※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレーリードッグ
妊娠・出産

初妊婦で30週、体重管理に悩んでいる。検診前日に食事抜いて体重調整。赤ちゃんは順調だが、このやり方は問題ないか心配。検診後に甘いものを食べてしまう。

今日で30週の初妊婦です。
体重管理で悩んでいます。
食事が美味しくて仕方なく、妊婦前から10キロ増加してしまいました。

最近は、検診の時に怒られるのがイヤだから、検診の前日は昼と夜の食事を抜いたりして体重を管理しています。
先生には特に何も言われず、赤ちゃんも順調で、私も体重で注意されることがなくなりましたが、このやり方ってマズイでしょうか?

検診後は我慢した反動で甘いもの食べちゃいます(>_<)

コメント

みゆめ

妊娠前に痩せている方なら、気にされなくても大丈夫だと思います(^^)

体重増えることを気にしすぎて食事を抜くことの方が気になります(TT)よく噛んで食べる、間食はカロリーの低いものにするなどいろいろ工夫して、食べても体重が増えないようにした方がいいと思います(。-∀-)

• プレーリードッグ

プレーリードッグ

やっぱり赤ちゃんには良くないですかね…(>_<)
    2キロいっきに増えた月があった時に先生から脅されたのがトラウマになってます…。

これからは、よく噛んでゆっくり食べるように気を付けます(>_<)

• 7月22日
ゆゆ

私も妊娠中体重増加で毎回注意されてました!検診前は前日と当日は食事ぬいてました(笑)このやり方は間違ってはいるとは思いますが、私はそうしてましたよ(笑)
検診後は御褒美っていって毎回甘いもの食べてましたが、空腹から何かを口にすると血糖値が上がりやすいらしいのでいきなり甘いものではなくサラダとか食べてからにしてました!無駄だったのかもしれませんが。。
検診前日は食べないと毎回やってましたが元気に産めましたよ

• プレーリードッグ

プレーリードッグ

同じやり方の人が‼
    何も問題なかったんですね🎵
    検診後の甘いもの…やめられそうにないので、私もサラダ食べてからにします(*^^*)
    今日は検診なので、終わってから何を食べようかな~って楽しみです(笑)

• 7月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

分かります分かります!私も検診後は楽しみでした♡

• 7月22日
ひっぽ1103

怒られるのが嫌な気持ち痛い位わかります💦

1人目の時は10キロ増でした。
便秘がちだったので朝晩の主食はオールブラン。
それにヨーグルトにはオリゴ糖を入れてました。
その分お昼は食べたい物を(社食で定食など)。
おやつ1にはカットリンゴ半分🍎

週に1回はご褒美でお菓子も食べてました‼️
切迫早•流産だったので基本ウォーキングは出来ませんでした。

赤ちゃんは予定日に出産。
2630gで健康でしたょ😄

• プレーリードッグ

プレーリードッグ

週1のご褒美作戦イイですね(*^^*)
    私は最近暑くて家に引きこもりで全然歩いていません…。

最近の食事は、朝は主人のお弁当の残り&フルグラINヨーグルトで、昼はトーストか素麺、夜は量を減らしてはいますが普通に食べちゃってます。
    炭水化物が多いですよね(>_<)

私も週1ご褒美作戦で次の検診までとりあえず頑張ってみます‼
    でも今日の検診後は食べます‼

• 7月22日
ゆなあや

体重管理ってストレスですよね。(T_T)

特に後期は気をつけても何故か増えます。
私が気をつけていたのは、塩分を控えるとですね。
減塩の塩、醤油を使うようにしていました。

一人目は8キロ、二人目は7キロでした。

出産したら体重も減るので、
あまり気にせずバランスだけ気をつけましょう!(^^)

• プレーリードッグ

プレーリードッグ

8キロと7キロー‼
    すばらしいですね‼
    尊敬しますっ(>_<)

減塩&醤油、真似します‼

• 7月22日
aki

私は前日夜はお蕎麦で、当日朝、昼食べずに検診行って帰りマックが毎回の定番でした笑
結局16㎏増えましたが、尿糖、尿蛋白は一度も引っかかりませんでした👍✨

赤ちゃんも3500近くで立派なサイズで産まれました♪
無理な食事制限はあんまりやめたほうがいいと思いますけど、前日抜いてる分他の時はバランス考えて食べましょ😁💕

• プレーリードッグ

プレーリードッグ

マックは私も時々無性に食べたくなって食べちゃいます(>_<)
    16キロ増 怒られませんでしたか?
    バランス良い食事ですよね…
    頑張ります‼

• 7月22日
  • aki

aki

臨月入ってから6キロ増加したので、最後怒られましたね笑
    けど、臨月入ったら食事制限しようが何しようがどんどん増えていきましたヽ(;▽;)ノ
    なので諦めました😂

産むの大変かなと心配してたけど安産でした(*´ω`*)
    しかし体が重たかったです笑

• 7月22日
sakusachi

そのやり方は管理してる、とは言わないです^^;赤ちゃんを思うなら日頃からしっかり管理された方がいいです。あと少しですし頑張って我慢^ ^
妊娠高血圧や妊娠糖尿、ここで来たか!とならない為に(>_<)
今平気でも、これから悪化する場合もあります、妊娠時の状態は人それぞれなので誰かが大丈夫だったとしても自分も大丈夫とは限らないですよ^ ^

• プレーリードッグ

プレーリードッグ

お言葉が身に染みます…(>_<)
    あと少しですもんね。
    バランス良く食べるように気を付けます‼

• 7月22日
しあわせこ

分かります〜
私も検診前の二日間の食事なんてありえないほど質素です(⌒-⌒; )
こんにゃくと野菜のみ何て当たり前、検診前日の夜は水分のみ
をずっとしてます。
日頃から気をつけてても増える人は増えますし!
私はつわりで6.5キロ痩せて、そこから今は7キロ増えてます(・・;)
もう増えなくてもいいと言われますが、自分からしたら妊娠前から0.5しか増えてないのに〜なんて思うとイライラしますよ(笑)
最近バカバカしくなり今回2週間で1.3増えてるので、検診までにどうしようかな?と考え中です(*^o^*)