※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
妊娠・出産

クアトロテストの精度が高いですか?初期スクリーニングと比べてどちらが正確でしょうか?

胎児初期スクリーニングと、クアトロテストの確率って
どっちのほうが精度?が高いのでしょうか?

初期スクリーニングでも、確率が出されるらしいのですが
クアトロ検査も確率で返ってくると
色々調べていたらわかりました😮

NTを測る時期は決まっていますし、健常児でも見られる事や
16週以降からNTが消失していく。などと書いてあったので
やはりクアトロテストのほうが精度や的中率は高いのでしょうか?☺️

コメント

ちぴ❤️

クアトロテスト経験しました❗
結局羊水検査しましたが、クアトロテストしたことを後悔しました💦
おすすめしません(>_<)
スクリーニングの方はよくわからないです、ごめんなさい😭

• saa

saa

なんか偽陽性がよくでるって聞きますよね😱😱
    クアトロテストやった際に、陰性的中率とか言われましたか?😢

• 10月24日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

あたしは40才で高齢なので五人目でしたが初めて羊水検査しようと決めてました。でも、病院からクアトロすすめられて検査したら陽性でて、逆に不安で不安で羊水検査おわって結果でるまで生きた心地しなかったです⤵️
    例えば300分の①で陰性ですとゆう結果と295分の①で陽性です。とゆう結果と考えたとき対して変わらないのにどう判断するか。。。。
    バタバタと羊水検査するくらいならクアトロしなきゃよかったなって思いました😭

• 10月24日
  • saa

saa

なるほど……😢😢
    確率って難しいですね😭
    陽性的中率のことは、よく書いてあるんですけど陰性的中率がどれほどの物なのか書かれていないので、迷ってしまって……🙇🏻‍♂️
    陰性的中率が高ければ、その先には進まないつもりなのですが……😢

陰性的中率を調べようと
    色々ネットで検索してると
    嫌な情報が更に入ってきたりだとかで、初期だからか精神的にやられていて😭

• 10月24日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

まちがえて下にコメントしてしまいました😱

• 10月24日
はじめてのママリ

スクリーニング検査がチケットについていて必須でやりましたが、最低限のことが分かるって感じなので大きな異常がない限り分からないし、命に関わること以外は見れないと言われましたよ!

例えば、心臓に疾患があればできる治療をしたり生まれてからの準備をするけど、手足の指が1本ないとかなら命に別状はないからわざわざ検査の中で見ないとのことだったので、スクリーニングの内容にもよるのかなと思いました!
あと、スクリーニングではいつものエコーを30分くらいかけてしっかり見る検査だったので、染色体の異常は分からないこともあるみたいですよ°°

• saa

saa

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
    スクリーニングで調べると、皆さんがよく質問されてる、
    NTの事や静脈管血流(VC)というような項目が見てもらえるようなので
    気になってました!

でも、NTは経過が進むにつれて消失していく、静脈管血流も中期ドックにいったら治ってた!
    などの事も書いてあって、

ん?でも確率を出されるのはその場なわけだし、
    治ってた。or 消えてた。の状態で確率を出せばもちろん分母は増えるわけで、これって受ける週数の運じゃないの?とおもったり……
    何が何だかわからなくなってきちゃって😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スクリーニングも初期中期後期とありますし、初期ならまだ内臓もこれから完成されていくので確率出すのは難しいですよね😢
    もしダウン症とかにになるなら羊水検査が1番と言われました!
    私の場合は年齢的に勧めはしないと言われましたが、簡単に産んで育てます!とも言えないことなので難しいですよね。。

• 10月24日
  • saa

saa

私も年齢がまだ若いので、
    クアトロテストやドックでさえも
    受けなくてもいいんじゃ?
    みたいな顔で見られると思います😢

若い方でも、障害のある子を一生懸命育ててるのを知っているので、
    年齢でひと括りしないで欲しいですよね……😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

20代だとそうですよね😢
    もちろん確率論はわかりますし、障害がいけないこととも思いませんが全てを背負うのは親なのでみんながもっと気軽に受けられるようになると良いなと思います😢

これ言うと障害云々とか言う人いますが、私の母が難病で寝たきりになり障害者手帳も持っていてて日々介護する中でこれが子供だったら、自分が先に死んでいくかもしれないのに産んでも大丈夫なのかなとか考えることは沢山あります。。

• 10月24日
ちぴ❤️

クアトロ陽性も七分の①で羊水すすんで陰性の話も聞きますよね。
陰性的中率としては陰性って出たらほぼ陰性だとは思いますが結局確率ですよね。。。。
羊水検査も高いですし、でも安心を求めたいですし(>_<)

• saa

saa

偽陽性のレベルが凄いですね……😱
    クアトロなどの確率検査は、
    確率の分母をどうみるかは
    それぞれの感性って感じなのですね😢とても勉強になりました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

とりあえず年齢がまだ若い方なので
    クアトロをオススメされましたが、
    陰性が出なかった時の事も考えて
    しっかりと夫婦で話し合おうとおもいます!
    ご丁寧に何度も返信ありがとうございました🙇🏻‍♂️!!!!

• 10月24日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

ダウン症を差別するわけではないですが綺麗事で育てられないし、あたしはダウン症なら諦めようとしてたのでよく話し合った方がいーですね✨
    妊娠生活、楽しめますよーに❤️

• 10月24日