※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

子宮頚管長についての相談です。20週で5㎜〜8㎜で入院。安静が必要。30週で35㎜、浮腫みとお腹の張りあり。検診まで様子見。お腹の張りと子宮頚管長に関連があるかどうか知りたいです。

子宮頚管長について

ママ友なんですが、20週くらいで子宮頚管長5㎜〜8㎜で急遽入院になりました。
危ないですか?
遠慮しないでなんでも言って!って言っても遠慮してるのか私が嫌なのか大丈夫!ありがとう!って言って、何もしてあげれません。
ママ友なのでそれ以上は言えません(;^_^A
絶対安静ですので、そっとしとこうと思いますが、この状態はどうなのかな?と無知なので教えてください!

もう1つ、私ですが先週30週で35㎜ありました。
安心しきってましたが、今週から浮腫みとちょっとだけお腹の張りがあります。浮腫みは少しありましたが、今週からは結構な浮腫みです(^^;;
胎動は元気にあります(^o^)
1週間後が検診なのでそれまで様子見てます。
お腹の張りがあると子宮頚管長も短くなりますか?

上の子の時は順調すぎるくらい順調だったので、色々と無知すぎます(;^_^A
すいませんが、教えてください(^-^)/

コメント

はるまま

病院によって基準は違うようですが、頸菅20㎜をきると入院するとこが多いみたいですね。

結論ですが、ママ友さんはその週数でその長さはかなり危険な状態です💦
心配でしょうが、面会も遠慮した方がいいくらいだと思います。
きっと、ママ友さんはかなりナーバスになってるはずです💦

実際、わたしも入院中に友人が面会に来てくれましたが、何もわからない友人は二時間喋り倒して、モニターチェック中も居座り、正直お腹が張りまくりました(・・;)

お腹が張るとの事ですが、
横になって安静にしていても頻繁に張ってる感じしますか❓
トイレの前後や、重たいものを持ったりしてお腹が張るっていう生理現象みたいなものは、そこまできにしなくていいみたいです(^^)

• はるまま

はるまま

もし気になるのであれば、ママ友さんには勇気づけてあげられるような言葉がけだけでも充分だと思います。
    今の医療は進歩していて、その状態から、努力の末に無事に出産した方もいるようですから。
    絶対むりしないで。と。

• 7月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます(^o^)
    ダメかもしれないって言われたって言ってたので、どーダメなのか?と思いました。流産?
    これ以上は連絡しないようにと思ってますが、心配で(;^_^A

横になってれば大丈夫ですね。
    少し動いていっぱい休む!を心掛けて家事してます(^o^)
    胎動が元気すぎて張ってるように感じる事もあります!
    塩分取りすぎたため、浮腫みがひどくなってきたので、気をつけてます(;^_^A

• 7月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

この前の続きの質問なんですが、0㎝になってしまったようです。
    この場合、赤ちゃんダメになっちゃうのですか?
    しばる手術の前に検査して、結果が出る前の0㎝だそうです(T_T)
    微妙に子宮口も開き出して少し袋が出てきてるみたい。その場合戻したりすると感染症などのリスクが高すぎるらしく。
    わかりますか?
    すいません(>人<;)

• 7月28日
  • はるまま

はるまま

0㎝…!!
    わたしも専門家ではないので、ママリとか、本とかで得た情報しか知らないですが、
    今の医療と赤ちゃんの生命力を信じるしかないと思います💦
    破水してないのであれば、しばれば大丈夫…なんて簡単な話でもないかと、、、
    まだなんとも言えないと思います(´ヘ`;)
    お母さん、きっと歩くことも禁止されてて毎日ベッドの上で、不安で辛い毎日を送られてると思います💦
    お母さんが頑張ってるのに、周りがもうダメってすぐ決めつけてしまうのも良くないですよね。
    信じて祈ってあげてくださいね。
    赤ちゃんが無事に産まれて来ることをお祈りします。

• 7月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

明日面会予定だったのですが、ごめん!って朝連絡がありました。
    私も縛れば大丈夫!って簡単にかんがえてたのですが(^^;;
    先生には無理っぽい事言われたみたい(T_T)
    奇跡を信じて一週間待つことになったみたいなんですが。
    不安ですよね(T_T)

最悪、流産?死産?早産?
    なんか私までテンパってしまって(T_T)

• 7月28日
  • はるまま

はるまま

面会は、かえって負担になってしまうのかもしれないですね。
    今は誰にも会いたくないのかも…
    周りがしてあげれることは何もないです。
    体を拭いてあげたり、身の回りのお世話でもしてあげるのであれば話は別ですが…

来週には22週以降になりますよね❓
    だったら、生き続ければ早産
    亡くなってしまうなら死産
    という結果になると思います。

• 7月28日
  • はるまま

はるまま

寝たきりだとするなら、ご飯の介助もしてあげれるならいいかもしれないですね。
    むやみに会うだけなら、控えた方がいいと思います。
    私も症状は違いますが、
    今、何ヵ月もほぼ寝たきりなので、面会が辛いこともありました。
    でも、もちろん来てくれる気持ちは嬉しかったですよ(^^)
    なんとか持ちこたえてくれるといいですね(;_;)

• 7月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

なおゆきさんも入院中!?
    そんな中すいません(>人<;)
    気遣いもなく( ;´Д`)

明日は行きません。
    ただ心配になっちゃって(;^_^A

祈ってます!って返信はしました。
    ダメだとは思っていませんが、最悪どうなるのか気になってしまったんです。
    大丈夫ならしばってOKだと思うんですが。

• 7月28日
はるまま

ダメがしれないなんて言われたら辛すぎですよね💦
その方、縫合手術などは受けられないのでしょうか❓
私も経験はないのでわかりませんが、そのような方法で妊娠を継続できた方をママリでみましたよ。
って、連絡したくてもしづらいですよね💦

私も32週に入って、突然浮腫みが!!違和感あって気持ち悪くないですか❓
お互い塩分の取りすぎには注意しましょうね(゜ロ゜)

• みーちゃん

みーちゃん

今日の夕方ラインで連絡が来て、何度かやりとりしたんですが、その気持ちだけで大丈夫!ありがとう!って。
    だからこれ以上はこっちから連絡しないようにと思ってます。旦那さんにも園であったので、何かあったら遠慮しないで言ってね!とは伝えました。
    昨日検診で即入院になって点滴って言ってました。これから様子見るのかな?と思ってます。流産2回しての今回なので、ナーバスになってるに違いありません!
    そっとしときます^ ^

胃が圧迫されてるのか喉というか食道が熱く、胃液が上がってこないけど上がってきそうな…(^^;;
    そんな違和感があります(T_T)
    もう少しなのでお互いに気をつけましょうね(^-^)/

• 7月22日