※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

義実家で風邪をひいた子供と接するのが嫌で、義兄家族の集まりに悩んでいます。旦那は気にしないようですが、妊娠中で心配です。神経質と言われてしまい、困っています。

義実家の集まり…
旦那家族は仲良し家族で、イベントごとにみんなが集まります。
いいご両親なのですが、義兄家族の子供(2歳、1歳)がいつも二人とも鼻水を垂らし風邪をひいています。
保育園に行っているので多少は仕方ないのはわかりますが、こうも毎回風邪ひいたまま我が子と遊んだりするのはとても嫌な気分になります。
以前は義兄も風邪の症状があるといいながらあつまりにきました。
旦那は保育園行ってたら仕方ないだろ。と言いますが、仕方ないことなんでしょうか…
私自身妊婦なのもありすごく嫌に思い、義実家のあつまりに行くとほぼほぼ風邪をもらっている我が子も可哀想で…。かと言ってあつまりを行きたくないと言うと、孫に会いたいと言ってくださる義両親にも申し訳なく…
神経質とも旦那に言われ、すごくへこんでしまいました。
私が神経質なだけで、風邪でも連れてくるのは普通なんでしょうか?

コメント

娘のママ

難しいですね…
保育園入って一年目は年がら年中鼻水出してた気がします😫
今年はマシですが、それでもやはり頻度は多いです!

親戚の子はほとんど小学生にあがったことやみんな保育園行ってて同じ状態なこともあり、気にしなくていいと言われてるのではじめに伝えて了承得て連れてってますが…
妊婦さんだし、お子さんも保育園や幼稚園行ってないから遠慮してもらうか、コロナのこともあるしこちら側が行かないほうがいいかもしれないですね(T_T)

• なつ

なつ

保育園通ってる子がやっぱり風邪や鼻水垂れるのは多少仕方ないかな、とは思うんですが…😢
    娘のママさんのように事前に伝えてくれていたら、少しは嫌な気はしないのにな、と思ったり…当日に風邪なの〜と言われてもやもや…
    2人目が産まれた後しばらくはコロナがあるので〜とやんわり断ろうと思います…ありがとうございます!

• 10月21日
🔰はじめてのママリ

仲がいいのはいい事だと思いますが🤔なつさんの旦那さんが考えなきゃいけないのは まず なつさんのこと息子君の事だと思うので強制は良くないと思います😭💦旦那さん、なつさん、息子くん、お腹の赤ちゃんで家族ですから🥺それに特にこれからの時期コロナ+インフルが恐ろしくて私も集まりは断りました!

• なつ

なつ

おっしゃる通り、仲が良いのは良い事だと思っています!
    あたたかいお言葉感謝します😭
    コロナとインフル、風邪と病院に行かないと見分けがほぼつかない病気ですからやっぱり怖いですよね…妊婦を理由にしばらくお断りしようと思います😭

• 10月21日