※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

いよいよ入院ですが、4人部屋になります。お隣さんに声かけたりしますか…

いよいよ入院ですが、4人部屋になります。
お隣さんに声かけたりしますか⁉️

また入院中ママ友作った人いますか❓

なんと言って声かけましたか❓また、逆に相手から話しかけられて仲良くなった人は何と言われて仲良くなりましたか⁉️


私はコミュ障で人見知りなのですが、ママ友欲しいです笑

またうちの病院は、お祝い膳はラウンジで食べるみたいなので、ラウンジはそんなに席ないしなんと言って声かけたら良いかとっても困ります、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

deleted user

4人部屋でしたが、誰一人声かけあったりしてなかったです😅
授乳室で何回か会ったことあるなーて方とは話したりしましたが、ママ友までにはなりませんでした🙄

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

4人部屋ではなかったですが、性別と産まれた日にちを聞かれた事がきっかけと歳も近い事もあり2人の方と仲良くなりました(*^ω^*)

里帰り出産でしたので今はほとんど会えてませんが入院中楽しく過ごさせてもらいました♥

🧸

6人部屋でしたがずーっとカーテンしてあったのでトイレ、廊下、新生児室であった時に挨拶する程度でした😂

K子

たまに友達になる人はいるみたいですよね😃
私も4人部屋でしたが、みんな赤ちゃんのお世話に忙しく、時間がある際は体を休めてたので特に声かけあったりとかはなかったです🤣
ママ友できると良いですね☺️

かりん(・∀・)

退院後、病院で2ヶ月に1回開催されるママと赤ちゃんの会で仲良くなった友達はいます!
出産日が1日違いで、同じ男の子、黄疸が出たので隣の機械に入っていた子だったことが判明し、仲良くなりました😊

入院中は体力も精神的にもそんな元気はなく、いつ出産でしたー?とか性別どっちですかー?とかありきたりな話しか会話してません😅

まま

四人部屋でした!
部屋にいった瞬間から、
たまたま顔合わせたので
どーもー!○○です☺️❗️って普通になって、
さっき産んだ同士で仲良くなって
話すようになりました!
退院する日にLINE交換しました!
同じ日に産んだ子がいるので
相談もしあえるし、
今度子供連れてランチに行きます☺️

まぁちん0225

こんにちは!私は助産師で働いている時、ママさんから同じ相談を受け、話題提供をしていました😊

授乳室とかで授乳をするのであれば→「〇〇さんと〇〇さん、お子さんの誕生日(性別)一緒ですねー✨」とか
初産婦、経産婦が同じなら→「Aさん、初めてのお子さんですよねー😊(関連した話題)そういえばBさんも初めてでしたねー!」みたいに授乳室や沐浴指導などの指導系の時に話をふってました✨✨

後は同じくらいの出産であれば同じくらいに母親教室などを受けていると思うので「後期(前期など)の母親教室一緒でしたよねー?綺麗(元気など)な方だなーと記憶に残ってましたー😊」なんて声をかけている人も見えましたよ🎶

まーやん

私も4人部屋でした
誰も話さず授乳室では何回か会って話すことはありましたね笑

あとは、たまたま同級生のお嫁さんが同じ日に同じ病院で産まれたので仲良くなりました笑

あんこきなこ

私の場合は、4人部屋で私入れて3人でした。
カーテン閉まってたりいなかったりしたので、最初はわざわざ声はかけなかったです。
入院2、3日してから丁度ミルクの講習があり、その時に1人の人と「同室ですよね?〇〇と申します」と話しかけました。
そしたら、同部屋の人が逆に私の近くの席に移ってくれてそこから仲良くなりました。
もう1人の人は、授乳室見かけるようになり、話しかけてから話すようになりました。
「何日出産だったんですか〜?」とか「女の子ですか〜?」とかですね。性別分からない時は可愛いと言う意味で、「女の子ですか?」と言った方がスムーズかもしれません。

