※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

胎内記憶の話です👶❤️最近言葉が増えてきたので息子に聞いてみました。👩🏻…

胎内記憶の話です👶❤️

最近言葉が増えてきたので息子に聞いてみました。
👩🏻「○○(息子の名前)はどうやって生まれたの?」
👦🏻「バンッ!ってなってぇ、くるくるぅ〜って」
バンッは破水のこと…? くるくるは旋回…?
👩🏻「どうやってママのことみつけたの?」
👦🏻「どれにしようかなぁ〜🎶って言ってシューした!すべり台!!」
よく聞く、お空で選んで すべり台で滑ってきた話と似てる…

冗談半分で聞き、こんなにハッキリと
言われるとは思ってもいなくて
とてもビックリしました😂‼️
親バカだから理解出来ただけなんでしょうか…笑

みなさんのお子様の胎内記憶の話
聞かせてください👂🏻❤️

・・・・

今回は、2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
凄く不思議で神秘的ですよね✨
皆さんのお子さんの胎内記憶のお話もぜひ教えてください。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

こけこ

胎内ではないのですが、娘も2歳ちょうどの頃に私のスカートの中に潜ってきて、股の間に入り、「生まれました〜!」と言いながら出てきたことがあって「なんでそこから出てくるって知ってるの!?」とびっくりしたことがあります(笑)

omi

うちもとてもおしゃべりで最近3歳になったので聞いてみたんですが、何の話かピンときてない感じなので、そんなお返事してくれるなんて羨ましいです🎃

たろうちゃん

いつか一回だけ聞ける質問(何度も聞くとこう答えたらママ喜ぶとか考えるらしいので)と楽しみにしていたのですが…
息子は発語が遅く…やっとちょっと話せるようになってきたので、3歳半のいま話の流れで聞いたのですが…ママのお腹に居たことすら「ううん!!」と否定😂

話せるようになるの待ってたら忘れてしまったのかな〜😂

ママリ

上の子は結構話してくれます!

お腹の中のお風呂は気持ち良かった
〇〇(下の娘)は1回お母さんのお腹で死んじゃったんだよ!(上の子の前に流産を経験してます)
(好きな色を聞いたときに)青と水色とレインボー!レインボーはお母さんのお腹にきたときの滑り台と同じ色だから!(実際に虹色の滑り台で来たという子が周りに何人かいました!)
生まれる時は頭から出てくるんだよ!

などなど。上の子は霊感があるので恐らくそういう話も割と覚えてるのかな?
下の子は1度だけ、お母さんのお腹から出てくる時、首が締められて苦しかったけどお母さんに会いたくて頑張って出てきたの!と言いました。
実際に下の娘は首に臍の緒が巻いてあり陣痛の度に心拍が下がり危なかったです。

こころ

うちは緊急の帝王切開なんですが、一度だけ聞いてみたら「ハサミで切られたら眩しかった!!」と言い、驚きました😂😂ただ、それ以降に聞いても、「そんな事言ってないよ~」と本人は全く覚えていないみたいですが笑

ゆん

上の子が、赤い聴診器のオモチャを私のお腹に当ててお医者さんごっこしていた時のこと、
「これ、僕がママのお腹の中に居た時に繋がってたへその緒と似てるね。同じ色だね。壁は赤とかピンクだった。ママの声や、お歌が聞こえてきたよ」
と話してくれました😌

こちらから聞いた時は適当にしか答えないのに、
リラックスしたお風呂や遊びの中で唐突に話してくれる事があります💡

もいちゃん

今2歳3ヶ月で結構お話出来るようになりましたが、1回しか答えてくれないと聞くのでいつ聞こうか悩み中です😂忘れられても嫌なので今夜寝る時に聞いてみようかなぁ〜☺️

• Kママ

Kママ

結果ぜひ教えてくださ~い😆

• 10月30日
  • もいちゃん

もいちゃん

さりげなーく聞いてみたんですけど、ん〜?って言うばかりだったので、まだなんだな!と思ってやめました😂

• 10月31日
まみ

私の子は1歳7ヶ月だけどまだ全然言葉話してないからこういう時を待ってる😊 こういう話がめっちゃ好きで、本当に幸せになる💕

**みぃ**

上の子が5歳くらいの時に突然お風呂で「赤ちゃんのポーズ!」と湯船で丸くなっていました。保育園で教えてもらったの?と聞くと「ううん、お腹の中でこうやってお風呂に入っててん!」とお話してくれた事がありました(^-^)
こちらから聞いた時には何もお話してくれなかったです!

