※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
家族・旦那

今、里帰り中で実母の言動に嫌気がさし、ついに我慢できなくなって泣い…

今、里帰り中で実母の言動に嫌気がさし、
ついに我慢できなくなって泣いてしまいました。

原因は多々あるのですが
1番の原因は、旦那がいる前で
毎日来るのが迷惑そうな言い方を
親戚との電話で話していたことです。

実母にとっては冗談で話していたみたいですが、
誰が聞いても、旦那のことだと分かるような言い方で
旦那に申し訳なくて、怒りがこみ上げてきて
旦那が帰った後、泣いてしまいました。

実母は何故泣いているか分からなかったみたいで
理由を話したら謝ってくれましたが、
どうしても許せません。
私が旦那と逆の立場だったらショックすぎて
子どもには会いたいけど、もう行きたくないと
思ってしまうと思います。

マタニティブルーなのかイライラすることが多く、
早く自分の家に帰りたい(/ _ ; )

皆さん里帰りしたとき、
ノンストレスで平和に暮らせましたか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

イライラしてましたよ(^_^;)
実の親でも長期間一緒に暮らしてないと、イライラします!

  • exx

    exx


    やっぱりイライラしますよね(ー ー;)
    実の親だから言いたい事は言えるけど
    お世話になってる分
    我慢しなきゃなって思うんですが
    なかなか上手くいきません(/ _ ; )

    • 7月21日
deleted user

私は小学生の弟が居るので
うるさくて子供がなかなか寝てくれなくて
私も体を休めたいのに全く休まらなかったです。
ちょうど退院した頃がGWだったので旦那はずっと居ました。

GW明けと同時に旦那と自宅に帰りました。
産後実家に居たのは9日間だけです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那と弟がゲームしててうるさくて常にイライラしてました。

    • 7月21日
  • exx

    exx


    9日間だけ里帰りされたんですね!
    私も短くしようかなって考えてます(ー ー;)

    体休めるための里帰りなのに
    大変だったんですね(*_*)

    • 7月21日
〇HARUmama〇

それは悲しいですね!
確かに産後は
ちょっとしたことで
イライラしたり
精神的にも大変ですが
お母さんちょっとひどいです!
うちの母もそんな感じで
旦那は私よりも年下なので
何だかバカにしてる感じで…
旦那の前で何か言ったことは
ないんですが
私にちょいちょい旦那の
ダメ出し?的なことを
言ってきます!
正直悲しい気分になります。
なるべく旦那のいいところを
話すようにしたりしてます!
母にはお世話になってるので
なるべく言い合いは
したくないので。

  • exx

    exx


    かなり悲しかったです(*_*)
    かなりお世話になってるので
    言い合いとかしたくないんですが…
    今回だけは無理でした(*_*)

    ダメ出しも悲しいですね(/ _ ; )
    私の場合は、逆に私が親に
    冗談で旦那のダメなとこを
    言ってました!笑

    • 7月21日
ちはる5722

イライラもしたし喧嘩もしましたよー。お互いに我慢の限界だったので予定早めて2週間で自宅に帰りました。自宅の方が自分のペースで生活出来るので楽でした(^^;

  • exx

    exx


    やっぱりしますよね!!!

    私も短くしようかなって
    考えてます(*_*)
    お互いのためにも!
    でも、親は昔の考えの人だから
    難しそうかも(/ _ ; )

    • 7月21日
はりまろん姫

私は産後実家のお世話になっていないので、私だったら、
自宅に帰ります。
きっと旦那さんも気を使いながら実家に、毎回顔を出すストレス?とかありますよね。
それで、お母さんも婿は他人なので気を使いますよね?
お母さんが、言ってた事って
本音だと思うし、逆に気持ちわかりませんか?

  • exx

    exx


    気持ち分からないです!
    旦那の前で言うことではないと思うので!

    • 7月21日
めろんぱんな♡

イライラしたので産後2週間で自宅に戻りました。(笑)
ストレスを減らしたいので2人目の時は里帰りしない方向で考えています。

  • exx

    exx


    短くされる方多いんですね!笑
    里帰りってもっと快適に過ごせるのかと
    甘く考えてました(*_*)

    • 7月21日
*みっきー*

それは嫌ですねぇ。。。
旦那さんは何か言ってましたか??

