※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

注文住宅建てた方に質問です!①世帯年収は?②ローンの借入額は?③何年ロー…

注文住宅建てた方に質問です!
①世帯年収は?
②ローンの借入額は?
③何年ローンで月々の返済額は?
④ローン以外に毎月の支払いはどのようなものがどのくらいあるか?
⑤生活してみて、カツカツか余裕ありか?

あとは注文住宅建てるならこんなこと気をつけた方がいいよなどあれば教えてください!

コメント

®️®️

1.わたしが働いてれば650程度
わたしが働いてなければ530程度

2.2900万くらい

3.35年ローン、月7.7万

4.各保険、旦那の野球部の部費、携帯、水道光熱費、ウォーターサーバー、などなど、、、たくさんあります。

5.今年末に完成予定なのでまだ分かりません。
ただ、今5.5万のアパートでカツカツなので、今一度見直す必要はあります。

yu

①私が働いていれば900万ちょっと。
②6800万
③月々14万にボーナス払い
④人並みに色々携帯やら生協やらありますが、1番は息子の積み立てが高いですかね🤔月に4万弱積み立ててます。
⑤んー、積み立て以外にもお金が貯まっていってるし、そこまでカツカツでもないし、余裕でもないです🌼

注文住宅は色々なハウスメーカーさんみた方がいいです!全然違います💦また、営業や設計の方と相性がよくないと、打ち合わせも億劫になりますから、慎重に😊

さぼこ

①私が働いてたら600万程度
旦那1人だと430万程度。
②2800万ぐらい
③月7.1万円 35年ローン
(ボーナス月はなし。絶対に貰えるとは限らないので。今回のコロナみたいに、仕事休みなったりしたら大変なので)
④光熱費・携帯代・ETC・車のローン・保育料ナドナド...
⑤来年完成予定なのでまだ分かりません...
今2LDKで4.1万円の所に住んでるので...家計を1回見直す必要はあると思います。

はじめてのママリ🔰

①450万 夫のみ
②3300万
③35年ローン 月5.9万+ボーナス年2回
④光熱費、携帯代、保険料、ガソリン代、保育料など…いろいろあります
⑤月々の給料だけでは足りなくて貯金からおろすこともありますが、全く貯金が出来ないわけでもないですし、普通に生活出来てます。

ANRI

①夫490万、私…時短400万、フル550万~

②4500万
③月12.1万、ボーナス払いなし
④一般的な生活費その他に、ドル建て終身保険(15年払い)に月65000円かけて2人分の学資保険代わりにしています💡
⑤現在産休中は満額給与出るので余裕ありますが、育休に入るとカツカツとまではいかないけれどあまり余裕はありません😅

我が家は生活動線に沿った間取りを提案してもらったので、とても暮らしやすく内覧会でも好評でした🏠

ママ


まとめての返信申し訳ありません!みなさん詳しくご回答いただき、大変参考になりました!ありがとうございました🙇🏻‍♂️✨✨