※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジママ
妊活

妊活中で自転車に乗ることが気になります。乗るべき時期や注意点が知りたいです。

自転車について質問です。

妊活中で毎回の生理に一喜一憂しております。

まだできてないのに早い質問なのですが、いま仕事していて、駅までいつも5分程度自転車に乗ります。妊娠すると乗らない方がいいというのを聞いたことがあるので、着床するかしないかの時期からソワソワしながら乗っています。

みなさんは自転車、気をつけていますか?
乗らない方がいいという場合は、いつごろから乗らない方がいいのでしょうか?

コメント

みし

妊娠分かったのが3ヶ月の時で、それから自転車もバイクも乗らなくなりましたが、3ヶ月までは頻繁に乗ってました。
特に今まで問題無く経過しました。
日々の生活も不便になるし、乗らないのは検査薬で陽性出てからでも良いと思いますよ(^_^)

akane.t

まなてぃさんこんにちは( *´艸`)
私は運転免許がなく、元は大阪
に住んでいたこともあり、何も
不便は感じなかったのですが、
長野に引っ越してきて自転車を
利用しようかな?と思いました
が、実母に散々怒られ先生にも
特に妊娠初期はお腹や子宮に
衝撃を与えるべきじゃない!と
言われましたよ(´xωx`)

自転車を漕ぐ時の動きが毎回
子宮を締め付ける形になるので
よくないらしいです!!!
あとは振動が直接お腹にきます
もし自転車に乗っているときに
貧血などで倒れてしまったり
やはり健康な時とは体力も
落ちていると思うので、何か
あったときにとっさに動けない
から危ないなー。と思います!

ゆづママ

妊娠初期なら乗っても大丈夫ですよ。ただ、転倒したら危ないのでなるべくは乗らないほうが良いということです。
またお腹が大きくなったら余計転倒の可能性が大きくなるので危険です。
私は妊娠4ヶ月頃近くのコンビニまで乗りましたが、なんかあそこが変な感じでダメでした。

ひー

乗らないほうがいいというのは
自転車はバランスが悪いので
転んだら危険!ということだと思います!
妊娠がわかったら乗らないほうがいいと思いますが、どうしても乗らないといけない場合や気にしてないという方もいるので
自分次第だと思います!

ハイジママ

みなさんありがとうございます!
人によってまちまちなのですね。
あそこが変な感じで、というのはリアルですね(^_^);
ありがとうございました!

ハイジママ

自転車を漕ぐ時の動きが子宮を締め付けるとは…!なるほど!それならなるべく早い段階で乗らない方がいいということになりますね。
理由がわからなかったので、これでなんだかスッキリしました、ありがとうございました!akane.tさん!