にゃんこ先生

コロナの影響もあって全く交流無しでした!
顔すら知らずに退院しました(笑)

deleted user

4人部屋でしたが、全員カーテン閉めきって常にシーンとしていました😅

でも私の友達は、入院中にママ友できたみたいです☺️

ママ友が欲しいとのことですが、入院中より、その後地域で開催されるイベントや、支援センター、児童館に行っていた方が産後入院より断然ママ友できると思います(^-^)

アネモネ

私も人見知りですが声を掛けました!
母子同室だったので
「こんばんわ。子供が泣いてうるさかったらごめんなさい。」みたいな感じで話しかけましたよ☺️
授乳室でも一緒になることがあったり入院中のお食事を誘って一緒に食べました!
今でもたまに一緒にイベント参加したりしてます✨

ゆき

子供が授乳時間、ほぼ寝ていて助産師さんに授乳室で起こされてたので、子供をきっかけに顔を覚えて貰えたようで、夜中の授乳の際に「今は起きてる?」とか声をかけてくださり仲良くなった方や出産日が同じということで仲良くなった方がいます。
今はなかなか会えませんが、連絡は時々取り合って子供のことを話したり出来ています♪

ちょここ♪

私も4人部屋でしたが、それぞれ出産日がズレて、入院中ずっと同じメンバーと過ごす訳ではないので、友達にはなれなかったですね。

何日目かにおっぱいがが張ってカチコチに痛くなってしまって夜も眠れなくて困っていた時に、冷やしタオルなど恵んでくださった心優しい方がいらっしゃいました😭💕
その際に会話したりしましたが、特に連絡先交換まではなかったですね。
同じ出産日の人もいましたが、その方は人と関わりたくないみたいで、挨拶すらしない人でした😅
それはちょっと寂しいので、
きちんと挨拶して、出産日とか、何人目なのかとか、家は近いかとか、そういう会話から入ればなんとなく会話が続くと思います!
良いママさんに出会えますように(*^^*)

あき7

食事が、子供を預けて、レストランへ食べにいくスタイルだったので、自然と話す機会があって、毎日楽しかったです!
でも、退院後にママ友とまではなりませんでした!今思えば連絡先交換したらよかったなぁって思います!

うさぎ

二人目の出産時、個室が空いてなくて、大部屋に二日間程、入院しました。
ですが、カーテン皆さん閉めているし、母子同室なので、皆さん忙しくて(´д`|||)
話する暇がなく。最後に少しお話ししたぐらいで、あまり仲良くはならなかったです。もっと、話もしたかったのですが、寝てる方もいたので。

ぽんちゃん

4人部屋で同じ部屋の方2人とママ友になりました❗️
基本部屋に閉じこもりでご飯もベッドで食べました。
でも、授乳室は別でみんなで授乳でした。
そこで、何日生まれですか?何人目ですか?とかから始まり普通に話すようになりました。私は3人目だったので色々アドバイスしたり経験談を話してました。
夜中に授乳も楽しく出来ました😊

退院しても月1で集まっていました。今はコロナで会えませんけどね😭

★星空★

4人部屋でしたが、カーテンが締切だったため、部屋での交流はありませんでした😱
コロナの影響もあるのかなぁ?と思ったり..

授乳室では、よく顔を合わせるママとは話したりしましたが🤔その時限りで、LINE交換とかまではいかなかったです..
今はコロナの影響もあり、交流の場もあまりなくて、寂しいですね..😭

病院によっても雰囲気は違うと思うので、ママ友できるといいですね🤗

chanpopo

これから出産でしょうか?頑張ってください!!
4人部屋で、まだ2人のときにたまたま顔合わせたとき挨拶しました。
その後授乳室や、洗面所などで会ったのであいさつや、ちょっと話していくうちに仲良くなって
今ではSNSで連絡取り合って情報交換や子供のことを教えあっています(里帰り出産のため私その方とは生活地域は違うので普段はあってないです)
一番授乳室が声かけやすかったです!
「昨日は夜バタバタして、うるさくしてすみません」
「おっぱい順調ですか?」とか一言声かけてました^ ^
でも声かけられたくないって雰囲気の方にはあいさつくらいにしていました。

無事に出産を終えられて、お話できる方と出会えるといいですね!