しの

うちも早くそんな話聞いてみたいなぁ~😄
何歳まで覚えてるものなんだろ🤔
やっと二言語が少しだけ言えるようになったからまだまだかなぁ……😅

ママリ

うちの息子は
そんな記憶はないようですが、
「おかあさんお空のセカイのはなしをしてあげる!胎内記憶ガールの日常」

このコミックエッセイをみて

滑り台すべってきてくれたのかって
愛おしくなります😊

たっくんのかか

3才過ぎた頃に、お腹にいた時覚えてる?と、聞くと「うん」と軽く頷き、何が聞こえた?と聞くと、
「ぽちゃぽちゃ音してた」と。
「お母さんの声聞こえてた」
「猫ちゃん鳴いてた」
飼い猫がよく側で鳴いてました。
「お父さんは?」と聞くと「聞こえなかった」と。
よくよく考えると、あまりお腹に話しかけたりする人じゃ無かったからかな?
今では、仲良し親子ではありますが(笑)
産まれた時の事を聞くと、「頭がすごく痛かったの」だとか。
私にとっては、すごく面白い会話でした(笑)

ちゃあこ

3歳頃に、ここ(首)ギューっていたかったぁ🙁←へその緒が巻き付いてた💦
それからパッカーンってでれたー😆←帝王切開でした💦
って言ってた時期があり、つじつまが合ってて、ほんとにビックリしました😂

はじめてのママリ🔰

いつか一度だけ聞けるお話と聞き、いつ聞こう?と大事に大事にとっておいたのですが、二人目妊娠時に行った病院にて看護師さんに勝手に聞かれてしまいました😭
しかも静かなお部屋で寝る前に聞こうと決めていたのにガヤガヤした場所で聞かれ、娘も『なに?なに?』ってな感じで答えず😂
可愛いお話が聞けて羨ましいです💓

たぬちっち

ママのお腹の中で何してたのって聞いたら「ゲジゲジとってた」って言われました😂

あだむ

胎内記憶と言っていいのかわかりませんが…
私:「どうやってお母さんのところにきてくれたの?」
娘:「選んだんだよ」
私:「どうしてお母さんを選んだの?」
娘:「だってお母さんが悲しそうだったし、優しそうだったから。」
私:「そっかぁ。お空からお母さんのこと、みてたの?」
娘:「うん、みーんなと一緒にね」

というやりとりを2歳半頃にしました笑
でも、この一回限りで、この後同じ質問をしても「覚えてない」「わからない」「忘れたー」だけです…もちろん、お腹の中の話やお腹から出てくる時の話もしてくれません…💦

• きなこもち

きなこもち

やはり1度な質問なのですね!

• 10月30日
きなこもち

いま2歳2ヶ月でよく喋れるようになってきました。でもまだ何言ってるか分からない時あります。
ここぞの質問なのでタイミング難しいです😂

ここまま

うちの子は、今は3年生なので、全然ですが、
同じく、しゃべりが早くて2歳頃にお腹の中の話、ずいぶん話してましたよー😊
“赤かった。
ピンクだったー。
キツくてキツくて、早く出たかった
出てきたら、広くて、んー!って、伸びしたの”
などなど。
最近は、3人目できた時に、〇〇チャンも、ドクンドクンって、聞いてるのかなあ。お腹の中で、心臓の音してたんだよね。
なんて、言ってますよ!

胎内記憶、神秘的で、素晴らしいですよね!

ちろ

うちももうすぐで3歳という頃に聞けました。
スマホで昔の写真を一緒に見ていて、生まれてすぐの写真が出た時「このときお母さんが“きて”って言うとった」と教えてくれました。そう!痛くて「早く出てきてくれ…」って思ってたー!
それからは私が聞いても何も答えてくれず…です。

ゆころん

うちも息子に聞いたことあるんですが、「ままのお腹の中お水真っ黒で臭くて小さい虫いーっぱいおった」とのこと🤣
まさかの答えだったので爆笑しちゃいました😂

1男1女ママ

上の子産まれてから、胎内記憶話してくれること楽しみにしていたんですが、2歳半くらいで聞いたら、覚えてないと返ってきて、うまく行かないなと思いました😅

松村由起子

娘が3才の時話してくれました。
妊娠中に一度だけ夫婦喧嘩をしました。当時6ヵ月目の娘は一時間ぐらいお腹を蹴り続けていて、
ケンカをしても謝ったことがない主人が、初めて謝った時のことだと思います。
「お腹にいる時にケンカしてたよねー」「すごくこわくてお腹蹴ったんだよー」「おとうさん、ごめんなさいしてたねー」
って教えてくれました。
主人と私しかしらないことだったのでビックリでした。

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

皆さんの投稿全て見て感動してます😭♡胎内記憶って凄い!!!息子が大きくなって聞いてみた時になんて話してくれるんだろうと今からドキドキします、、🥺

勉茶美

聞いてみたいですが、答えてくれるかなー?最近やっと自分から保育園であったこととか話してくれるようになったので、チャンスかもしれません。

ママリ

私自身ですが、生まれた時の記憶があります!
暗ーいところを通ってパッと明るくなって…保育器に入っていたそうですが、ポカポカ暖かくて目は見えなくて、ガチャガチャザワザワ音がしていて時々「可愛い」って声とともに触られてビックリしてました!!

やすばママ

画像は私が前に見たケータイの漫画で、子供が胎内記憶やお腹の子の性別を当てたりする漫画なのですが、
出てくる時はくるくると回って出てくるらしいですね!
前のページでは滑り台の話もしていたし、前に流産した時の事なども話もしてくれたみたいですね‼️
YouTubeでもいっぱい調べたら出てきます!!

s.s2児mam

私もずっと聞くのを憧れてましたが全然話してくれず覚えてないんだって思って諦めてて2人目妊娠した時にママのお腹赤ちゃん居るよっていうと
○○は魚でークジラになってシュー(滑り台)なって○○なったといきなり言い出してこいつ何を話してるかと思ったがあっ体内時記憶ーと思って…録音しようともう一度聞くも話してくれず…