※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
妊活

梅ヶ丘産婦人科で2人目妊活中。人工授精5回でリセット。次は6回目だが体外の話はない。自分から伝えるべきか。焦っている。

梅ヶ丘産婦人科に通っている方、もしくは通っていた方で体外へステップアップはどのタイミングでするのでしょうか?
2人目妊活しており人工授精を5回しましたがリセットしてしまい次回6回目になりますが体外の話はまだ先生からはありません。
自分から伝えるまで人工授精なのでしょうか?
ちなみに30代後半なので正直焦ってます…。

コメント

タイミング〜AIHまで梅ヶ丘にお世話になっていました。

院長は患者側の要望を否定するかたではなかったですが、ステップアップまでは結構様子見するタイプかなと個人的に感じたため、自分からタイミング2回ダメだった時点で卵管造影したいこと、AIHに移りたいと話しました。

そのあと体外に強いクリニックに転院しましたが、あのまま梅ヶ丘で体外を希望して通っていたとしたら、自分からステップアップしたいと伝えたと思います。

もし経済的にも余裕があるのなら失礼ですがご年齢的にも早めにステップアップしても全然いいと思います😣

• ゆかりん

ゆかりん

コメントありがとうございます。
    やはりそうなんですね…。
    今回は年齢のこともありAIHからしたいと伝えタイミングは飛ばしてAIHからしてますがかすりもせず…。ステップアップも視野に考えはじめてます。
    来週病院に行くのですが主人にも来てもらい体外について話を聞こうと思います!
    ありがとうございます。

• 10月22日
はじめての男の子ママ

梅ヶ丘通ってます。私は人工、体外ともに先生から打診されました。それぞれ6回くらいやった時だったと思います。私は体外は痛そうだし、高いしで、暫く打診された後も断って人工やり続けましたが。。今年に入って体外やってます!

• ゆかりん

ゆかりん

コメントありがとうございます😊
    実はあの後ステップアップしたいと伝え、今期から体外に進むことにし、今日から自己注射始めました!
    今不安なのは採卵なのですが痛みはありましたか?

• 11月16日
lemon

質問の回答とは違うんですが、梅ヶ丘では人工受精のときも排卵の確認はエコー(内診)のみでしたか?

わたしは梅ヶ丘に8ヶ月タイミングで通ってできず、最後の最後で排卵検査薬使って始めて指導されていた排卵日が(おそらく毎回)数日ずれてたことがわかりました😅

あまりにもできないので自分で3ヶ月ほど基礎体温きちんと測りなおして気づき、調整して妊娠しました。

なので2人目は血液検査で排卵日特定する病院に通院してます。

先生はすっごく優しくて好きですしいい病院だと思うんですが、結局排卵日自体がエコーだけだと正確に分からないんじゃないかなと思いました😅

体外に進まれてるとのことでもうそんな心配ないのかもしれませんが、もしかしてがあるかも知れないので書かせて頂きましたm(_ _)m

• ゆかりん

ゆかりん

コメントありがとうございます😊
    毎回エコーと排卵検査薬でしたが人工授精を6回目する前の1回目の内診は小さくて尿検査せず。
    その1週間後の内診ではエコーと尿検査。そこでも反応なくその4日後の内診で排卵済みということが判明し人工授精ができませんでした…
    その時にステップアップしたいことを伝え体外に挑みます。
    その後の生理が始まったタイミングを考えるとどうやら1回目の内診と2回目の内診の間にそこまで大きくならずに排卵してたっぽいです。
    やはりエコーだけでは中々難しいですよね。

• 11月21日
はじめての男の子ママ

ビビらせてしまうのですが、、、ごめんなさい。私は痛みありました😂

座薬と点滴?で麻酔を入れてもらうのですが、よく痛みわかりませんでした!って人とかいますけど。。
私は痛みがわかりました😅

ボロボロ泣いて耐えましたが、苦しくてもがくと言う程ではないです!

チクチク何回か痛みがあって、痛いじゃん!何でこんな痛い目に合わなきゃいけないんだよって気持ちが優ってしまって泣いちゃった感じです笑。
(私、泣き虫なんです。。。)

ですが、車椅子に乗せてベットに運んでくれますし、正直、終わった後は生理痛レベルの痛みでピンピンしてました!出血は暫く続きましたが、、、多分、初回で怖がってたせいだと思います😢

なので、無痛だと思ってると痛くてビックリすると思うのですが。。。
もう一生出来ない!無理!ってレベルの痛みでは全くないのでご安心ください👏✨

• ゆかりん

ゆかりん

コメントありがとうございます。
    実はあの後すぐに体外受精にステップアップしありがたいことに1回の移植で妊娠できました。
    採卵の痛みですが私は1つしか卵が育たずだったので痛みは全くなく。というか麻酔が効いていたのか意識がありませんでした💦
    気がついたらベッドで寝てたって感じです😅
    人によって痛みが違うんだなと改めて思いました。

• 3月19日