deleted user

私は個室でした。お祝い膳は曜日が決まっていて出産日の近い人6人くらいが集められ、一緒に1つのテーブルで食事をしました。
最初はみんな静かにしてましたが、1人が喋りだすとつられてみんなワイワイ😂
同じ産院で2人産みましたが、どちらもその後仲良くなった方はいませんね😅
でも一度話をしたおかげで廊下で会ったときにお互いに挨拶がしやすかったです。

はじめてのママリ🔰

私は里帰り出産で、こちらでママ友作っても…っていう考えなので声はかけません😢
LINEも交換しようって言われても断ります。

ちゃき

2回とも同じ産院で、個室でしたが、食事はラウンジでみんなで食べました。
お祝い膳って普段食べないものがあったりするので、何かわかんなくて、「これなんですかね?」から入ります。

ろみ

おやつの時間はラウンジでみんなで食べると聞いていて友達できるかなーと期待していたのですが…コロナ禍でおやつは個室で、廊下に出るのもナースコールで許可を得てからだったので誰一人として顔を合わせませんでした😭

はじめてのママリ🔰

総合病院で4人部屋でしたけど、それぞれみんなカーテンをしていたので入院したときはどんな方がいるかもわからないです。
部屋に洗面台とトイレがあったのですが、使ってる音などを聞いてタイミングで行ってましたよ❗

みかちょ

コロナ禍だったので、大部屋でしたが、みんなカーテンでしきってありました💦
でも、授乳室でチラホラ話してるうちに仲良くなり、退院時にライン交換しました🙆せっかくだからってことで写真とったので、写真交換に😄
市も同じで健診も日が一緒なので、会いそうな日が近づくと連絡取り合ってます😀

まま🔰

1人部屋でした☺️
たぶん何人居ても友だちを作る体力は無かったと思います。
ぐったりしてました😅

つんつんママ🔰

私も四人部屋でしたが、話す雰囲気ではなくカーテンで閉ざされて誰とも会話しない状態でした。私は初産だったので母乳も上手く出ず、我が子は泣きまくってましたが、まわりは二人目ママばかりで今のうちに休息をとろうと皆さん睡眠とってました。病院にもよると思うのですが、私はけっこう孤独でした。泣

みーたんまま

私も4人部屋でしたけどみんな
仲良く話してましたね🎶
ほとんどカーテン開けっ放しで
妊娠中あるあるとか話したり
その日のごはんのお話してたり
楽しかったです(*´ω`*)💗

キャサリン

出産の時に同室だった方と、支援センターで運命的な出会いをし保育園も一緒になりかけた時はありました💡🥺特に入院中は話をしなかったんですが支援センターであったときは他のママさんと一緒にline交換もしましたが、今は合わないんでブロックしてます(笑)(笑)(笑)

2人目妊娠中に持病で入院した時は、ちょうどシーツ交換の日で看護師さんに『ちょっと終わるまで待合室で待てて』と言われたときに『何ヵ月ですか?』と私から声かけました💡年下の方だったんですが話すと案外楽しくそれまでカーテン閉めてたんですが、ごはんの時とかはカーテン開けてめっちゃ楽しい病院生活でした🤣
残念なことに、旦那さんの実家の他府県に引っ越ししちゃって、月1ぐらいはあってお喋りしたかったりんですが😭
でも今でもlineでは繋がってますよ❗
・何ヵ月ですか?
・いつ出産されたんですか?
・産まれるまでどれくらいかかりました?
とか声かけたらいいきっかけになると思います!

ゆうゆう

入院してた産院は部屋はほぼ個室でしたが
食事は全て入院してるママ全員で集まって食べるスタイルでした。(ママ以外は参加不可)
私は人見知りだし入院する前は会話するのかな、、って思ってましたが
初産の人が多くわからないことや不安も多かったことがありみんなしゃべるしゃべる 笑
沐浴練習とか授乳のこととか、妊娠中の体重増加のこととかみんなで聞きあってた感じでした。
同じ日に出産したママ3人と仲良くなり今も連絡取ってます。
私は里帰り出産でかなり遠方にいるのでなかなか会うことは出来ませんがたまに連絡取れて大好きなママ友たちです。
常にみんなで食事って珍しい産院だと思いますが、
個人的にすごくいいシステムだなと思いました。

ひろ

4人部屋でした。
部屋の人とは連絡先は交換しましたが、同じ誕生日の子がうちを含め7人いたのでそこの中の4人とは仲良くなりました!
お祝い善の席や授乳室でも話をしたりしてました!

