※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLML
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事に不安があります。血糖値を上げず食べられる献立を教えてください。

妊娠糖尿病と診断された方いらっしゃいますか?
来週栄養士さんとの献立相談があるのですが、それまで何を食べていいのか分からず、昨日は白菜と胸肉のお鍋をしました(炭水化物なし) 気を付けてても、体質によってなるので、あまり気にしないよ~に!って言われましたが、気になります。。。
血糖値を上げず食べれるお勧め献立教えてください!

コメント

25ママ

はじめまして!妊娠糖尿病で食事療法をしています。
病院によって方針は違うかもしれませんが、炭水化物を減らしすぎると、ケトン体が出てしまうこともあるので、私は炭水化物も含めバランスよく食べるよう指導を受けて、今は血糖値が安定しています。

私の場合は3食バランスよく食べるようにし、お菓子や甘いものを食べないようにしています。
またおかずも多すぎないようにして、野菜から食べています。

• PLML

PLML

ありがとうございます!ちなみに炭水化物は白米にしてますか?玄米とかにしてますか日

• 7月23日
  • 25ママ

25ママ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    炭水化物は、十五穀米や麦ごはんにしています。
    私の場合は、白米だと同じ量食べても、血糖値が上がりやすいきがします。

• 7月26日
  • PLML

PLML

ありがとうございます!白米は出産後のご褒美にします*^^*
    玄米に挑戦してみました、良く噛んで食べれるし、美味しかったです。後少しこれで頑張れそうです*^^*

• 7月26日
てれぱん

私は糖尿病になってから妊娠をしまして、食事と運動のコントロールのみで出産までなんとかいけました

炭水化物を夜だけ少なめにするとか、減らすのは良いですが抜いてしまうのは身体によくないのでやめて下さいね
ご飯は玄米を混ぜて炊いたりすると良いですよ!パンを食べるときは、全粒粉のパンやライ麦が普通のパンより糖質が低いのでそういったのを選ぶと良いと思います!

食べる順番を
野菜、汁物、おかず、炭水化物の順番で食べるだけでも血糖値の上昇を抑えることができます

あとは飲み物も重要です

水分は身体にすぐ吸収されてしまいますのでなるべくお茶や水が望ましいです

ポカリスエットとかいろはすのリンゴとかそういったのはとても砂糖が含まれていますので一気に血糖値あがるので要注意です!

血糖値をあげにくくする効果のあるお茶もありますので食事の際に飲まれると食事の血糖値もさらに抑えることができます!!
クマザサやバナバ茶などありますよ

あとゆっくりかんで食べることも重要です

赤ちゃんが産まれるまでコントロールするのは大変だと思いますがファイトです!!

何かわからない事や不安があるなら相談に乗ります!

• PLML

PLML

ありがとうございます!すっごいショックで妊娠してからイライラした事あまりなかったのに。。。
    今は前向きに、早速玄米を購入して食べました*^^* お茶は、麦茶か、ルイボス飲んでます!お茶でも血糖値が上がるのあるんですね!
    炭水化物抜きは止めました、2日するとフラフラで、駄目だって知ってホットしてます。
    食べあわせがダメなのってあるんでしょうか??

• 7月24日
  • てれぱん

てれぱん

そうですね!赤ちゃんのためにも前向きに少しずつ取り組んでいれば良いと思います
    ショックなお気持ち痛いほどわかります
    私も糖尿病になってしまったとき相当落ち込み泣いてました
    入院もしてましたのでf^_^;)
    ただ、糖尿病は放っておくと怖い病気ですがきちんと管理していれば普通の人となんら変わらないということです!

あとは絶対無理をしないことですf^_^;)

甘い物食べたいのをずーっと我慢するのも地獄です。毎日は良くないですけどたまになら食べてもそこまで支障はありません

あ、ルイボスティーはとても良いですよー
    (*^_^*)

食べ合わせというか、
    野菜などにも根菜類などは糖質をたくさん含んでいるものがあります

たとえば
    さつまいもやじゃがいも
    といったイモ類です、
    これらは糖質がたくさん含んでるので
    肉じゃがやポテトサラダなどのおかずならご飯の量を少し減らした方がいいです!

あと実はレンコンも食べすぎには要注意です

それとダイエット食などで好まれる春雨も糖質が高いので血糖値がぐーんとあがります

おすすめな食材は玉ねぎスライスやレタス、キャベツの生野菜

あとはゴーヤーは血糖値を上げません

それと海藻類やキノコなどは食物繊維もたっぷり含まれているので前菜として食べるのに適しています!

それと納豆も良いですよ!!
    ヨーグルトも今は色んなのが販売されてますけどカスピ海ヨーグルトは血糖値を下げる菌が使われています
    (*^_^*)

• 7月24日
  • PLML

PLML

生野菜大好きなので、苦ではなくなってきました、結構食べれる物もあるし、すっごい嬉しいです*^^*
    後少し赤ちゃんの為にも自分の為にも頑張らないと~!!
    ありがとうございます*^^*

• 7月26日
ことりッピ

私も診断され食事療法と一日3回 血糖測定してます。

食事は6回食の分割で、血糖値の上昇が急激にならないように注意するための食べ方だと指導を受けました。
あと、食べた物を記録するノートを作るよう言われ、毎日記録してます。

食事は炭水化物(ごはん・食パン)・たんぱく質・野菜を必ず摂るように言われてます。
どれかを抜くのはよくないそうです。

甘いものは果物でとって、ジュースやお菓子・ケーキなどは禁止です。

指導があるまでは、3回の食事で炭水化物・たんぱく質・野菜をバランスよく摂るようにして、間食したければ果物や乳製品を取っていればいいと思いますよ。

追記
私の場合、原因は特に分からず体質や年齢・家族因子かなって思ってます。

コントロールできないと、インシュリンを打たないといけなくなったりします。
食事療法が上手くいけば大丈夫ですよ。

• PLML

PLML

すっごく3食結構ヘルシーに食べてたので、かなりショック+,ビックリです。。。お菓子もあんまり食べてなかったのに。。。体質でしょうか。。。
    赤ちゃんの大きさ、健康に問題がなかったら何でもするつもりですが、不安です。。。32週目で赤ちゃんの大きさはどうですか?

