※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

20w1dで第二子出産後、死産でしたが、何を棺に入れるか悩んでいます。上の子の退院着を着せることは決めましたが、他に何か良い方法があるでしょうか?

20w1dで第二子出産しました。
死産でしたが、それは可愛い可愛い息子でした☺️

お腹の中でもっと育ててあげたかったし、おっぱいもあげたかったし、2人目を家族みんなで子育てしたかったです。

辛くて、悔しくて、悲しくて。
経験された方に聞くのは本当に申し訳ないのですが、お聞きしたくて。

棺の中に何を入れてあげましたか?
早く色々してあげないといけなくて、どうしていいのかわからない状況です。

上の子の退院着を着せて、スタイは入れることにしました。
他には何をしたら良いとか、記念になったとかありますか?

教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

lalala

花屋さんで季節の花や、花言葉に沿って花を買いました。後キーホルダーぐらいの小さなぬいぐるみ、その時期にあった服装や、娘、亡くなった息子、夫、私と4人で撮った写真にそれぞれの名前を書いて入れました。
あと、娘の好きで食べてたオヤツも入れましたよ…

いつまで経っても辛く心に残りますが…
前を向いて生活ができるようお互いに頑張りましょうね😭

  • lalala

    lalala

    家族写真や息子の写真をたくさん撮りましたよ、あと、たくさん話しかけました、もう聞こえてないけど、どこかで聞いてくれてるって思いながら、名前も決めて名前を呼びながらずっと話しかけてました、
    後は、ガーゼに母乳を染み込ませて口元に持ってったりもしました

    • 10月22日
  • ままん

    ままん

    まとめてお返事失礼します。

    今日埋葬が終わりました。
    入院中に手形・足形もとることができ、教えて頂いて本当に感謝です。
    棺の中には、写真や折り紙、お菓子。
    上の息子からどんぐりやおもちゃのプレゼントだったり。名前も決めたので、命名書やお手紙など沢山入れてあげて送り出すことが出来ました。

    まだまだ気持ちの整理はつきませんが、少しずつ前を向けるように。
    身体も大切に前に進みたいと思います。

    • 10月26日
  • lalala

    lalala

    お疲れ様です。
    出産と同じく体力もメンタルもを使ってるので
    ゆっくり休んでくださいね、

    • 10月26日
ゆちょりん

12w、15w、17wでの
後期流産をしています。

うちは、棺も小さかったので
周りをお花で囲んであげて、
お手紙と、名前をつけてあげて
命名紙を入れました。
母乳が少しでたので
綿棒でお口にちょんちょん
つけてあげました。

赤ちゃんの写真をたくさん
撮って、1秒でも長く
一緒に過ごし、たくさん
抱っこし、たくさん
名前を呼びました。

助産師さんに言えば、
きっと手形足形がとれると
思うので、ぜひお願いして
とってもらってください◎

出産お疲れ様でした。
少しの時間ですが、赤ちゃんと
たくさん過ごしてください。
お身体お大事にして下さいね。