わたしは産前1ヶ月前から産後1ヶ月後まで里帰りしてました!実家大好きで実母とも仲が良いのですが、さすがに多少イライラはありました(^_^;)

子供が産まれてからはとくに!あーしろだこーしろだうるさくてイライラしてました(^_^;)

でも、お金も何も渡してない中、ご飯用意してくれたり娘に何か買ってくれたりと凄く助けてくれたのでそっちの有難さのが大きかったです!

ちなみにわたしは、イライラしたら口に出してその場で発散してました(笑) うるさいな、しつこい、はいはい、などなど。。。(笑)

  • exx

    exx


    本当に嫌でした(/ _ ; )
    旦那はなにも言わず帰りました。
    あとから気にしないでね!と連絡したら
    大丈夫です!って返ってきましたが、
    絶対にショックうけてると思います(*_*)

    確かに朝昼晩ご飯作ってくれて
    babyの必要なもの全て揃えてくれて
    ほんとに有難いとは思います!
    でも今回だけは許せませんでした(*_*)

    • 7月21日
TMKファミリー

分かります!
私も里帰りして妊娠中は全然大丈夫でしたが、産まれてからは精神がやはり不安定なんでしょうね。
親の言動が気になったり、悲しくなったり…
父と喧嘩して、もう耐えられなくなり
予定より早めに帰りました。
旦那さんも毎週会いには来てくれてましたが、早く帰ってきて欲しくて早まって嬉しかったみたいで良かったです。
でも、親はいてほしい感じでしたが。。
身の回りの世話をしてくれて有難かったですが、精神的に安定する方がいいですょ(^^)

  • exx

    exx


    産後ブルーなんですかね(*_*)

    耐えられなくなる前に
    帰った方がいいですよね(/ _ ; )

    • 7月21日
しいのみ

実母だからこそ遠慮もないし、産後だからこそ余計にイライラするのだと思います。
私はそれが予想できたので、母には帰ってこいと言われましたが、実家には戻りませんでした(^-^;)仲は良いんですけどね、育児や生活が違いますし。

お母様、旦那さんがいるのに配慮のない発言でしたね(>_<)
良く解釈すれば、日本人にありがちな、家族のことを悪く言って謙遜する感じだったのでは?
きっと電話の向こうでは「あら~いい旦那さんじゃないの!」とか言われて、お母様も嬉しそうに「まあね♪」なんて話していたのではないかと予想します。

ご自分の家で赤ちゃんと2人きりも大変ですが、大丈夫なものですよ。落ち着いた環境で、子育てできると良いですね。

  • exx

    exx


    予想できてたなんてすごいですね!
    私は甘く考えてました(*_*)

    配慮なさすぎて最悪でした!
    でもしいのみさんの言われる通り、
    もしかしたらそういう風な感じだったのかもしれません(ー ー;)
    でも、同じ部屋にいるのに言わなくても…と今回だけは許せませんでした(*_*)

    実家でも家でも落ち着いた環境が子育てするのには1番ですね(^^)

    • 7月21日
Y.Yuka1122

ストレッチなしなんて無理でした(笑)
それでなくても週1の電話でしょっちゅう喧嘩してました。
順番を間違ったからそれについては言い返さないつもりでしたが、『結婚式してから嫁に行く約束したのに』『順番守ってってお願いしてたのに』『結婚しなくていいって言ってたのに』『私は1人でやっていかなきゃいけない』などなど。
離婚して片親なので、気にはなりますけど私たちと実母は職場とかの拠点が違うので何かの話からそういう話に持っていってチクチク言われてました(現在進行形です)
旦那も頑固やし、うちの母も冗談らしいけど私には本気で言ってるようにしか聞こえないことしょっちゅうありますよ‼
その度に悔し涙でした。
旦那も母の性格がそんななのもわかってますし、出産の時期的にも旦那は仕事の繁忙期がピークで休みがないから電車とバスの乗り継ぎで1時間半~2時間くらいかかる実家になかなか会いに来れませんでした。
それを『わが子に会いに来たくないの?』とか私に聞いてきてましたよ。私が理解してるんやから理解しろよと思ってました(笑)
子どもが生まれてからは喧嘩は減りましたが、結婚式や順番については謝るだけです(^^;
生まれてすぐで余計にイライラするのかもですが、里帰りから戻るとそんなの気にしていられなくなりました(笑)

最優先が終わるまでの我慢です‼
それにもしかしたら迷惑というよりもそんな娘の旦那を息子として受け入れて、2人そろって手のかかる子だわ~(笑)みたいな嬉しさ隠しで言ってるだけなのかもですよ。
うちの母の意見で言えばですが…(^^;

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    ストレスの間違いでした(T_T)

    • 7月21日
  • exx

    exx


    ストレスなしは無理ですよね!!
    私も順番が逆だったので気持ち分かります!