阿寒湖

私もママ友つくれるの期待してました!
でも4人部屋に3人だったのですが、あとお二人は切迫流産のための入院でした💦

なので夜中起こしてしまう立場はこちらだけ、
こどもが泣いて焦るのもこちらだけ、
という具合ですごく気まずかったです😭
というわけでママ友どころじゃなかったですね…
結局個室に変えてもらいましたし😅

産婦と妊婦が大部屋で混ざるなんて知りませんでした💦
これから大部屋で入院の方は、そのあたりその産院ではどうなのか聞いて、可能なら絶対個室がいいと思います!!

入院中は赤ちゃんのお世話で必死なので、正直ママ友づくりは二の次ですね😅

kinako

私は個室でした。
コロナで妊娠中も教室も中止、産後も話す機会ないなと。
母子同室でもたまに助産師さんに預けてみてもらうこともあり、夜は授乳室に行ってたよーと知り合いに聞いてたけどその話なかったので
コロナの影響かなと思っていました。
でも利用できて、そこで会ったママと挨拶してて、やっぱり
それぞれ我が子が泣いたり、話しかけたり、乳児器?ベッドに生年月日や体重名札があって。
それで同じ日ですねとか
出産話したり、2人目の方も。

あまり深くなると面倒なこともあるかもしれないけど
妊娠中、入院中は話せるだけでも違いますよね!

ぐでたま

帝王切開なので個室でしたがご飯は食堂で食べるのでご飯の時に喋って少し仲良くなるくらいでしたね😊

2人目産んだ時にたまたま高校の同級生と再会したので連絡先は交換しました🤗

まさか出会うと思ってなかったのでびっくりしました笑

パンダうさぎコアラ

田舎の小さな個人病院で個室でしたが、貸しきり!(笑)
わたしの他に誰も入院しておらず、寂しい入院生活でした。
ママ友作る気マンマンだったのでホントに寂しかったです。
新生児室にも我が子独りだけ、、、、苦笑

sumi

私も入院中は4人部屋でしたが、カーテンで仕切られていたし自分と赤ちゃんのことで精一杯だったのでママ友はできなかったです🍀

退院前の診察のときに隣になった方とお話しする程度でしたよ😂

はじめてのママリ🔰

私もコミュ症です!

四人部屋で、子供のお世話もあるし寝たいし、たまに挨拶する程度でした。
最後辺りにちょっとお話はしましたが特に何もなく。

私はどちらかというと退院後の役所主催の集まりとかのほうが友達出来ましたよ~!

あかりん

私は個室だったんですが、入院してたところは、食事はラウンジでっていう方針だったので、食事の際に「○日に出産した○○です😊よろしくお願いします✨」と話しかけました🤗
自分から名乗ったら、「性別どっちですか?」とか色々話し掛けてくださったので、そこから話すようになりました😆

赤ちゃんと同室のときは、授乳指導だったり、赤ちゃんのお世話でみんな忙しいので、食事のときはお喋りできたのが気分転換になって嬉しかったです😊
特に、深夜のお世話は孤独を感じがちだったのですが、他のお部屋からも赤ちゃんの泣き声が聞こえたりするので、「みんな頑張ってるんだなー😌✨」と心強かったです😊!

退院したあとは、ほんとに赤ちゃんと2人きりの世界になってくるので、入院してるうちに他愛のないことを話せてよかったなーと思ってます🤗

赤ちゃん服の安いお店とか、分からないことを聞きあったりとか、とても楽しかったですよ✨

退院する日に特によく話した方とLINE交換してお友達になりました👶🏻💓

るりぽちゃ

2人部屋だったのでいつ産みました?って質問から自然と仲良くなりました!たまたま同じ日に産んだのと同じ男の子だった事でさらに仲良くなりLINE交換までしてたまに情報交換をしています!

