※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yutoma
お仕事

コンビニで働く方への質問です。楽しいですか?大変ですか?平日のみで働くことは可能ですか?アドバイスをお願いします。

コンビニで働いている人に質問です‼
コンビニの仕事って、色々なことをやるイメージがあるんですが、楽しいですか?大変ですか?どんな感じですか?
コンビニで働いてみたいと前から思ってるんですが、何かアドバイスがあればお願いします。
それと、コンビニの求人情報で「平日のみも応募OK」となっているのを見つけたんですが、コンビニで平日のみで働いている人とか働いたことがある人いたら教えてください。

コメント

以前1年ほどコンビニでバイトしてましたが、、とても大変でした。楽しくはなかったですね。
やる事、覚えることが多すぎる。癖のあるお客も多かったです。何でも屋みたいに無理なことを言ってくるお客もいて、正直2度とコンビニは無理です💦
あくまで私の場合はです。

• yutoma

yutoma

そうなんですかぁ💦💦
    楽しいと回答してくださった方もいるので…お客さんは場所にもよるんでしょうね、きっと。仕事内容はどこのコンビニでも多いのには代わり無さそうですね。
    回答ありがとうございます!

• 10月24日
もな👠

学生のときですが、私は楽しかったです!

田舎のコンビニだったので、顔見知りの方はたくさんいたし、お話したりも楽しかったです👍💗
ただ早朝入ったときは、みんな急いでる、常連さんが多くて
何も言わずにたばこ、いつもの!って人が多くて最初は混乱しましたww

作業はレジがメインで、品出しや商品補充も適度にする感じです。

• yutoma

yutoma

コンビニの朝はバタバタなんですね💦お昼も混んでて大変そうなイメージがありますが…💦
    慣れてきてお客さんと話したりできるのは楽しそうですね😊

• 10月24日
ぷに

学生のときに6-9の時間で働いてました!
朝は新しく来た大量の商品をバーコード貼ってスキャンして棚に入れて。。
その間にもレジは見なきゃで。
宅急便とかもあるしやることたくさんですよね。。
変な客もいるし誘ってくる人もいたし、うまく交わすのに大変でした。、
でも仕事内容は意外と好きでした♥

• yutoma

yutoma

やっぱり仕事の量はたくさんあるんですねぇ。
    覚えて慣れちゃえば、好きと思えるんでしょうね😊

• 10月24日
  • ぷに

ぷに

ピッピしたりバーコード貼ったりそういう作業が好きならいいかもです!頑張ってください!

• 10月24日
  • yutoma

yutoma

好きだし、やってみたいとは思います!
    はい😃ありがとうこざいました‼

• 10月24日
しあ26

数年前ですが、平日のみ可で募集していたセブイレでバイトしてました!
土日や大型連休は休ませてもらってましたが、みんなはシフト入ってるので申し訳ないな、といつも思ってました💦💦

仕事はやること多いですが、覚えるまではメモ見ながらやればいいし、ある程度覚えちゃえば、楽しかったですよー☺️✨

• yutoma

yutoma

自分だけ平日のみ勤務っていうのは、働いてて居心地悪くなりますか?
    楽しかったと思える仕事はいいですよね!

• 10月24日
  • しあ26

しあ26

周りにそのことを悪く言ってくる人がいなかったので従業員の皆さんに申し訳ない気持ちはありましたが、居心地は悪くなかったです✨
    平日のみ可だったから面接を受けたってみんなわかってくれていたので☺️

• 10月24日
  • yutoma

yutoma

職場の人が理解してくれれば、問題なさそうですね😊
    ありがとうこざいました!

• 10月24日
ママリ

友人がコンビニで働いてました。
色んな人がスタッフにいるって言ってました。
学歴や職歴も様々で、どんな人でもスタッフとしてとるので、常識のない人もいるそうです。

• yutoma

yutoma

なるほど…常識のない人と働くのは嫌ですね😅
    回答ありがとうこざいます。

• 10月24日
まぁちゃん

3年半?くらいやってました🙂
コンビニによります。
田舎かそうでないかでも違います。シフトも店舗によって組み方が違います。
曜日・時間固定のところもあれば、入れる人・休みたい人の自由でシフトが入れられるところもあります。
1週間毎とか2週間毎とか色々やっているところもあります。

私は曜日時間固定でやりやすかったです。
それに、組んでいたパートさんやバイトちゃんとかが仲良かったし、人に恵まれていたので、楽しかったですよ🙂

ただ、コンビニという狭いところなのでお客さんとか機械とかのトラブルは付き物ですね。。。

• yutoma

yutoma

働く環境が良いと、仕事も楽しいって思えるし、いいですよね😊
    お客さんとのトラブルは避けたいですよね…。

• 10月24日

日中、夜勤やったことありますが、若いバイトの子達もいて楽しかったです!ミニストップとかは調理があり、大変でした。新商品とか早く知ることができるし、楽しかったです!

• yutoma

yutoma

職場の人が良い人ばっかだと助かりますよね~‼
    新商品とか、わくわくしそう…😊

• 10月24日
ママ

土日祝休みの平日のみで働いてます🥰
私は座って作業とかは向いてないのでとても楽しくて今のところは3店舗目(異動含め)です💕
覚える事が多いので最初は大変かもしれないですが、覚えれば同じ事の繰り返しで大変な事はないです💭
変なお客さんも話のネタになります😂

• yutoma

yutoma

今まさに、その座って作業の事務の仕事か、コンビニなどのサービス業かで悩んでて💦💦
    やはりやること多くても、仕事を覚えちゃえば平気って感じですよね‼

ちなみに3店舗目とありましたが、コンビニってセブンやローソンとか色々ありますが、「ここはいいよ!」とか「ここはやめといた方が…!」とかってありますか?

• 10月25日
  • ママ

ママ

私は持病で寝ちゃうので座り仕事はダメで💦

それが全部ファミリーマートなんですよね😂
    今いる所と2店舗目は同じオーナーで、異動した感じなのですが、どっちも揚げ物や中華まんもないし、トイレ掃除も喫煙所掃除もないので、めちゃくちゃ楽です💕
    でも揚げ物もすぐ覚えられるので、揚げ物がある店舗でも全然大丈夫だと思います🤔
    ファミマはレジ操作が毎回丁寧に表示されるので、安心感があります💭

LAWSONは普段行かないので分かりませんが、100円LAWSONは自動レジで良いなぁと思います🙄💕

• 10月25日
  • yutoma

yutoma

ファミマか~、、、私の近くのファミマは今どこも募集していないみたいです(笑)
    レジもやったことないので、その場所によって色々なんですね!

教えてもらえて良かったです😊ありがとうございました!

• 10月25日