※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu
お金・保険

旦那の生命保険について相談です。現在の保険料が変更されるため、保障内容や支払い額を見直したいと考えています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

(旦那の生命保険について)

家計を見直すポイントって保険の見直しと
よく話しに聞きますが
旦那は付き合いで保険に加入しており
現時点で10000円弱の保険を支払っております。
今回、色々と変更があるらしく
話を旦那から聞いたところ
2年後には年齢的なもので自動的に
15,000円に金額が変更するらしく
いま骨折したとき等の保証
病気怪我で働けなくなったときの保証が
ついていないらしく
今回からその保証をつけて15,000円に
変更しないかということでした。

各家庭様々とは思いますが
よろしければ皆さんの旦那様の
①加入している生命保険
②おすすめ点
③月々の支払い額
④アドバイス等
ありましたら教えてください。

ちなみに私は月々県民共済2,000円しか
入っておらず少し心配な為
変更しようかと思っていますが
旦那の保険があがるなら
私の保険料も一緒にあがるのも
支払いがこわいなーとも
思っています。

ちなみに私の旦那は第一生命です。
第一生命が悪いとかではなく
皆さんの意見を聞いて保険を少しでも
見直せたらなと思います。
無知で失礼な質問となりまして
申し訳ありませんが
よければアドバイス等頂けたら
とても助かりますのでよろしくお願い致します。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ソニー生命保険
保険料は上がらず3大疾病や生活の保証がついてる保険がある
6000円くらい
私は掛け捨てが嫌なので掛け捨てでは無い保険に入るようにしてます

これ以外にも加入しているので、それも合わせたら保険料はもっとかかってます。

  • Ryu

    Ryu

    掛け捨ては少し不安ですよね💦
    皆さんおひとつでなく
    色々と入られてるんですね‼️
    相談にのっていただきありがとうございました!

    • 10月29日
ねこちゃ

保険ってわかりにくいですよね💦
保険の窓口では、
貯金がない人ほど保険は必要。貯金がないなら掛け捨てでいいからすぐに入るべき。
究極、貯蓄があるのならいらない。

死亡保険は、基本的に2年間の年収があればと言われている。と聞きました。
(そのお金で葬式費用をまかない、2年間の間に妻も働き先を見つけるという考えだそうです。あとはサラリーマンには遺族年金もでるので、過度に心配しなくても大丈夫と言われました。)

うちも、旦那が積み立て式のに入ってると言うので保険の窓口でみてもらったら、
積み立て額は月100円。
解約しても、戻ってきたのは、1万程度でした。
月100円で積み立て保険と売り出すなんて、、、不誠実な保険会社だと思いました😤


①生命保険
メットライフ生命
大同生命(これは義母がだいぶ前に入ってくれてたのを引き継いだものなので、詳しくはわかりません。)

②おすすめ点
ガンや先進医療にも対応。
50才か60才までに払い終えれば後支払いはなし。終身医療保険です。

③月々の支払い額
20000円

④アドバイス等
これ以外に、一括払込で死亡保険も入っていますが、死亡時の支払い金額は700万だけです。
私は、長生きする事を前提に、生きる事に重きを置いたので、死亡保険は安くなっています。

働けなくなったときの保証などはつけてません。
理由としては、精神疾患以外で会社を長期で休んでいる人が、自分と旦那の周りにはいなかったからです。
精神疾患は、保証対象外でした。
そのため、値段を考えて、就労保証ははずしました。


アドバイスってほどでもないんですが、
私がお世話になっているメットライフの営業の方は、
元郵便局の保険の営業をしていた方で、
祖母の代から40年来の付き合いの方です。

郵政公社になったときに郵便局を退職し、自営?でメットライフをしています。
郵便局では、【伝説の営業】と言われていた敏腕だったそうで、
最近、郵便局でなんかの会話から、
「あの伝説の方ですよね!?
僕は会った事ないんですが、噂では聞いてます。」
と言われました。
やめてもう20年近くたつのに未だにいわれてるというのはびっくりです。

その伝説の営業が、
郵政公社の保険はもう自信をもってオススメできない。だから辞めた。と言ってたので、
郵便局の保険はよくないんだろうなぁと思っていました。

  • Ryu

    Ryu

    究極すごいですね‼️
    その勇気はありませんが💦
    死亡保険についてとても
    わかりやすい説明をありがとうございます!読みながら
    なるほど!っとおもいました‼️

    ひゃ、ひゃ、ひゃくえんっ!?
    信じがたいですね…💦

    そして、20000円の
    保険料でも死亡保険は
    それくらいなんですね、
    プランによって色々と
    変わりますよね!
    色々と会社のことなど、
    考えていて素晴らしいと思います!
    わたしももう少し勉強しないとと反省しましたm(_ _)m💦

    伝説の営業をしていたかたが
    身近にいると心強いですね!
    そこに勤めている方だからこそ
    わかることもたくさん
    ありますよね(^-^)

    保険についてこんなに
    わかりやすく
    お話ししていただけて
    ありがたかったです!

