※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が何でも好きにしていいと言ってくれるが、基本的には妻任せで、一緒に考えてほしいと感じる女性の悩み。

何でも好きにしていいよ!やりやすいようにしていいよ!って言ってくれる旦那。

妊娠中、子供の物や出産グッズを買いに行く時。
使うのは俺じゃないし、嫁ちゃんが育児してくれるんだこら、嫁ちゃんが使いやすそう!良さそう!って思った物を買って!!
って言う旦那。
子供が生まれてからも、子供のこと普段見てくれて俺より分かるだろうし、嫁ちゃんが選んであげて!(服とかオモチャとか全て)
って言う旦那。
育児が大変?自分の時間作るなら、保育園に入れてもいいよ!
って言う旦那。
俺が見てるから美容院でもエステでも何でも行っていいよ!
って言う旦那。

言ってくれる気持ちはありがたい。
けど、何でもいいよ!って言われると、二人の子なのに私ばかり子供のこと決めたりして…。押し付けじゃないの??旦那にも参加してほしい、意見出して欲しい、一緒に考えてほしい。そう思ってしまうのって、贅沢な悩みですか??
保育園の件に関しても、そこまで言うなら一緒に市役所行こうよ!とか、見学しようよ!とか、行動してほしい。言うだけじゃん。結局、動くの私じゃん。私は育児が大変だから自分が休みたいんじゃなくて、旦那にもこの大変さを分かってほしいだけなのに。
美容院だって、エステだって、行きたいけど。息子が私が居ないと泣くから長時間は可哀想だし、、それでも、泣かせてでも自分の時間を優先するの??やって良いって言われてるのに、やらないのは自分の勝手?そういう風に言うなら、子供が私が居なくても泣かないように、普段からもっと育児に協力して、自分も子供に信頼してもらえるようになればいいやん!!

なんでも好きにしていいって言う割に、基本的に私任せ。
これってない物ねだりなのかな、、、。

コメント

はじめてのママリ

外側ばっかりイクメンで中身空っぽですね😂
やりやすいようにしていいって贅沢なことだしありがたいけど孤独な感じがしますよね💦
入園させるにしても「はい、今日からスタートです!」ってわけではなくて見学したり調べたり手続きしたり入園準備したりやることいっぱいですよね。このままだともちさんに全て任せてしまわないか不安になります😭

うちは通園させてますが祝日で夫休み私仕事の時子どもは玄関でギャン泣きです。別にパパ見知りなわけではないんです。でも遊ぶ割合触れ合ってる濃さは私の方が圧倒的なのでギャン泣きに疑問感じてないで普段からもうちょっと遊んでほしいです😒

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!!その孤独な感じが、旦那には伝わらないようです。。
    こんなに自由にしていいって言ってるのに、なにが不満なの?くらいに思ってます💦
    一応、聞けば自分の意見も言ってくれますが、基本的には嫁に任せるスタイルなので、私が聞かなければ本人も言わない。というか、嫁の意見が俺の意見。みたいな感じらさいです。嫁に同意する。みたいな…。

そうですよね💦やはり、普段どちらがみてるかって、側から見ても分かりますしね。。
    外食してて自分だけ子供気にせずご飯食べてる旦那さんとか、荷物も子供も奥さんが持ってるとか。側から見たら、いかに普段育児してないか、子供と関わってないかってすぐ分かりますし。
    そういうとこも見られてんだぞ!!って言ってやりたいです😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

好きにしていいよが行き過ぎてて無関心に感じてしまいますね😅
確かに優しい旦那さんですが投げやりというか考えることを放棄しているというか…

うちも最終的にはりあむが使うものだからりあむが一番良いと思うものを買ってほしい!と言ってくれますが、
「これ良いと思うんだけどどう思う?」と聞いたら、○○○だから俺はこう思う。ときちんと意見くれますし、子どもが使う物もどれが子どもに一番良いか一緒に悩んで考えてくれます!

保育園は専業主婦なので一時預かり先ですが、保育園探しは預かり先の選択肢自体少なかったので(田舎で…😅)私が決めたのですが、「探してくれてありがとう😣先生はどんな人かな?園の様子は?」とか聞いてくれたり「仕事帰りに一度通ってその保育園見てみるね!」など興味持ってくれます!
(すみません、そんなつもりはないのですが自慢みたいに聞こえてしまったら申し訳ないです💦)

確かに楽は楽ですし一見優しい旦那さんですが、自分の意見もちゃんと言ってほしいしもっと自分から興味持ってほしいですし、お子さんの為に何が一番良いか夫婦二人で考えたいですよね。それは贅沢な事ではないと思います!むしろ当然の感情だと思います!私だけで子どもの事全部決めて…って、なんだか自分だけが子どもの事を精一杯考えて一人で頑張ってるみたいで辛いですよね😢

そこは素直に旦那さんに一緒に考えてほしい、もっと寄り添ってほしい、二人で子どもにとって何が一番良いのか一緒に考えたい。と伝えられていいと思いますよ😭💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!!旦那からしたら、こんなに自由にしていいよって言ってて、嫁のやることに全て同意してるのに、なにが不満なの?って感じらしいです。。
    そついうの、無関心って言うんだよ。って言ったのですが、そんなことない!でも俺よりも、嫁の方がよく分かってるから、普段やってない俺が口出すより、嫁の意見を聞いた方が確実だもん!って言ってて…💦ありがたいんだか、なんなんだか…。。
    うちも、一応私が聞けば旦那も答えてくれますが、最終的に使うは子供と嫁だから、嫁ちゃんが良いと思うやつが一番いいと思う!って言ってて、アテになりません。
    私だってはじめてなんだから、お互い分からないのは同じなのに😭

旦那に伝えてますが、結局のところ普段旦那は仕事で居ないので、最終的にやるのは私だし。。みたいな💦
    今日なにがあったとか、どうだったとか、子供の事について聞いてくるのですが、結局旦那も日曜日しか子供が起きてる時に会えないので、、、😓

• 10月27日