※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、体重があまり増えなかった方教えてください。初期のつわりで、…

妊娠中、体重があまり増えなかった方教えてください。

初期のつわりで、妊娠前47〜48kg→43kgまで減り、32週の今49kgです。
妊娠前から数えたら1〜2kg増、つわりで減った分から数えたら6kg増になりますがどちらでカウントしたらいいのでしょうか?

あまり増えなさすぎても胎児に影響があるとネットに書いてあって不安です💦
胎児は成長曲線の真ん中で成長してるのですが、先生からは母体の体重があまり増えないね〜1日6回くらいに分けて食べてね。と言われます🥺
後期つわりも出てきてなかなか食べられません😭
あまり増えなくても大丈夫なのでしょうか💦

コメント

今で+4キロです。つわりで−1キロだったので、そこから数えると+5キロです。病院からは「+4キロだねー」と言われたので、私の通う産院では妊娠前からの計算みたいです。

赤ちゃん小さめと言われていています😢
母体体重の増え方が悪いと栄養が赤ちゃんの体より頭の成長に使われるみたいで、赤ちゃんが小柄になりやすいと言われました😭
でも38wで推定2500gあるのと、上の子も小さめだったので、本当に母体体重の影響なのか?とちょっと思っています😅
赤ちゃんの成長に影響していなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり妊娠前からの計算なんですね💦
    2500gあればOKという割に、小さめと言われちゃうのは心配になってしまいますよね😅
    今のところど真ん中で成長してるので…問題ないと信じます😂ありがとうございます💗

• 10月27日
パンダ子パンダ

はじめまして!
双子ちゃん妊娠で
つわりも凄く後期まであり
お腹も大きくなり全く食べれず
トータル+6キロでした🤣
36wで緊急帝王切開でしたが
お姉ちゃんは2700g
妹ちゃんは2200gという
双子にしては大きめの子達でしたよ✨

なので
私的には
増えることに越した事はないとおもいますが
増えないからといってそこまで不安にならなくても大丈夫かな😌っと思いました、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです!単胎でもお腹大きくなって全然食べられてないのに🥺、双子ちゃんだともっともっとキツイですよね💦
    食べられる時だけ食べるようにして、あまり不安にならないようにします❣️ありがとうございます😊✨

• 10月27日
ままり

妊娠中、10キロほど体重が減りました🙄
全く悪阻がなかったですが、食べる量が減ったからだと思ってます。
体重は減りましたが、胎児には全く影響なく育ちました。
が、予定日超過で産まれましたが、2660gと小さく産まれました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    10kgも減って大丈夫でしたか😭!?プラスになることは無かったということでしょうか…

• 10月27日
  • ままり

ままり

全然大丈夫でした!
    里帰りする前の産院のスタッフの方には減っていってるけど大丈夫?と心配されました😅
    里帰り出産の産院の先生には臨月前からは増えていくから気をつけてって言われました😂
    臨月になった頃からプラス2キロほどですが増えたくらいです🙂

• 10月29日
ほー

私も中々体重増やせず悩んでいます😂
妊娠前43キロで悪阻で4キロ程減り、その分は戻りましたがまだ43キロです💦
先週の検診では、元が痩せてて10キロくらい増えてもいい体重だからこのまま増えないと点滴することになると言われました😢
1日に5食くらいに分けて食べてと言われましたがお腹が圧迫されて中々食べれず体重増えなくて本当に辛いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!!私も28週ごろは元に戻っただけでした💦今ようやくプラスになりつつありますが…😅
    周りは増えすぎと注意されてるなか、逆に増やしてと言われるのも辛いですよね😭お腹の圧迫と逆流がキツイです😭

• 10月27日

私も32週です!

妊娠前からの体重で計算するので、さやさんの場合は+1,2kgですね😉

私は妊娠前から+6kgですが、今日の妊婦健診で前回から体重増えてないし、妊婦の理想体重増加曲線の範囲内ではあるけどやや下寄りになってきてると言われました。
後期つわりで食欲が落ちてると伝えたら、食事を少量にして5,6回に分けて食べるようにしてと言われました。赤ちゃんがぐっと成長する時期なので、栄養が行かないと困るからって。
私は後期つわりで消化不良みみたいになってきてるので、消化を助けるお薬(漢方)も出してもらいました。

日本人が近年低身長化してるのは、妊婦の厳しい体重制限が原因だそうです。低体重児だと将来色々な病気にもなりやすいみたいで。

とはいえ、うちも胎児は標準サイズか+一週間くらいみたいで小さくはないんですけどね。でも、3000g以上で産んであげたいなと思ってます😊

退会ユーザー

https://doors.nikkei.com/atcl/wol/column/15/082800197/101500010/

私が通ってる産院(国立成育医療センター)の研究です。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😊💗
    妊婦にも体重増加曲線というのがあるんですね💦それでいくと私は完全に外れちゃってますね😭

やっぱり低体重児だと将来色々あるんですね〜💦元気に病気なく産んであげたいです。
    今のところ曲線のど真ん中にいてくれてるので、このまま大きくなってくれるのを祈るばかりです😵私も3000g目標に頑張ります!

• 10月27日

退会ユーザー

妊婦の理想体重増加曲線はあくまでも1つの目安で、人によっては体質的に体重が増えない人もいますし、栄養バランスのよい食事をとっていて、胎児の成長も遅れてないなら心配する必要ないと思いますよ😊

ただ、胎児が卵黄嚢から栄養をとっていた初期の悪阻の時期とは違って、今はママが食べた食事が分解されたものを胎盤を通してとっているため、ママが食べないでいると赤ちゃんにも栄養が行かなくなってしまうので、バランスのいい食事を小分けにして少しずつでも食べるようにしたほうがいいみたいです。

なので、体重が増えているかより、栄養バランスのよい食事をとって、赤ちゃんの成長が遅れないようにすることが大事みたいです。

私は『六君子湯』という漢方薬を処方されました。胃がもたれて食べられない、食欲不振、消化不良に効くみたいです。合う人にはすごく効くといわれました。まだ飲み始めたばかりですが、なんとなくいい感じがします😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりの頃はスイカくらいしか食べられない😵って感じでしたが、今は量が食べられないだけで何でも食べられるので、栄養バランス気にして少量ずつでも食べるのが良さそうですね!
    思い返せば学生時代から体重が変わってないので、そういう体質なのかもです💦

今のところ問題ないけど、これから赤ちゃんの成長が遅れ出したら困るねとは言われています😅
    赤ちゃんの様子を確認しつつバランスよく食べていきたいです!
    そして漢方薬良さそうですね😳✨次回の検診で相談してみます🥰
    ありがとうございます💗

• 10月28日