※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
妊娠・出産

産後の回復について、早くマイナートラブルから解放されたいと思っていますが、産後も不調が続くことがあり、全治8ヶ月とも言われています。周りの支えや自分で乗り越えることの違いがあるか、普通の体に戻りたいと思う気持ちもありますが、不安と恐怖も感じています。

産後の回復

いつ頃から回復していきますか?
今は妊娠初期でもう既にマイナートラブルがあったりで早くマイナートラブルから解放されたい...
と思うんですが検索したら、産後も色々不調があるみたいで中には事故と同じくらいのダメージだから全治8ヶ月並みと書いてあったりしてて絶望してしまいました...

やはり周りに助けてもらう、1人で何とかこなす。とかの違いだったりするのでしょうか?

今もう既に早く普通の体に戻りたいと思ってるんですが、これも無い物ねだりでなんだかんた妊娠中が休めて妊娠中に戻りたい!と思ったりするんでしょうか(・・;)

もう先行き不安で怖いです...

コメント

メメ

個人差大きいので何とも言えないけど私は産後めちゃくちゃ元気でした😂
里帰りとかもしてなかったし、夫の育休もなかったけど…。
ただ、同じ産院のママさんは1ヶ月健診でもしんどそうな顔してたりするので、本当に辛い人は辛いだろうと思ってます。

ただ、元気な産後だったけど妊娠中の方が気楽だったなーって思うことはありました。
やっぱり子供が中と外だと神経の使い方違うので。

にゃん

出産時に股を切ったり縫ったりするので。
それが痛いですかねー。

ひよこ歩きだし、普通に座れないし。
おしっこやうんちが激痛です。

出血もしてるのでなかなかに動けないかなと思います。

四人目無痛分娩でしたが。
無痛の時は痛みがまったくなく。
出産して直後から絶好調に元気でした!

まや

私は妊娠中のほうが体辛かったです😅😅
妊娠中は切迫だったのでお腹張るのもつらいし、お腹重いし、腰痛いし、つわりの延長で常にえずくし、、、
産後はお股さえ治れば普通に動けてました😄
ただ産後痔になったんですが
排便後の燃えるような痛みが産後は一番辛かったです笑
完治に3ヶ月かかりました😂

ままり

私は産後ぼろぼろでした🙄

足は病的にむくみ旦那のクロックスがギリギリくらいに腫れ上がり
舌に数えきれないほどの口内炎ができたり
疲れからか39度の熱が2回でたり
頭皮は異常に痒くなり抜け毛も半端ない
そしてなによりおっぱいが激痛でした

いまも妊娠中でしんどいですが産後のほうが恐怖です😭

体力すごい落ちました笑
疲れやすいです😣
生後すぐから夜はよく寝る子だったので、他のママさんに比べたら私なんて楽でしたけど…
毎日掃除機かける気になったのは、1歳になった頃でした笑

夫はほとんどいないので一人でやってきたので、腱鞘炎で包帯ぐるぐる。

出かけたいんだけど、出かけることで結局疲れて…とか。
子連れで友達と遊んでも楽しかったけどどっと疲れたりしてました😂

人によりますけどね!

ママリ

本当、こればかりは個人差が大きいと思います。
私は6ヶ月から少し楽になったなと感じました。
子どもか寝てくれるようになったのも大きいと思います。
親戚で出産後思ったより元気で動きまくってたら1年たったらそれが原因でメニエール病になった方がいました。
やっぱり無理はよくないですね。産後しばらくは普通ではないんだと思います。

でも、妊娠中は正直腰痛が辛すぎたので、私は妊娠中に戻りたくはないです(笑)
産後も体調はすぐれませんが、妊娠中の方が色々辛かった気がします。