    お時間とらせて
    すみませんでした、
    ありがとうございました!

    • 10月29日
  • ねこちゃ

    ねこちゃ

    あ、20000円の保険料のやつは、死亡保険はついていません💦
    あくまで終身医療保険のみです。
    たしか、合計200万くらい支払って、あとは払い込みなしで、死ぬまで入院や手術の保証がつく。感じでした。
    コロナになったら、入院しなくても保証もでると言われました。

    死亡保険のは、豪ドルだてです。
    他の方がおっしゃるように、リスクを踏まえてにはなりますが、
    以前はリーマンショック後すぐに、伝説の営業から絶対入った方が良いと強くすすめられ加入しました。
    米ドルで加入し、1$115円位になったときに、満期前に解約した方が良い。
    と、やはり伝説の営業から連絡がきて解約しました。
    結果、10年弱で、
    300万→430万
    500万→760万と、
    かなり増えました。
    で、そのお金をそのまま豪ドルで加入しました。

    伝説の営業曰わく、
    加入の目安は、
    米ドルは100円以下
    豪ドルは80円以下だそうです。
    なので、今は米ドルはだめで、豪ドルは良いですね。
    個人的に、豪ドルがずっと低いなとは思ってますがw

    親身に話に乗ってくれる方に出会えるといいですね。

    • 10月29日
ぽちの助

元生保レディで、旦那の保険や自分の保険、子供達の保険も私が決めました|・ω・`)

保険については、どういった保証内容にしたいのか、ですね
我が家は主人の保証内容を手厚くしてますが、就業不能や骨折の保証は付けてません

1、ソニー生命
2、金額は安め、無理な保証内容の変更の勧誘がない
3、終身保険は35000円(その他年金2つ加入)
4、死亡保険金が2000万入るようになっており、入院保証は1日5000円です
高い金額の終身保険ですが、貯蓄も兼ねているものです


保険料についてですが、基本的に民間の保険会社に加入する場合、年齢に応じた金額になるので、上がるのが基本です
上がりたくないのであれば、定期保険ではなく、終身保険のが良いかと思います(´・ω・`)


余談ですが、我が家は主人の終身保険は株価投資を保険会社が行っており、自分もしくは担当の方がドルや円の株に全投資を100%として、何%をドル投資、何%を円投資と選択できます
ドルに全投資も出来ますし、逆に円に全投資も出来ます
どちらもメリットデメリットがありますので、理解出来る人はオススメかと…(´∀`*)
うちは、ドルに全投資はしてませんが…

私の保険は、第一生命の終身保険ですが、そのうちに主人と同じくソニー生命に変える予定です
第一生命高いです…
私の内容は、死亡保険金なしの入院保証が1日1万円、女性ガンに特化してもらっていて、月々6000円です
似たような保証内容で、ソニー生命では5000円未満でしたので、5年後に変更します
半年程、保険加入が出来ない様な薬を服用していたので、告知不要になる5年後まで我慢です(´;ω;`)

子供達のは、下の子が喘息の可能性があるので、確定する前に加入しました
入院1日5000円のみで、こちらは年払い980円の20年定期保険(20年間は金額変わらない)です
20年後に本人達に変更してもらうつもりで、そうしました

年金はドル建てで、月々5000円を2口、子供達の学資保険の代替として加入しています
使わなければ(途中解約)、夫婦の貯蓄になる様にしてます(あと、単純に学資保険よりも利率が良い)

主人と子供、年金がソニー生命です

  • ぽちの助

    ぽちの助

    これらとは別に、私も主人もアフラックのガン保険に、それぞれ1口ずつ加入しています( ;∀;)

    我が家は保険料バカ高いです!
    自覚はありますが、殆どが貯蓄性のものなので、気にせずに払っています

    • 10月27日
  • Ryu

    Ryu

    奥さんが生保レディだと
    旦那様もとても
    心強いですよね!

    そうですよね、
    年齢があがるつれて
    高くなるのは
    聞いたことがあるので
    覚悟はしていましたが
    結構第一生命が
    高めだとよく耳にすることが
    あったので
    気になってしまって💦

    もちろんそれ相応に
    しっかりとは
    されているので
    安心はあるとは思うのですが
    月々の支払いとなると
    不安になってしまって…

    株価投資!もう
    ちんぷんかんぷんで
    キャパオーバーしております💦!

    とても色々と細かく
    たくさん教えていただき
    ありがとうございました!

    保険にそれだけ
    しっかりされていると
    安心ですね(^-^)!

    • 10月29日