※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
その他の疑問

内祝いを手渡しで渡す場合について教えてください!人としてどうなの?な…

内祝いを手渡しで渡す場合について教えてください!

人としてどうなの?なんて思われてしまうかもしれないのですが、、、

実母のお兄さん(私の叔父)に手渡し予定なのですが、事前に予定を確認した方がいいんですよね?
その場合なんと言えばいいのでしょうか…

嫌いではないのですが叔父のことが実はあまり得意?ではなく出来れば渡して、娘の顔を見せたら直ぐに帰りたいです…
日にちによっては旦那の仕事の都合上、私と娘だけで行く形になるのですが、上がってお茶でもどうぞ、と言われたらやはり断らない方がいいですよね……

郵送も考えたのですが、母ができることなら顔を出して手渡しをしてほしいと言われたことと、お祝いのお礼もしっかり出来ていなかったのもあり、改めてちゃんと出来ればと思い手渡しを考えました。

コロナを理由にして郵送にしたとして、電話で送りましたみたいなこととお礼をいうのでもありでしょうか…

コメント

ハーゲンダッツ

私なら、叔父さんのところに行って手渡します!
子供の顔を見せたらあがらずに、「この後、他の人(親族)にも内祝い私に行くんだ〜!」
と言って、すぐ帰ります😁

流石に郵送はどうかと…

• ゆう🔰

ゆう🔰

やはり手渡しですよね(^_^;)
    ちなみにりちゃんまさんはそれで乗りきったことありましたか??

• 10月19日

普通に郵送で良いと思いますよ!
コロナで出産すら立ち会いできないところもあるなかで、内祝いがそこまで優先度高いとは全く思えません。

手書きでお手紙も添えるとかそういうので十分だと思います!

• ゆう🔰

ゆう🔰

郵送派もいらっしゃる!
    コロナを理由にということもできますよね(-_-;)
    悩みます……

• 10月19日
ゆぅや

多分すぐには
帰れないつもりでいた方がいいと思います。
すぐに帰れたらラッキーなぐらいで

でも
断っても全然いいと思います。
この後予定あるのでとか適当に言って

予定の確認は必要かと
内祝い私に伺いたいのですがいつが都合いいですか?な感じでいいかと
勿論電話でも全然いいと思います。

コロナじゃなくても
普通に郵送にするって方もいますし
1ヶ月ならなおさらそんなお出かけーなんていかないですからね

• ゆう🔰

ゆう🔰

やはり、すぐには帰れないですよね…
    断るのも失礼ではないですかね?

両親から行けるなら顔も見せに行ってほしいといわれ、私自身あまり会いたくないとはいえど、ちゃんとお祝いのお礼をしたいなという気持ちもあり…

悩みます…

• 10月19日
ぴょこ

え、私内祝い全員たまひよでの郵送ですよ。笑
生後1ヵ月の子連れて行くの大変じゃないですか?
郵送にして、お手紙でもいいと思いますよー?
お祝いのお返しが、産後1ヵ月の人が出向く程大事な事だとは私は思っていません👶

• ゆう🔰

ゆう🔰

そういうもんなんですかね(^_^;)
    お祝いを頂いたお礼もきちんと出来ていなかったので、手渡しで行った方がいいのかな、なんて思ってしまい…

• 10月19日
  • ぴょこ

ぴょこ

手渡しが常識なら、たまひよの内祝いとかに郵送ってないと思いますよー!
    まあ、地域柄ももちろんあるとは思いますが、郵送した事を何か言ってきた人は1人もいませんでしたよ🙆‍♀️

• 10月19日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

姉も郵送だったと言っていたのですが、実は母が叔父の家に行った際お祝いを頂いたのですがお恥ずかしながら私からお礼の連絡をするのをすっかり忘れてまして…
    苦手な相手だったのもあり、それでも先日連絡したら留守で…
    挽回するには手渡しの方がいいのではないかと思ったのです…

• 10月19日
  • ぴょこ

ぴょこ

忘れる事は全然ありますよ、問題ないです!
    産後の物忘れこれからもっと酷くなります。笑

出向くのではなく、普通に電話だけでもいいと思いますよ!
    それに対してよく思わないって、逆に身内として、姪の身体心配しないの?って思います😢

• 10月19日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

頂いてからだいぶ経ってしまい…
    雰囲気からして昔から近寄り難く、人見知りの私には1人では怖くて怖くて…
    お礼言ってないことを気づいた時には顔が青ざめました…
    実は1年くらい前に兄の行動で叔父が怒り、兄とは関わりたくないと言っていたのがあり、私ももしかして…と怖くて(-_-;)

ちなみに電話はどのタイミングでなんと言えばいいんでしょう?(><)

• 10月19日
  • ぴょこ

ぴょこ

お祝い発送したタイミングで、お礼が遅くなってごめんなさいって言って今日送りましたでいいと思いますよ??
    まだ1人で連れて行くの不安だから、落ち着いたら連れて行きますでいいと思います!🙆‍♀️

• 10月19日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

そうしようと思います!
    はぁーすっきりしました(><)

• 10月19日
  • ぴょこ

ぴょこ

頑張ってくださいね!

• 10月19日
マリ

もし手渡しに行くなら、もちろん事前にご都合の良い日時を聞いてから行った方が良いと思います。
ただ私なら生後1ヶ月の子どもを連れてこの時期には会いに行かないです…
とても近くに住んでらっしゃるとかなんですかね…?
産後1ヶ月で母体だってまだ万全ではないし、今はコロナもあるし、私なら迷わず郵送します!

• ゆう🔰

ゆう🔰

だいたい車で3,40分くらいのところです。行けない距離ではないのですが…

お礼もきちんと出来ていないこともあるので、電話で送ったことを伝えるみたいな形でもいいのでしょうか?

• 10月19日
  • マリ

マリ

ご自身で運転して行かれるんですか?
    絶対郵送で良いと思いますよ!!
    産後のたいへんな時期にそんなすぐにはお礼できなくても当然だと私は思うのですが…
    お礼の電話をまだしていないのなら電話だけは早めにして、お祝いをいただいたことへのお礼をまず伝えるべきかなと思います。その際に、後日内祝いを郵送することを伝えると良いのでは?
    落ち着いたら伺わせてください、とか一言あると良いかもですね。

• 10月19日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

事前にしておいた方がいいですよね…
    だめなことはわかっているのに怖くて電話出来ずにいました…(お恥ずかしい…)
    明日連絡してみようと思います!

• 10月19日
  • マリ

マリ

苦手な方に電話したくないですよね、わかります😅
    上の方のコメント読みましたが、私も同感です!
    もしこんなことで良く思わないとかあったら身内としてどうなの?って思います…

• 10月19日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

以前兄の問題行動で叔父が怒ったことがあり、余計に怖くて(-_-;)
    遅れてしまったことはしっかり謝まろうと思います(><)

• 10月19日