※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

ハローワークでしてる教育訓練講座受けた事がある方居られますか?

ハローワークでしてる教育訓練講座
受けた事がある方居られますか?

コメント

みい

受けたことあります✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どんな感じでの講座ですか??
    その時保育園など、お子さんはどうされましたか?

• 10月18日
りりこ

友人が受けてました。
あと私は職業訓練校で講師をしてます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    未就学児がいる方は預け先が決まっていないと、職業訓練は受けれないのでしょうか?

• 10月19日
  • りりこ

りりこ

職業訓練はハローワークの面接突破しないと受講出来ないので、週5で6時間以上のカリキュラムが組まれているものを全て出席すること前提で話が進みます。

出席も取られているので休みがちだとハローワークに通達がいきます。
    なので託児付きコース以外は預け先について面談で聞かれると思います。

• 10月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

面接があるんですね!
    ちらっと聞いただけなので知りませんでした。
    面接はなぜ受講するか?を聞かれるんですか?
    託児所はハローワークにあるんでしょうか?

• 10月20日
  • りりこ

りりこ

下にコメントしちゃいました。

• 10月20日
りりこ

職業訓練って学校が、こういったカリキュラムでコース作りました→ハローワーク承認→ハローワーク経由で受講者募集→学んで就職する気があるか?等聞かれます→開講

という流れなのでコースや場所によってカリキュラム違います。私の所は託児をしていないので分かりませんが多分、学校側か提携施設があるのでは?と思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ハローワークによっても取り扱い方が違うんですね!

• 10月20日
  • りりこ

りりこ

基本、民間の学校がハローワークにお伺い立てて受講生を集めてもらって受講料を公的資金で頂いてる形です。

なので自治体によって色々なカリキュラムが開講しているので、託児コースを選ぶか内容重視で選んで、面談ではこのカリキュラムを学んでこういった職につきたい!!という姿勢であれば条件満たしていれば通りますよ。

• 10月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    時期によってもカリキュラムが変わったりするんでしょうか?

• 10月21日
りりこ

うちの学校は基本のカリキュラムはあまり変えてないです。ただパソコンならOfficeのバージョンが変わって少し内容が新しくなったりはします。

学校によっては時期によって内容が違う場合、コース名が違っていると思いますので確認してみて下さい。

多分、受講修了後にどんな資格が取得可能か?が記載あると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    どういう種類があるのかハローワークで聞いてみます!

• 10月22日
もも

受講していました。保育園は自分で見つけなければいけなく子供が発熱等で欠席しなければならないときは別日で受講したり、居残りで時間分消化しなければならなくて結構大変でした