて娘をお披露目しますが、その時に集まったら、義姉の妊娠報告もその集まりの時にあると思うと…娘が構ってもらえないんじゃないかと心配です。
今私もメンタルが不安定なのは自覚していますが、まさか娘の誕生した年にめでたい妊娠が重なってしまうなんて…
それに、私はまだ1年後以降(出産も入れると約2年)なのに対して、欲しいタイミングで恵まれて羨ましくも思います。
義姉夫婦はできちゃった婚だったのもあって、妊娠しやすい体も羨ましいです。
なんだかよくわからない感情で、モヤモヤで、娘が構ってもらえないんじゃ、比べられる、贔屓されるんじゃないかと…心配で泣きそうです。
義両親からすると自分の娘の子の方が可愛いですよね?今も毎週義姉の宅に行ってるのを考えるとやはり、娘の子が1番ですよね。
すみません、、支離滅裂な文面だと思いますが、どういう感情なのか、教えてもらえると嬉しいです…長々と見てくださってありがとうございます。

コメント

ちゃむ

うちも私の妊娠と義姉(兄嫁)の妊娠が同じ年です😆❤︎

私が先で、12月に兄のお嫁さんが同じ男の子を産む予定です!
ちなみに従姉妹も同じ年に私より2か月早く出産してます。

兄の息子ちゃん産まれるの楽しみだし、もはや懐かしい新生児抱っこさせてもらうの嬉しすぎだし、、、
親戚LINE(出産したいとこがいる母方のグループ)では従兄弟の子もうちの子も兄の子も同じように可愛がってもらってます❤️
(兄の子はまだエコー写真ですが!🤣)

なのでうちの場合は特にモヤモヤはないですね。
何モヤモヤなんでしょう🤔?

チャイルドシートなどはもともと好意で頂いただけなので返すのは当然な気がします…。
むしろ新しい好きなやつが買えるようになってラッキー🤞って思いましょ😁✨

親戚のみなさんは娘ちゃんのことも義姉さんのことも喜んでくれると思いますよ😊💓

きっと産後すぐでガルガル期?的なのになってるんだと思います!

大丈夫です!
天使が増えるのは幸せなことですよ❤︎

ねこ丸さんの娘さんもみんなから可愛がってもらってくださいね😆✨

はじめてのママリ

お子さんをとっても大切に思って愛していらっしゃるお母様なのですね🥰!我が子の可愛さは格別ですよね〜!
私も訳あって、もしも産まれてきた子が愛されなかったらどうしよう、と不安でいっぱいでした。今の時期ですと産後の不安定なメンタルに加えてコロナの影響で産後すぐに親戚からの反応を目の当たりにする事が出来なくて余計不安に感じている事と思います。

同じ時期に産まれたのではなく、次の顔見せの時には義姉さんの3人目のお子さんはまだいないかと思いますのでみんな産まれてきたばかりの娘さんにメロメロだと思いますよ🥰
何よりそんな心配してしまうくらいママに愛されてる娘さんは誰と比べるまでもなくとっても幸せ者ですね!💕
私も産んですぐの頃親戚の兄弟たちを見ているうちに学年差とか2人目欲しい、とかも色々考えましたがまずはやっと産まれてきてくれたまだ幼い我が子との時間を思いっきり楽しもうと思ってからは2人目のことをあまり気にしなくなりました。
待望の可愛い娘さんとの時間を心から楽しめる日が来ることを祈っております🥰

ちくわ

私も自分の娘が5ヶ月の時に義姉が妊娠したと聞きました。
もう5ヶ月だったし、私も仕事を再開してたのでメンタルは安定してましたし、周りに子どもがいる子が少ないこともあり義姉の妊娠はとても喜びました。
私の下の子が生まれる1ヶ月前に向こうの子供が生まれたのですが確かに少し義姉の子どもと比べられるかもとゆう不安はありました。
結果的に本心はどうかわかりませんが私の娘も息子もすごく可愛がってくれていますよ🥰
向こうの家族との関係性にもよるかもしれませんが心配しなくてもきっと可愛がってもらえます!
産後はいろいろ考えすぎてしまいますよね。わかります。
私はきっと自分の娘と息子が結婚して子どもができてもどちらも平等に可愛いと思います。
だから考えないでとゆーのは無理な話かもしれませんがこれを読んで少しでも心が楽になってくれると嬉しいです🥰❤️❤️