はじめてのママリ🔰

私も、ママ友できるかもーと期待し、4人部屋にしました。
でも、基本カーテンは閉めっぱなし。
コロナの影響もあり、ラウンジで食べるはずだった祝い膳も自分のベッドの所で。授乳もベッドで。 沐浴指導も一人ずつ。
母子同室だったので、産院が用意してくれたミルクを取りに行くのとお手洗い、シャワー以外は出る必要もなく。
できるだけ、接触がないようにされていました。

同じ日に出産した方が多かったそうですが、お会いすることもなく、退院しました。
コロナ禍じゃなかったら、違ったかな?と少し残念。

はじめてのママリ🔰

授乳室で会った時にオムツ交換中とかに話したりとかですかねー。

4人部屋でしたが、挨拶とかはありますがそれ位ですかね。

…ちょっとノイローゼ気味な人が夜中に泣き叫んだりして怖かったです(;_;

ママ

精神的肉体的にもうクタクタなので、ママ友作りの余裕はありませんでした💔
ましてや髪は洗えてない顔も寝てるような顔...授乳室では乳首も見られてるのでママ友にはなれないかなぁ 笑笑

たまやん

私も4人部屋でしたが、すれ違ったら声かけるぐらいでした😅
赤ちゃんの検診の時とかたまたま同じ部屋の人と待ち合いが一緒になったら話したりはしましたが、連絡交換するほど仲良くはならずでした😢
一応退院の日(同じ日に生まれたので退院日も同じでした)わざわざ挨拶しにきてくれましたが、お互い家族も居たので長話もなく終わってしまいました😣
私も仲良くなりたかったです🥰

ゆちゃん

個室でしたが、沐浴見学や調乳指導で一緒になったときに生まれた日付、出産どんなだったか、性別などお話しました😊

お祝い膳がレストラン一緒だったご夫婦とは帰り際少~しお話しました🍴💐

ご縁があったお母さんとはお友達になり、コロナで遊べてはいませんが、予防接種や健診の日にち合えば産院でお話して息抜きになります☀️

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    切迫入院は三人部屋少しだけ利用しましたが、私含めみなさん安静目的の入院なのでカーテンは閉めきられ、部屋の中では看護師さんたち以外とは誰とも話さず、ずーっとテレビ見てました😅

    ドリンクバーのところでお会いしても同じ部屋なのかわからないくらい顔あわせなかったです😅

    お部屋の清掃とかシーツ替えでラウンジ待機のタイミングがたまにあり、その時初めて
    もしかして同じお部屋ですか?
    とお話しました。今何週かとか、どんな症状かとかお話しして、その日から退院まではお互いに励まし合って過ごしました😊

    ただ、4人部屋ともなると、あんまりお話し過ぎると休みたくても休めず気に障る方もいると思うので…
    出産入院でも切迫入院でもお部屋ではあまりお話はしないのがマナーかなと思います😊


    出産っていうビッグな共通のトピックスがあるので話題は結構あると思います😌
    入院中も子育て中も、気楽に話す相手いないのはストレス溜ますでしょうし、同じ時期に出産した母親同士、嬉しいことも悩みも話せますし、健診とか予防接種とかの時期も話し合えますし、有り難いお友達です😄

    • 10月19日
おさゆ🔰

母子同室の病院だったのですが、沐浴や授乳指導でよくお話しした方とLINE交換して退院し、たまに会っていますー!お互いアウェイ育児だと言うのが沐浴指導の後の話題になって、それで意気投合できたのがLINE交換に繋がりました!助産師さんの話回しっていうか橋渡しみたいなのがよかったのもあります!

うさぎ

私は1人めの時4人部屋でした。
ママ友欲しかったのと食事は基本的にみんな食堂だったので食事の際に少しずつ仲良くなった方と退院前にLINE交換しました!

同じ駅には住んでいないためなかなか会えないですが、年賀状やLINEなどで今も楽しく交流しています💕