    里帰りから戻るまでの我慢ですね(*_*)笑

    嬉しさ隠しで言ってくれてたらいいんですが、やっぱり目の前で言われるのは許せません(/ _ ; )

    • 7月21日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    実の親子だからこそ流せないこともやっぱりあるのでストレスなしはなかなか難しいですよ(>_<)

    私も許せないことも多々ありますが、うちの旦那は『これからずっと毎日顔合わせるわけでもないし、俺らがいいように考えて気持ち落ち着けな、親族やねんから腹立てても子どもによくない』って言われました(^^;
    たしかにそうやなーと私は自分の母のことを旦那がそう言ってくれたのでホッとできましたが。
    exxxqさんの旦那さんもそう思ってくれてるといいんですが(>_<)

    • 7月21日
  • exx

    exx


    凄く出来た旦那様ですね(^^)!!
    うちの旦那は人の悪口とかが嫌いなので
    なにも言わず受け止めるので
    逆に心配です(つД`)

    マイナスな考えばかりではダメですよね!
    良い親子関係のまま過ごせたらと思います(つД`)

    • 7月22日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    うちの旦那も悪口は基本あんまりですが、自分への悪口については『人からどう言われても俺は俺やし、俺はその人に無意識に何か嫌なことや不愉快なことしてることはあるかもしれんけど、悪意を持って接してないもん。やから、相手もそういうことあるんちゃうかな』みたいな考えなんです。
    ポジティブというか、自分は自分のできることを頑張ってるから何を言われても人からの視線とかはあんまり興味ないというか(^^;
    私は言葉をそのまま受け止めてしまうタイプなのでわかります!
    旦那さんに『気にしてる?』みたいな感じで聞いてみてあげたらいかがですか?
    旦那さんが気にしてても気にしてなくても、『なんかちょっと腹立ってお母さんに言ったら、悪気なかったから余計にムカついた。だから、大丈夫かな?って…』みたいな感じで。
    私はよくそんな感じで気にすると旦那からはポジティブな返事しか返ってこないんですがね(^^;

    親子でも考え方や性格が違うのでぶつかっちゃいますもんね(´・ω・`)
    でも今は産後すぐで1番大変な時なので考えすぎて余計に疲れないようにしてくださいねか

    • 7月22日
  • exx

    exx


    せっかく返信いただいてたのに
    すみません(*_*)

    次の日、父が旦那宛に気にしないでという弁解のメールくれたのを転送したのと
    電話で旦那に自分が思ったことを母親に話してそーゆーつもりではなかったと謝られたことを伝えました。
    泣きながら話したから何を言ってるのか分からなかったかもしれませんが、しっかり伝わったから!大丈夫だよ!って言ってくれました(つД`)ノ

    実の親子だけど言い方ひとつで良くも悪くもなるので難しいことたくさんあります(*_*)
    気楽に考えられるようにがんばります!

    • 8月11日
たらこ*

それはお辛いですね。
わたしは実母とは平和に仲良く過ごせるのですが、実父とは性格が合わず毎日一緒にいるとケンカになってしまいます。
産後4日ほど泊まっただけでイライラに耐えきれず自宅に戻りました。

週1くらいで会うなら
ケンカせずに過ごせるんですが…

私のことを悪く言われるのは本当の娘だし、軽く流せるかなって思いますけど、旦那のことを言われたとしたら、exxxqさんのように感じると思います。
許せないと思います。
自分がその立場だったらと考えると、本当にショックですね。

お母様は何気なく言ったつもりかもしれませんが、嫌気がさしてもおかしくないと思います。

ご自宅に帰られても
いいんじゃないですか?
旦那様の協力があれば
なんとかなりませんか??
ストレスのある中で生活するのは
本当に苦だと思います(ノ_<)

  • exx

    exx


    そうなんですよ!!!
    私のことは別に何言われようがいいんですが、旦那のことは言うとしてもいないとこで言えばいいのに…と許せませんでした(*_*)

