※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

足立区住みの女性が、認可保育園に入れないため認証保育園を検討中。認証保育園に応募し、選考になるか不安。認可外の保育園に入っても、認可保育園に入りたい気持ちがある理由は国が認めているからか。

保育園についでです!足立区住みです!
認可保育園に入りたいとは思いますが自分が持つ点数が低すぎるため、
認証保育園も検討しています。
そこで、認可保育園はとりあえず無理だろうけど応募して、
認証保育園に入れる方向で活動していく方法もあるのでしょうか?
多いとは思いますが、保活始めたばかりでよくわからなくて、、、。
認証保育園に先ほど電話したところ、入りたいクラスに空きがありました。
空きがあるとすぐ入れるものなのしょうか?🤔
聞いたら書類を出してもらって選考になると言われました🤔
どういった選考になるかは保育園にもよると思いますが、だいたいの選考方法わかれば教えてください!
あと認可外に入れてても、認可に入りたいというのは、やっぱり認可は国が認めてる保育園だから、そっちに入りたいという気持ちなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

認可にとりあえず応募して認証に入れる方向で活動するのは全然アリですよ🙆‍♀️私はその方向で認可外にアポを取り続け、どうせ望み薄だから…と認可は2つだけ書いて応募しました。結果認可に受かっちゃったんですが😅

認証に空きがあるというならすぐに入れると思います。とりあえず入れちゃって、認可に受かったら転園するというのもアリかと。選考方法は本当に園によるので園に聞いた方が良いと思います。早い者順の所が多いとは思いますが🤔

認可は保育料が安いですし国の基準を満たしているからある程度のクオリティが望めるのが最大の利点だと思います😊あと我が家の場合圧倒的に家から近かったので認可にしました!私の場合働いており、毎日の事なので移動時間が短くて済むのは本当に助かります😭

• a

a

そうなんですね😳💕
    それで認可受かったのすごいです😳

来週見学なので聞いてみます!
    なるほど、、やっぱ近いとこがいいですよね😭
    私も徒歩10秒のところに認可があって、そこに通わせたいんですが、、認可だからなぁ、、と最初から弱気です😨

• 10月19日
かむかむ

認可の保険で認証というのはよくある話なので大丈夫ですよ

認証の場合、入る入れないもの向こうの都合なので枠として空いてても先生の人手が足りなくて受け入れられないとか、後保護者が希望している時間帯と園の都合が合うかどうかとかもあるようです

認可の結果が出たら、認可に通わせて
ダメなら認証に通わせて5月以降申請の書類をだせば加点がつくのでどこかで繰り上がりになったりする可能性もありますよね