※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

おむつなし育児に興味があります。始め方やメリット、デメリットを教えてください。

おむつなし育児についてです。
紙おむつからおむつなし育児に切り替えた方はいらっしゃいますか?
現在もうすぐ9ヶ月になる子がいるのですが、今は紙おむつをしています。
ちょっと前におむつなし育児というのがある事を知り、布おむつで育ててた人が面倒だから8ヶ月くらいでおむつなしにしたというのを聞いたので、遅いかもしれないけどやってみてもいいなと考え始めてます。
おむつなし育児はどのように始めましたか?
また、メリット、デメリットがあればぜひ教えて下さいm(_ _)m

コメント

みゃう

まだやっていませんが、首すわったらチャンバーポットとゆうやつにチャレンジしてみようと思っています!
布からチャンバーポットに移行する方がチラホラいらっしゃるみたいです!

• なお

なお

回答ありがとうございます!
    チャンバーポットってホーローのおまるなんですね(^-^)
    親戚もたぶんそのチャンバーポットでやってたみたいです(^o^)
    私ももっと早くからやってみれば良かったです^_^;

• 7月22日

紙オムツでも全然問題ないと思いますよ(^-^)

オムツなしやってて、仲間もたくさんいますが、みんな面倒だから始めたってわけでもなさそうです。

うちは、首がすわった頃からやってますが、最初は朝イチに座らせる、昼寝から起きた時に座らせる程度でやってました。
とにかく親子共々、ストレスにならない程度に気負わずで。

メリットは、親子のコミニュケーションと、キャッチした時の爽快感?など、他にもあるかも(^^ゞ
デメリットは今のところまだ聞いた事ありません。

• なお

なお

結構皆さん首が座ったら始められてるんですね!
    もう9ヶ月になってしまいますが、朝から座らせる事から始めてみようかなと思います(^-^)
    とりあえずおまるかホーローを買ってみます!
    参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 7月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

私は布おむつの洗濯を減らしたかったのと、オムツに排泄を当たり前と思わせたくなくて、生後7日からやってます。
メリットはたーぼぅさんが仰ってるのと、おむつなし育児を通して育児仲間が増えたのも良かった点です。

8ヶ月であれば、オマルじゃなくて補助便座でもいいかもですね。

• なお

なお

生後7日からされてたんですね!すごい!
    なるほど!補助便座でもいけるかもしれないですね(^o^)
    さっそくお店で探してみようと思います(^-^)
    アドバイスありがとうございます!m(_ _)m

• 7月22日
ヒロシとウメちゃん

初めまして☺️こんばんは。

私は布、紙おむつ併用→布に挫折、おむつなし育児と紙おむつに布のライナーを敷いたなんちゃって布おむつ→布おむつメインとおむつなし育児で育児中のものです💡

問題はないと思います。
大切なのはそのなおさんの「やってみたい」という気持ちです✨
オムツでない所、解放空間で排泄すると本当に赤ちゃんは気持ち良さそうな顔をしますよ♡

おむつなし育児にデメリットはないと思います。
メリットは(私の考えもあります)紙おむつの場合で考えると
◯ゴミが少なくなる
◯オマルやトイレにこまめに連れて行ってもらえる為自分の事を気にしてもらえてるという安心感を得られる
◯オムツかぶれを防げる
◯オムツでない所での排泄を知っている為、排泄の自立がスムーズ
◯紙おむつ代かからない
などなど…

私は出産前から知っていたのでオマルはすでに持っていて首座りくらいから始めました。

• なお

なお

おむついろいろ試されてきたんですねー!
    私は最初の頃すぐに布に挫折しちゃったんですよね^_^;
    実は今日から始めてみたんですが、まだ初日だからかオマルで排泄できませんでした。
    なかなか排泄のタイミング掴むのも時間かかりそうです^_^;
    ちなみに紙おむつ(パンツ)+オマル で始めてみました!
    とりあえずちょこちょこオマルに座らせて慣れさせていこうと思ってます(^-^)
    いろいろとアドバイス頂きありがとうございますm(_ _)m

• 7月23日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あまり色々やるのも良くないなぁと思いつつ挫折したり、出来そうなタイミングになったりで…。
    そうなんですね。私も早いうちに挫折しましたがなおさんのお子さんの月齢くらいの時に布おむつ再開しましたよ!意外に出来ちゃいました。

もう離乳食も始まってますよね。授乳は1日どのくらいですか?
    タイミングとしては
    ◯朝の起きぬけ
    ◯離乳食のあと
    ◯授乳のあと(もしくは最中)
    ◯昼寝あと
    ◯抱っこから下ろしたあと
    ◯外出から戻ったあと

起きぬけは成功率高いと思います☺️
    機嫌と相談しながら乗せてみてください!

• 7月23日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ごめんなさい!気がつかず!
    これが、多分私が挫折したのってどうに折ったらいいかとか、どのくらいカバーが付けられてればいいかとかがわからなかったからなんです。
    それが娘が成長してだんだんわかり、出来たという感じです。

最初はなかなかですよね💦
    起き抜けにオシッコしてそうですか?
    あとはウンチをするタイミングはわかったりしますか?
    わかるのであればそれに合わせて乗せてみたり、その月齢ですとよく動くと思うので
    なおさんがタイミングをみてコンスタントに乗せてみてもいいかもしれませんね。

ちなみに出してる時には乗せませんでしたが授乳中に乗せる事はありました。

ゆるくやってみて下さい\(^o^)/

• 7月28日
  • なお

なお

いえいえ!わざわざ返信頂いてありがとうございます!
    実はあの後次の日に、一緒にトイレ連れてったらできたんですよー!*\(^o^)/*
    その次の日にはウンチも!(^o^)
    私がトイレするとこを見せてたら一緒に出来たりするみたいです(^-^)
    これからも毎日ちょこちょこ乗せてみようと思います(^-^)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月29日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうだったんですね〜\(^o^)/
    すごい!排泄出来ると子供はドヤ顔しますよね😁
    そしてそれが癖になったら排泄の自立も早そうですね!

また何かありましたらわかる事ならお答えしますので聞いて下さいね〜♡

• 7月29日
  • なお

なお

おまるでしてくれた時は本当嬉しいですね!
    やってみてよかったと思いました(^o^)
    そのうちおまるやトイレでしたいと思ってくれたら…と思ってます(^-^)
    ご丁寧にいろいろアドバイス頂いてありがとうございました!(^o^)

• 7月29日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ちなみになおさんのされていた、ママやパパが排泄をトイレでしてるのを見せるのはとても大切で、子供が理解しやすいんです!

これからもゆる〜く続けてみて下さいね。
    ママリの中におむつなし育児のスレがありますのでタグ検索もしてみて下さい!
    皆さん色々話せて楽しいですよ♪☺️

• 7月29日
  • なお

なお

そうなんですね!
    これからもなるべく一緒にトイレ行ってみようかな(^-^)
    おむつなし育児のスレがあるんですね!
    さっそく探してみます!
    本当にいろいろ教えて下さってありがとうございます!(^o^)

• 7月29日
なお

布おむつ再開されたんですね!
紙おむつに慣れちゃうとなかなか布おむつに戻るのも勇気いりそうですが、すごいですね!
離乳食は今2回食で、授乳は4、5回くらいです。
今日も朝起きてから、離乳食の後も座らせてみましたが、なかなか上手くいきません^_^;
たぶん紙おむつに慣れてしまって、
おむつの中でするものと認識しちゃってるんでしょうね^_^;
出してる途中とかで乗せないといけないんですかね?
時間かかりそうですが、気長にちょこちょこ乗せてみようと思います(^-^)