※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの心疾患で心配。先生が詳細見えず不安。出産が怖い。母親失格か悩む。楽になる方法は?

お腹の赤ちゃんに先天性の心疾患があるとわかってから毎日がつらいです。もちろんテレビなどを見て面白いと思ったり旦那と話してて楽しいと感じたりもしますがなんかずっと心の中がモヤモヤする感じです。後期に入ってから胎児エコーで毎回赤ちゃんの心臓も見てもらっていますが赤ちゃんの向きなどで毎回詳しいことがわからず(先生はすごく頑張って見てくださっています)、あと少しで出産なのに怖くて怖くて仕方ありません。
なんで私の赤ちゃんなんだろう、、と毎日考えてしまいます。
赤ちゃんの胎動を幸せに感じる反面、あと少しで生まれてくるんだと思うと不安で涙が止まらなくなってしまいます。
生まれてくることを待ち望んであげられないなんて母親失格です。
どうしたら楽になれるんだろう。

コメント

マミー

わかります

私も次男くんが中期検査で先天性疾患がわかり一か月くらいかなり泣きました

それから出産までは考えないようにすることでしか気持ちが保てませんでした

生まれてからも生後8日で手術

今生後5ヵ月ですが辛くて泣くことも多いです
なんで私の赤ちゃんが…とも何回も考えてます
今も考えます

私もどうしら楽になるのかわかりません辛いことも苦労もたくさんですが笑ってくれるとうれしいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい言葉ありがとうございます。

    お腹の子も生まれたら手術になる可能性がとても高いです。
    お腹の子に申し訳なくて謝ってばかりです。
    しっかりしなきゃいけないですね。
    出産までに気持ち立て直さなきゃなと思います。

    • 10月19日
  • マミー

    マミー

    私は旦那に「しっかりしなきゃ」「後ろばかり見ててもしょうがない」「ママがそんな泣いてたらお腹の子も辛い」とか言われのがさらに辛かったです

    辛い時は泣きましょう
    そんな簡単に気持ちの整理なんて無理です

    辛いこと不安なことを話せる相手がいると気持ちが楽になりますよ
    なかなか本心を全部話すのは旦那でも難しいですけどね

    私は上の子のママ友にも助けられてます
    他愛のない話しとかいろいろ話せるから

    今は出産前ですから生まれないと治療もできないと思います
    なので今はまだあまり考えすぎず過ごして下さい

    考えないことも難しいってこともわかってはいます
    私もそうだったから

    • 10月19日
あぐー

娘もお腹にいる時に腫瘍が見つかりました。32週頃に大きなこども病院に転院になり、普通の妊婦健診とは別に、エコーやMRIを受けていました。でもちゃんとした病名はわからず、生後3ヶ月頃に正式に病名がわかり、今後の方針が決まりました。なので、不安なお気持ちよくわかります😣
ちゃんと生まれてきてくれるのかな、痛い思いしてないのかなと日々考えてしまっていました。産まれてからも1ヶ月NICUに入院してたので、正直不安はずっと続きました。(元気づけるような言葉じゃなくてすみません💦)

私はあまり病気のことは調べませんでした。調べても不安が増えちゃうだけだし、今は何も出来ないと思って、ただごろごろ過ごしてました😅

でもいざ産まれてみると、可愛いさは絶対ですし、こんなにちっちゃいのに一生懸命泣いて飲んで寝てすごいなと感心してました。出産当時を思い出すと、生きてるだけでありがたいと思えてしまいます✨
今は経過観察中で特に発達や成長に悪影響はなく、2年前のあの不安な気持ちはどこへやらというくらい、毎日元気いっぱいです!

chaoさんもお子様のことが心配な分、生まれたあとのことに不安を抱いてしまっているんですよね。大丈夫ですよ!と軽々しくは言えないですが、ご無理なさらずお過ごしください🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もなるべく調べないようにしていたのですが、出産が近づいてくるにつれて不安になってしまい最近よく調べてしまいます。
    でもやっぱりネットは良いこと書いてないですね…
    余計に不安になっただけでした。

    きっと自分の子どもは病気があったとしても可愛いですよね。
    なるべく調べるのはやめて楽しみなことを考えるようにします!
    ご返信くださりありがとうございました。

    • 10月19日
®️

私も33週で赤ちゃんが先天性心疾患があることがわかりました。本当に同じように何で私の赤ちゃんなんだろうって何回も思いました。大きく産んであげることが大事だと思うので辛いと思いますが、しっかり食べて下さい!

私の子は生後5ヶ月半で心臓の手術をしました。手術をして1ヶ月経過しています。まだ何で自分の子なんだろうって何回も思いますが、頑張っている我が子見ると私も頑張らないとと思います。

出産時は助産師さんや産婦人科の先生、循環器の先生とたくさんの人がサポートしてくれると思います!それは本当に心の支えになりましたし、安心して産むことができました。

あと少し、我が子は可愛いです。
頑張って下さい!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    先生にもなるべくお腹の中で大きく育ててほしいと言われたので食べられる時にしっかり食べたいと思います。

    いまはとにかく無事に生まれてくることを信じて頑張りたいと思います。
    お優しいお言葉ありがとうございました。

    • 10月21日
ママリ

4日前に産まれた息子に24週の時に心疾患が見つかり、わかってからしばらくは落ち込んでとても辛かったです。
転院先の先生達がとても親身になって話をしてくださり、泣きたい時は泣く、検索しても人それぞれで余計な心配して落ち込んでしまうから気になるならスタッフに直接聞いた方がいいよと。
産まれる直前まで不安が大き過ぎて、正直楽しみな気持ちはあまり無くて、そんなふうに思ってる自分がとても嫌でした💦
けど、実際出産したら可愛くて仕方ない!!2日前に一度目の手術をして今経過観察してる所で、手術行く前やふとした時に涙出ちゃう事があるけど、産まれてきた息子を見たらなんだか大丈夫な様な気がしてます!
上の方もおっしゃってますが、実際にたくさんのスタッフの方がサポートしてくれているのでとても心強いです。
なんのアドバイスにも支えにもなってないですが…
無理に頑張らなくていいと思います!