※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
家族・旦那

別れている義父と義母の間に入るって、些細なことでもちょっと面倒です…

別れている義父と義母の間に入るって、些細なことでもちょっと面倒です。。。
みなさまなら、こんなときどうしますか???

たまたま、義父が1人で暮らす義実家の近くへ家族で出かける用事があり、夫がそれを義父に伝えました。すると
『義母宛の郵便物が溜まってるから持っていって、義母に会うことがあれば渡してほしい』と言われたそうです。
1週間後に、義母とはお墓参りで会う予定ですが、、、
別居が始まったのはもぅ10年も前のこと。離婚成立も4年前。
今更来てるものなんて捨てても大丈夫と夫は助言した様ですが、
喪中ハガキがあるからと言われ、ハガキや封筒数枚ならと了承したそうです。
当日、義父は外出中で、自由に入れる夫がわざわざ家に立ち寄って、それを手にすると。。。
『お。。。重い』
紙袋にどっさり入った郵送物。そのほとんどが、ベルメゾンやセシールなどの通販カタログの冊子。
唖然としました。

車はなく電車移動。つまり徒歩です。
今更ですが、義実家に引き返しておいてくれば良かったです。
腰が悪い私に代わって娘を抱っこ紐(本来の用事にベビーカーは邪魔だったため抱っこ紐のみ)してくれている夫にさらに持たせるのは可哀想だし、転んだら大変だと思い、私が両手で抱く様に抱えて歩く他ありませんでした。
本当に大変でした。。。というのは愚痴ですが、

その通販カタログ達、
義母に断って開封すべきでしょうか?
黙って開けて処分して良いと思いますか?
(処分するにしても、ビニールと紙類を分けなければなりません。)
全て持っていくなんて義母も持って帰るのが大変になるし…。
LINEで『こんなもの預かりました。処分していいですか』とわざわざ言うのもイヤらしくないですか???
夫は、喪中関係以外のものは黙って捨てたら良いと言いますが、そうなんでしょうか?

みなさまならどうしますか?

コメント

K

預かったものなんですが、どうしたらいいですか?
処分していいものがあれば処分しておきますよ😊と
私ならそう伝えますかね😅

まろん

私なら全てそのまま義母に渡します。
要らないなら自分で処分してもらいます😅

はじめてのママリ

私たらカタログは捨てちゃうかもです😂笑
普段使ってたら住んでる家が登録されてるはずですよね°°

マリマリ٩( 'ω' )و♡

みなさまコメントありがとうございました。

本来なら、すべて持っていくべきなのかもしれませんが、持っていく私たちだけでなく、徒歩しか手段のない義母さんも持つのは大変で、それを気遣うみんなが迷惑しそうです💦
かといって、明らかに期限の切れたカタログなど不要なものと分かっていても、無断で破棄することはできないので。。。

みなさまのご意見を参考にいろいろ考えた結果、
夫から上手に義母さんに連絡とってもらい、必要なものだけ持っていくことにします( ´∀`)?
義母さんが全て引き取ると言えば全て持っていきますが。。。笑

アドバイス、ありがとうございました。