※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたん
住まい

農地転用についてです。新居を建てるのに敷地の一部が農地になってる(建…

農地転用についてです。
新居を建てるのに敷地の一部が
農地になってる(建物が建つ部分は宅地)為
宅地に変更しないと建てられないと言われました。
市役所に聞いたところ
自分で手続きをするのは書類がたくさんあり
難しいと言われましたが、専門の人に頼むと
料金が結構かかるため、なんとか自分で
できないかなと考えています。
実際自分で手続きした方いましたら
できそうかどうか教えてもらいたいです。

コメント

柊0803

農地転用、ただでさえ時間も掛かりますし、コロナの影響で更に時間が掛かっています。
不動産屋さんに丸っとお任せしていますが、7月頭に申請、12月申請完了という具合です(それでも既に丸1ヶ月遅延が生じています)
ご自身でやると倍程度の時間を要すると思いますし、融通もあまり効かないと思うので仲介を通した方がスムーズではあると思います。

個人でやるとなると1年以上の期間をみておく必要があるかなと思います。
まずは市役所に問い合わせからスタートですね。

• えいたん

えいたん

お返事ありがとうございます!そんなに時間がかかるものなのですね…来年の夏には完成予定で今まで進めてきたので、専門の方にお願いしようと思います。。ちなみに、費用ってどのくらいかかりましたか?

• 10月16日
  • 柊0803

柊0803

我が家もまだ申請と検査が完了しないと契約、購入まで至らないので、12月に金額が提示される様です。
    我が家も5月末に完成予定ですが、土地の申請が更にどのくらい遅延するか...不安です。

また、先週「申請の遅延について」不動産屋さんから説明会が開かれましたが、今年は本当にコロナの影響という名目で処理が遅く、土地を扱う方も大変な様です💦役所に大変ご立腹でした😅

来年の夏でしたらギリギリ間に合うか間に合わないわないか...だと思いますので、今日明日にでも動き始めるといいですね!

• 10月16日
  • えいたん

えいたん

そうなのですね…コロナ。都合のいい、言い訳に聞こえてしまいますよね💦

うちの場合、すでに住宅メーカーと契約後にこの件が発覚し、更に農業振興地域になってるとからしく、また更に面倒なことになりそうで、、家が立つのかどうかも不安になってきました😭

お互い予定通りお家が建つといいですよね!!

• 10月16日