※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

33w2dの初産婦です。赤ちゃんの大腿骨が短いですが、骨系統疾患や染色体異常は疑われず、他に異常はないとのこと。成長がゆっくりでも問題ない例はありますか?

33w2dの初産婦です。

赤ちゃんの大腿骨の長さがずーっと短くて不安です。
大腿骨の測定が可能になった時から短くて
今の段階では、頭は数週ぴったり、お腹周りは1週間遅れ、脚は4週近くの遅れが出てます。

骨系統疾患や染色体異常の可能性があるというのをネットで見たので先生にも聞いてみましたが、
骨系統疾患については、本人なりに成長しているし、成長速度としては滞りもないから個性の範囲と思います。
染色体異常については、胎児スクリー二ングを2度受けましたが心疾患をはじめ他の合併症もないので、積極的に疑う必要はないと考えます。
と説明がありました。
四肢が短い以外は何も異常がないそうです。

赤ちゃんの大腿骨の成長がゆっくりだった方で、生まれたあと特に問題なく経過されている方はいますか?

コメント

ぴーちゃん

一人目の時、2〜3週間遅れてましたが何も言われませんでした。

誤差出やすい部分だから気にしなくて良いよと言われ、今4歳ですが、足長めな気もするくらい何もないです。

産まれるまではっきりはわかりませんが、先生が大丈夫と言うならあまり気にしないほうが良いですよ!

• mi

mi

ありがとうございます😊

初めての妊娠で
    いろんなことが不安で…
    心配しすぎても赤ちゃんに悪いですし、ストレス溜めずに赤ちゃんが成長できるようにした方がいいですよね。

後期に入っていろんなことが不安で、検索魔になってしまいますが…気にしすぎないようにします!

• 10月23日
ママリ

はじめまして、急なコメント申し訳ございません。
今妊娠18wで質問者様と同じような状況で、不安になりママリの過去の質問などを見ていたら辿り着きました。

もし差し支えなければ、その後の妊娠や出産の経過についてお伺いしても良いでしょうか、、?
急に申し訳ございません😭