• 7月23日
  • ことりッピ

ことりッピ

内科に通うまでは少し大きめな方でしたが…、ここ最近は標準です。
    今日、検診でしたが32週5日で2080gくらいでした。

標準のようです。

私も気をつけて食事をしてたので、ショックでしたよ💦
    でも、内科の先生に元気な赤ちゃんを産むためだから今から気をつければ大丈夫…と言われ、少し安心しました。
    通院を始めたのもここ1ヶ月前くらいからです。

主様も、もう中期ですしあと数ヶ月コントロール出来れば元気な赤ちゃん産めますよ(๑◠ܫ◠๑)
    私はそれを信じて毎日食べてます。

バランスよく食べてるせいか、体重も増えすぎずいい感じですよ(๑✧◡✧๑)

• 7月23日
  • PLML

PLML

1ヶ月ぐらいでもう結果が出るんですね*^^* そうですよね!後3ヶ月!もっとバランスの良い食生活で夫婦共に頑張ります!
    ありがとうございます!
    とりあえず木曜日に最初の診断なので、頑張ってきます!

• 7月23日

私は初期から妊娠糖尿病と診断され、栄養指導、2週間に三回、1日7回の血糖測定をしてます。
主食となる炭水化物が一番血糖を上げるので制限したいところですが、それを極端に減らしたり抜いたりすると、ケトンが出ます。
週に2、3回朝や昼抜いた週があったのですが、ケトン±出てしまいました。

私の場合は、朝昼晩大体同じ時間に食べ、夜は8時までには食事を済ませるようにしてます。
あと、お風呂も血流を良くし、血糖値を下げる効果があるらしいです♪
なので私は夕食後1時間後ぐらいに、湯に20分ぐらい浸かってます!

あとは、塩分や脂っこいものも血糖値上げますので控えめに。
食事をする時は必ずサラダをつけて、サラダから食べると糖の急上昇を抑えられます。
カレーやシチューなどは塩分も脂も多いので、なるべく避けた方がいいと言われました。

産院の先生は血糖の数値しか見ない事がほとんどなので、食事面で疑問や心配な事などは栄養士さんに相談して、あまりストレスを溜めないようにしてください♪

長くなりましたが、お互い頑張りましょう!

• PLML

PLML

予定日同じぐらいですね*^^* 気にしてたのに。。。すっごくショックで何食べればいいの?ヘルシーだったのに。。。3食毎食作ってたのに。。って自信が無くなってきてしまいました。。。
    赤ちゃんに影響が無いなら何でもします!! 頑張りましょうね!! ありがとうございます!

• 7月23日
ベビースター

初めまして!
私も同じ時期に妊娠糖尿病と診断され、食事管理で血糖値をコントロールしてきました!

私が糖尿科の医師から言われたことは、炭水化物に気を付けることでした!
・毎食のご飯(麦ご飯か玄米にしていました)は100g。
全く食べないと血糖値は上がらず安心ですが、赤ちゃんに栄養を届けるために100gは必要だそうです。
・野菜→おかず→ごはんの食べ順を守る(15分ほどかける)
野菜を多くとることで血糖値の上昇がゆるやかになるそうです。
このふたつでした。

炭水化物=糖質+食物繊維で、糖質が血糖値をあげてしまいます。なので糖質制限ダイエットと同じように、糖質が低めの卵、お肉、チーズ、などはいくら食べても血糖値には影響はありませんでした!小腹を満たすために茹で玉子などをよく食べてました。
とにかく米、麺、小麦(パンやたこ焼きなど)の炭水化物が糖質が高めなので控えていました!
どうしても甘いものが食べたくなったら、糖質offのスイーツなどがうられているのでたまになら食べても大丈夫と言われていました!

• PLML

PLML

今日はゆで卵を食べてみました~玄米ご飯にも変えてみました!ありがとうございます!
    ベビースターさんの赤ちゃんは37週目で平均ですか?わ~もうすぐですね *^^*

• 7月24日
  • ベビースター

ベビースター

今のところ赤ちゃんはずっと平均値で成長してくれています!
    まだ予定日まで日にちがあるので急成長するかもですが(^_^;)

• 7月24日
  • PLML

PLML

もうすぐですね!3週間*^^* 何か私が勝手にドキドキしてますっw
    ベビースターさんが安産で早くベビチャンにあえますように!

• 7月26日
PLML

ご報告
今日、助産婦さんと栄養士さんの糖尿病ついての講習があり、かなり安心しました。お家で4回血液検査をして、数値が異常な場合は連絡する様に言われました。
食事も沢山我慢しなきゃって思ってたのに、そうでもなくて、すっごく安心しました。
来週の検診で赤ちゃんのサイズが分かるのでそれまで何とも言えませんがとりあえず食事と運動で頑張っていきたいと思ってます*^^* ありがとうございました!*