※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

消防士の旦那様が大規模自然災害時に参集される場合、子供を守る対策や避難場所を考えていますか?他の方は何か対策をしていますか?

旦那様が大規模自然災害時に参集されてしまうお仕事(例えば、消防士、警察官、自衛隊、医療従事者など)に就いている方に質問です。

参集されてしまった時は子供をママ一人で守らなきゃいけないと思うのですが、何か対策やシュミレーションなどされていますか?

私の主人は消防士です。
大規模自然災害時は、当分帰ってこられないと思います。

自分一人ならまだしも小さい子供がいるうちは、心配です😭
自然災害はいつ起こるかわからないので、ある程度考えておかなければ!と思いました。
一応、歩いて行ける距離に大学があり、そこが指定の避難場所になっています。

みなさん何かされていることあれば、教えてください😊😊

コメント

クッキー

何もしてないです💦
実家には帰ると思います!

姉妹ママ👧🏻👶🏻

防災グッズは用意して定期的に中身の入れ替えなどしてます! いざとなったら子ども抱えてなんとか逃げるしかない!と思うので😣両実家ともに県外なので災害直後は動けないかなと思うのでしばらく母子で過ごすしかないなと思います😭

防災グッズの準備と一応どこに避難出来るかも確認してます😱
妊娠したばかりなので逃げる時はひとりです😢

ちゅんころ

避難場所を確認したくらいです😅防災グッズの準備しようしようと思いつつ中々出来てません😂
あとは、災害の報道や番組をみた際に、こういう場合こうしたほうがいいね、など夫婦で話したりはしています。少しでも自分の身に起きたときの判断材料になればいいかなと🙂

POOH

何もしてないですがしいていうなら近くに住む両親も息子の持病薬や母子手帳類のありかなど知ってることですね☺️

あとは実家にも洋服類置いてあります✨

状況次第で子供達は実家にお願いする感じですね❗️

マヤ

特に何もしてません😅

避難指示が出たら荷物詰めて避難するくらいだと思います😅

夫婦共に呼ばれると思うのでやばいです。。防災グッズは手厚く用意してます💦娘を連れてそのグッズ持って義実家に行って、私と夫はそれぞれ職場直行です

ままり

とりあえず、GPSでお互いの無事を確認した後防グッズを倉庫から出して庭に避難所を作る予定です。避難生活がちょうきにわたりそうなら、旦那の勤務地で一緒に避難生活をする予定です。

・避難所までのルートの確認(1つじゃなくて2.3つルートを見つけておくと、通行止めになった時などに焦らないで済むかも)
・自宅付近や避難所までの危険な場所がないかの確認
・鍛冶場の馬鹿力とは言いますが、子供抱えて持っていける程度の避難グッズ(リュック1つに入る量で調整)

あとはパニックにならないように、自分の覚悟です😭💦
去年、千葉県を襲った台風の時、私はギックリ腰…そんな中、出勤していった旦那…もう終わった…と思いました。だけど子供を生かさなきゃいけないので、頭フル回転させながら自宅にいました。幸い被害がほぼなかったので、どうにかなりましたが🥺💦