※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSS
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて、張り方や時間について不安があります。皆様の経験を教えてください。

お腹の張り方について、質問です。
妊娠中張る時はどれくらいの時間、どんな間隔で、どのように張りますか?

妊娠9wの者です。
今月入ってから下腹部が張りやすく、1時間以上張ってる時もあったため、不安で病院に電話したら
 ・初期だから来院しても出来る事が無い
 ・なるべく安静に、横になっていること
 ・冷や汗が出る程の痛み、出血が無ければ大丈夫だろう
等を言われました。総合病院で先生も複数人おり、担当医と違う先生が答えてくださいました。
先日、健診で担当医にも経過報告として上記症状を伝えたら
「関係無いです。子宮収縮の張りは長くて数十秒で数分置きにあったりするので。収縮による張りは短いので気付かない人が多いです。気にしすぎ良くないので気にしないでください」
といったような事を言われました。
妊娠によるお腹の張りとは、担当医の言うように短時間だけのものなのでしょうか?
皆様の場合の張り、教えていただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ

わたしも数秒の張りしか経験したことないです😣
きゅーーって絞るような感覚ですが、この張りですか?
わたしは初期の時期、ものすごくガスが溜まるようになって空気吸うのもキツいくらいパンパンでした。それを張りと思っていました😭

• SSS

SSS

お返事遅くなり申し訳ありません。
    教えてくださりありがとうございます!

絞る感覚...そうなのですね、その感覚はまだ無いのでやはり私の場合違いそうですね。
    まだ初期ですし、もしかしたら私もガスなのかも...
    あまり続く事が多くて不安になっていました。
    大変参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月1日
ちーた

まだ9週なので、お腹の張りといっても、子宮が張っているのを感じているわけではなくお腹自体が張っているのを感じてるんだと思います。
子宮が大きくなってくると、子宮自体の張りを感じて頻回だと危ないときもありますが、
まだ皮膚の上から触れるほど大きくなってないのでたぶん先生も子宮自体の危ない張りではないだろうと考えてるのではないかな?と思います😵

初期はガスやうんちで確かにお腹パンパンに感じやすいです。
中期とかになって胎動感じている頃になると、子宮が張るとほんとにきゅーっと固くなるのがわかります😳
子宮が動いています💦

お腹が張ってキツいときは、無理せず安静にするのは大事だと思います。

• SSS

SSS

返事が遅くなり申し訳ありません、丁寧にありがとうございます!

お腹自体の張り...確かにそんな感じはあります。
    先生の考えは恐らく、ちーたさんが言ってる通りな気がします。
    なるほど...

上の方もそうだったらしいですが、初期はそういった症状起きやすいのですね。
    自分だけ?とか、何かと不安になっていたので教えていただけて本当に助かりました!
    順調にいって、感じられるようになるといいな😌子宮の張り、ちょっと怖いですけど💦

安静に、頑張ります!ありがとうございました😄

• 11月1日
ぴー

お腹の張りは妊娠後期からですよ☺️
初期の張りは、今ピンポン球サイズの子宮が、これからスイカサイズまで頑張って伸びるぞー!っていう準備なので、気にせずリラックスして生活してください☺️
あと子宮は筋組織なので「はってる?」とおもって撫でると余計緊張するのでお腹を撫でないでくださいね😀

• SSS

SSS

返事遅くなって申し訳ありません、お答えありがとうございます!

ピンポン球からスイカサイズ...理解してはいますが、改めて本当に凄いですね😳
    でもそっか、準備...なんだかとても、しっくりきました!
    撫でると余計緊張...は考えてなかったので目から鱗でした。なるほど...

気を付けて、なるべくリラックスして!過ごします。
    お答えありがとうございました😄

• 11月1日