※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての進め方と量について相談です。2回食にする際の食事量や食材の追加タイミング、増やし方について不安があります。

離乳食について。

生後6ヶ月です。
離乳食は5ヶ月から始めていてもう1ヶ月経ちますが、2回食は7ヶ月になる手前から始めようと思っています。

離乳食の本は買っておらず、進め方もネットやインスタ、友人に聞きながら考えています(>_<)

今のところ、離乳食を始めて40日ほどで
10倍粥
じゃがいも
さつまいも
とうもろこし
しらす
豆腐
にんじん
かぼちゃ
トマト(ピューレ)
ほうれん草
小松菜
はあげました。

今後2回食にするまでの残り2週間で
キャベツ
玉ねぎ
なす
大根
ブロッコリー
りんご
バナナ
あたりは試してみたいのですが、小麦や卵はその後のほうがいいのでしょうか?

また、現在は大体
10倍粥→小さじ4
野菜→小さじ5くらい
たんぱく質→小さじ1〜2
で大体50〜55gあげているのですが、2回食はこの写真で言うと
10倍粥→小さじ10〜16
野菜→小さじ4〜6
たんぱく質→魚だったら小さじ2〜3、豆腐なら小さじ6〜8
の大体80〜150を1回の食事にあげればいいということでしょうか?(ずっと小さじで計算していたので、とりあえず自分の中の理解として小さじ換算しています😂)

急に量が増えるので大丈夫なのかな?と思ってしまいます💦
2回食に向けて少しずつ増やしていったほうがいいのでしょうか?

コメント

あっちゃん

沢山食べてくれてますね✨
小麦や卵はアレルギー出やすいので焦って食べさせなくても良いとは思いますが、私は6ヶ月からそうめん、うどん、黄身あげてました😊

量もだいたい80〜100を1回の食事であげてます✨
私は急に増やさず少しずつ増やしていってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

べーっと出すときもありますが何とか食べてくれている感じです😂
    ありがとうございます!
    参考になります✨

• 10月18日
はじめてのママり🔰

私は食べれる食材をほぼ終わらせてから小麦や卵はやりました!
焦らなくてもいいかなぁと思ってたので7ヶ月後半くらいから小麦やって卵やりました😅
急に増やすと便秘の原因にもなってしまうかもしれないので、徐々に量を増やしていってお腹を慣れさせた方がいいと思います😣
なので今小さじ4などで上げてるなら2回食になったら2回食の分は小さじ2とか半分でいいと思います😣
小さじ5になったら二回食の分はは小さじ3など徐々に増やしていくでいいと思います😖あくまで画像は目安なので絶対ではないのでお子さんの様子を見て食べれそうなら増やしていくでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    2回目は少なめに…という感じでやってみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 10月18日
ゆか

今更ですけど、小麦のこと全く心配してなくてなんもなくてよかったと思いました🙄笑
パンがゆとか食べさせてました!めっちゃ好きでしたうちの子は👶卵は6ヶ月ならやりはじめていいと思います!あんまり遅くあげすぎも良くないと聞くので🙄
食べてくれてるから量増やしても問題ないですよ🙆‍♀️

私はじゃがいもを野菜と考えてしまってあげすぎてしまってたことありますが、娘は完食してました😂

めっちゃ失敗ばっかりしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちが普通に食べられるものだとアレルギーがあるという意識があまりないですよね💦
    卵は怖いので旦那がいるときにあげてみようと思います(>_<)

じゃがいも、野菜だと思ってました😵
    教えてくださってありがとうございます😖✨

• 10月18日