※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

長文です。愚痴らせてください、、、母方の祖母が嫌いになりました。90…

長文です。愚痴らせてください、、、

母方の祖母が嫌いになりました。
90歳に近い祖母はかなり遠方で一人暮らししてました。
今後のことも考えて、私の実家に父、母、母方の祖母で暮らすことになりました。
その時は、なかなか会えなかった祖母がこっちに来るってことが嬉しくて、よく上の子を連れて実家に遊びに行って抱っこしてもらったりと私も息子も祖母に懐いてました。

ですが下の子を出産して里帰りしてるのですが、
一緒に暮らしてるとイライラしかしなくて
私の子供に触らないで!と心の中で思っています。
最低だなと自分を責めつつもどうしようもできません。

イライラしたことですが、
・上の子が祖母の部屋で遊んで、私がトイレから戻ると
 息子の口周りが真っ赤でした。祖母の口紅を塗りたくっ  てました。よく目離してるすきにママの化粧品を使ってたとか聞きますが、隣に祖母がいるのになぜ止めない??
さすがにムカつきすぎて「なんでとめてくれないの!」と言ったら「ダメって言ったんだけどいやって言われて💦」と言われました。

・空のペットボトルに水を入れて部屋で飲んでるようですが、
 毎日同じ空のペットボトルに水を入れ替えてるだけなので汚い。それを息子に飲ませていた。
・バナナは便がゆるくなるからあげないでと言っていたのに一気に2本もあげていた。
・歯にはさまったもの指で取って手を洗わない
それで新生児を抱っこする
・水を流しながら茶碗を洗うので全く洗剤つけてる意味ないし、泡立ってないから皿がぬるぬる
・口つけた箸で食べ物をあげようとする
 まだ一歳なってない時に大人用のカレーを食べさせようとしたり、欲しがるものは全部与えようとする。

とりあえず私の中で不潔だというイメージになり
触れさせたくないって思いが強くなりました。
極め付けは、下の子の名前です。
「(妹)ちゃんいるのに、なんでそんな似た名前にしたの?男の子ならもっと頑丈な名前にしたらよかったのに」
と言われました。嫌味ではなくただただデリカシーないんです。
たしかに妹と名前は似てます。
ひな子ちゃんとひなた君みたいな感じです。
ですがそういうことは全く意識せずに思い込めて付けた名前がたまたま似ただけです。
似てるねーぐらいは全然何も思わないのですが
そんな名前とか頑丈な名前とか親の前で名前にケチつけるか?と思って嫌いになりました。

下の子が泣いてたら勝手に部屋の戸を開けて
赤ちゃん置きっぱなしでリビングにいるかと思ってたよ
だからばあちゃん抱っこしにきたよ。
って言われたのですが、なんかもうイライラしてしまって。あんたに抱っこなんかしてほしくないとか心で思って、、、

離れて暮らしてる期間の方が長いので
祖母とはいえ、お互いよそよそしい感じはまだあるため強く言えないので我慢です、、、。
自宅に戻っても旦那家族と同居なので、
どっちにいてもストレスは溜まる、、、
(義家族は優しいけどやっぱり気遣いとかで疲れますね)

長文失礼しました。
こんなひどいこと思う自分にびっくりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん生まれたばかりでガルガル期もあるのではないでしょうか。

確かに不潔な部分はあるかもしれませんが、もう90なら仕方ないのかなとも思います。
今更変わるのは無理でしょうし、教えてもすぐに忘れてしまうかと。。

帰って旦那家族と同居もキツイですね😓💦

• りん

りん

お返事遅くなりすいません💦
    自分には関係ないと思っていましたがガルガル期のようですね、、、。
    毎日がストレスでした。
    今は旦那の実家に戻ったのですが当分は実家に遊びに行くのを控えようと思います。

• 11月6日

私は子供の頃から母方の祖母も同居で住んでいましたが母と仲が悪く子供の頃から母の悪口を私に言ってきたり清潔感も無いし嫌いです。なのでそのイライラするような事されたらハッキリ汚いからやめて、部屋に来ないでって強く言っちゃうと思います😥オブラートに言っても伝わらないのでして欲しくない事はその都度やめてって言ってもいいと思います💦

• りん

りん

お返事遅くなりすいません💦

口触ってたから手洗って
    私も寝てるから部屋に入ってこないでと伝えました。
    実母も状況を把握してるおかげで、あんまり抱っこする機会を作らずなんとか過ごしてました。
    里帰り最終日に息子は泣いてて私は寝不足すぎて少し寝落ちしてしまってたのですが、勝手に部屋に入って黙って息子を連れ出そうとしたのでさすがに切れました。
    泣き声とか聞こえるほどの眠りの浅さだったので部屋を出ようとしてるとこで気づきました。祖母的には泣いててかわいそうなのと私にゆっくり休んでねって意味だったようですが、勝手に黙って連れ出すのは私の中ではあり得なさすぎました。寝落ちした私も悪いですが起きた時に横に子供がいなかったらどれだけ心配するか。

もう祖母のこと嫌いだなーって改めて実感しました😔

• 11月6日

退会ユーザー

お母さんが協力的で良かったですね😂
    部屋に入らないでと伝えているのに勝手に入って子供を連れ出そうとしてるのはありえないですね😫例え寝てても一声かけて欲しいですし…
    里帰りお疲れ様でした💦

• 11月6日