    里帰りを短くして、自宅に帰ることも考えようと思います(/ _ ; )
    もちろん旦那は協力してくれるのでなんとかなると思いますし、実家も車で15分かからないくらいのとこなので何かあったときは助けてもらえるとは思います。

    • 7月21日
まるお。

確かに旦那さんの前で言われたら私も泣きますね。
だって、大切な旦那、子供のパパなんだから。家族なのに。
うちの母は、たまに旦那が居ない日とかに、正直少しは気遣うけど良い子だよね!という言い方で話してくれます。それならスンナリ受け入れられるし気持ちも分かるし感謝できてます。
辛かったですね💦
私は里帰りの時、父に寝不足で授乳している昼夜問わずの生活がダラシないような言い方をされて、かなりショックを受けて泣いてしまい、誤解だと謝られましたが予定早めて3週間で帰ってきました💦
将来を考えたら、なるべく気まずくならないように、その後は気をつけて関わってます、、、

  • exx

    exx


    そうなんです!!
    家族なのになんでそんなことが言えるんだろう…って思いました(*_*)
    いない日とかいないところなら別に気にしないんですが同じ部屋にいるのになんでそんなことが言えるのか理解できず怒りがこみ上げてきました(/ _ ; )

    確かに将来を考えたら気まずくなったらキツイですよね(*_*)
    私も気をつけて関わるようにします(/ _ ; )

    • 7月22日
  • まるお。

    まるお。

    納得いかない時もありますよね。
    自分が親になって初めて、親のまた違う一面が見えるのかな…
    嫌だと感じたことは自分はしたくないですね💦一緒に頑張りましょう😄

    • 7月22日
  • exx

    exx


    確かに!親になってみて初めて分かることや今まで見えなかったことが見えてきますよね!
    ありがとうございます♪
    お互い頑張りましょう(*^^*)

    • 7月22日
yummy3

里帰り中、私も旦那が心配して
毎晩来てくれていました。

産後で初めての育児で
毎日が精一杯なのに
そう言うことを耳にしてしまうと
悲しくなりますよねm(_ _)m

特に今は疲れもでて
もちろん自分の母にも頼りますがこんな時、旦那さんが一番の頼りでもあると思います。

旦那さん、毎日来てくれると安心しますよね!話したいことも聞いてほしいこともありますし^ ^


私も里帰りしましたが
イライラすることはありましたよ!

私は息子が抱っこでないと泣いちゃう子で一日中抱っこで。

そんな日々に疲れもきって
やつれてしまってた時に
育児大丈夫なの?
やつれちゃってるで!
と心配してくれて言ってくれてると思うのですが、、その時の私にはそう見えるのに大丈夫な訳ないぢゃん。とイライラして旦那の前で号泣してました(°_°)

気持ちに余裕がなくて
ちょっとしたことで涙腺が緩んだり。。。

色々ありました!

でも母は栄養考えた御飯を作ってくれたりと支えてくれた面もいっぱいあります(^-^)/

そんなこともありましたが
今では息子と遊んでくれたり、可愛がってくれていて
両親には今も色々サポートしてもらってばかりです☆

辛くなったらいつでも
こちらにはいてください!
我慢、頑張りすぎないでくださいね(^-^)!

  • exx

    exx


    ありがとうございます(^^)

    本当に悲しくなりました(*_*)
    旦那が1番babyに会いたいはずなのに
    申し訳なくて(/ _ ; )
    毎日来て欲しいけどあんなこと目の前で言われたら来にくいだろうし(ー ー;)

    初めての育児で何も分からず、気持ちに余裕がないです(*_*)
    これが余裕があればまた違ったのかもしれません(*_*)

    両親のこと嫌いではないし
    本当に有難いと思ってるんですが
    今回だけは許せませんでした(/ _ ; )

    また何かあればこちらに吐き出させてもらいます(つД`)ノ

    • 7月22日
8181☆

里帰り中です。父親のことが嫌いでしたが里帰り3日目で怒鳴られてからますます嫌いになりました。本当この人おかしい…自分はできてないのに私には強要してくる。
2人目できても今度は里帰りせずにいこうと強く思ってます。
毎日うざいうざいと思いますが赤ちゃんにはこんないやな気持ちになってゴメンねと謝っています。

exx


里帰りって良い面も悪い面もありますよね(*_*)
私ももし2人目できたら里帰りするか考えようと思います(つД`)ノ

もうすぐbabyちゃんに会えますね♡
暑い日が続いてますが体に気をつけて
お産がんばってください♡