※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の妊娠を周囲に知らせるタイミングについて相談中。児童館の先生にも報告すべきか迷っており、マタニティーマークの着用も悩んでいる。経験やアドバイスを求めています。

2人目以降の妊娠の際、周囲へ知らせたのはいつごろでしたか?

現在2人目妊娠中で、おそらく7週目。先日心拍の確認もできました。
夫、私の両親にはすでに知らせてあります。
義両親には、予定日がわかり、母子手帳もらってきてと病院の先生に言われたら報告するつもりです。

今回迷っているのは、児童館でお世話になってる先生です。
娘が10ヶ月くらいのときからお世話になっていて、なにかと気にかけてくれ、2人目妊活をしていたことも話していました。
今も週に2〜3回は遊びに行っています。
ただ、こっそり報告しても周りのお母さんに聞こえちゃうかな?とか、初期すぎるのに報告するなんて非常識かな?とか色々考えてしまい…
悪阻の症状も出てきてはいるので、万が一児童館でなにかあったときのために先生にだけは言っておこうか…とも思ったり💦

あと、母子手帳もらえたらマタニティーマークももらうと思うのですが、2人目以降の妊娠のご経験がある方は普段付けていらっしゃいましたか?
仕事は在宅なため娘関連の外出が主なので、ママ友と会う機会が多く…付けないべきかな?と悩んでいます💦

経験談や、なにかアドバイス等ありましたらぜひよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

義両親と同じくらいのタイミングでいいと思います💡
妊娠初期のリスクなども詳しいでしょうし、万が一の時もフォローしてくださると思います!

み ゆ

14週ですが旦那と実母にしかまだ言ってません😂安定期に入ったら周りに言おうかなと思います🙆‍♀️流産経験あるので念のために(・・;)