※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

昨日の運動会で走ったらお腹が張って心配。子宮頸管も心配。受診した方がいいでしょうか?次の検診までまだ2週間あります。

27週初マタです
幼稚園教諭をしており、昨日運動会でした🦖
走っては行けないのは重々承知なのですが
まだまだ下っ端なため走ってしまったり
動き回ったためか、お腹が張っているなと感じました
終わってから座ってていいよーと言ってもらい
少し休むと胎動も戻り、元気に動いていましたが
動きすぎると子宮頸管が短くなったりすることも
ありますよね、、?💦
動きすぎてしまったなあと心配で😿胎動が
いつも通りなので少しホッとしていますが
受診してみたほうがいいのでしょうか
次の検診まであと二週間あります😅😅

コメント

はな❁

動き過ぎると短くなりますよ!
私も仕事をしていて、張っている実感なかったのですが、切迫早産になり入院しました😣
幼稚園の先生って、知らず知らずのうちに動いてしまっていることと思います💦
なかなか休めないですよね…
もし、少し張りが続いたり、受診できるのであればしてみた方がいいと思います!
安心できるし、もし短めであれば張り止めの薬を処方してもらえますよ😊

• まめまま

まめまま

やはりそうですよね💦
    私も張ってる実感が最初の方はあまりなかったのですが、昨日はあー張ってるなーってわかる感じでした💦💦
    張りは収まって、いつも通りなので、今週仕事をして見て、よく張るようになったら受診とかでも大丈夫ですかね😿😿
    産婦人科にも相談してみます😌

• 10月19日
  • はな❁

はな❁

病院に電話してみるのもいいですね✨
    今週はあまり動かないでお仕事できますように😣
    難しいとは思いますが…
    お体大切にしてくださいね😊

• 10月19日
  • まめまま

まめまま

お気遣いありがとうございます😌😌🙏

• 10月19日
まぁちゃん

私も幼稚園で動かない室内事務仕事をしてましたが、何だかんか他で走ってました😂

ただ、張っているなら37週以降は張っても問題ないですが、まだ、27週なので張りが続くようなことはない方いいです!

• まめまま

まめまま

張りが続いてはいなくて、昨日の運動会が終わったあと、張ってるな〜って感覚があったあと、家に帰って安静にしてたり横になったりしたら普段通りに戻って今も普段通りっていう感じなんです💦
    ただ動きすぎてしまったことがとても心配で😅😅

• 10月19日

お仕事してるとなかなか安静にお腹いたわってる時間なんてないですよね😢💦
しかも幼稚園の先生なんて本当に大変😳‼️

すごく心配なら受診して安心するのもいいですね💖
でもちょっと走ったくらいでお腹の赤ちゃんがどーかなるとかはないからその後元気な胎動感じられたのであれば私なら2週間後の検診楽しみに待ちます🤰🏼💖

上の子がいたりすると毎日バタバタでわたしはもうすぐ臨月ですがまだ走ったりしちゃってます🤦🏼‍♀️笑

でもバタバタしてお腹が張るとか具合が悪くなるとかは別です。それは早産にもつながるし受診しなきゃ行けない時もあるかもです💦
なかなか落ち着いた時間なんて難しいと思うんですけど、大事な体なので手が抜けるところでは抜いてくださいね💖

• まめまま

まめまま

そうですね、ましてや子供相手なので先生が動かないと成り立たない仕事ですからね💦

結構ガッツリ走ってしまいましたが、元気な胎動を感じられたので、少し様子見てみようかな?と思います😌
    張りの頻度が高くなったりしたら病院に受診してみようかな、と思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月19日

2人目のとき、介護の仕事を続けていました。理解のある職場で無理はしていないつもりでしたが、1人目には全く感じなかったお腹の張りが早い時期からあり、病院で「このままだと切迫早産になる可能性があるよ」と言われ、診断書を書いてもらい、妊娠中2週間のお休みを2回とりました。
そのおかげか、幸い何事もなく予定日3日前に娘は産まれてくれましたが、やっぱり無理は禁物だと思います。
2週間後はかなり先に感じると思うので、できるなら受診したほうがいいのかなって思います。不安は取り除けた方が気持ちも楽になると思うので。

日々園の先生には感謝しかありません。先日担任の先生が、朝話をしたら何かいつもと違う気がして、お迎えのときに体調不良で早退したと聞きました(妊娠中ではないです)。数日後に復帰されましたが、大変な仕事だと思うので、先生自身の身体も大切にしてほしいと思います😌

• まめまま

まめまま

そうだったのですね💦💦
    やはり心配な気持ちはあるので今日丁度運動会の代休ということもあるので電話して聞いてみます!!

無理して早めに産休に入らなければいけなくなるほうが迷惑かけてしまいますからね💦
    無理せず過ごすよう気を付けてみます😿

• 10月19日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

頻回に張るのが続いたり、出血、痛みがでるようなら受診でいいかと思います。私は2人とも切迫早産で内服や点滴入院しましたが、なんとか予定日周辺で無事に産みました。張りが続くようなら、病院に相談でもいいかと思います。

• まめまま

まめまま

そうだったのですね🥺
    ありがとうございます!

• 10月19日