※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

元旦那が再婚し、養育費支払いが滞っている。減額や申し立てに不安あり。費用や法テラス利用、強制執行、過去の支払い不足について相談。

元旦那が子連れ3人と再婚。養育費減額について。。教えてください(>_<)
離婚理由は元旦那の借金、金銭面のだらしなさ、虚言癖です。毎月六万養育費(1人分)払ってもらっています。
向こうの現在の収入はわかりませんが、合意の上で公正証書も作成しております。
元旦那が再婚(子連れ三人)し、新しく子供が産まれたらしく養育費の支払いが1ヶ月分ですが滞ってます。
来月からは必ず払う、12月のボーナスで2ヶ月分払うと言わました。とりあえずそれで了承してます…
今までは支払日に遅れても養育費はもらってました。
知り合いに元旦那が養育費減額を考えていると言うことを聞かされ、不安になっております(>_<)
養育費減額調停?申し立てにはそれなりに費用がかかると思うのですが、どれくらいかかるのでしょうか?元旦那には申し立て費用を払える余裕もないと思います。
また、元旦那はブラックリスト入りしているので法テラスは使えないのでは??と勝手に思ってます。
申し立てされると、新しく子供も産まれているので減額は間違いないのでは…と思っております(>_<)
これ以上養育費の支払いが滞るようであれば強制執行を考えています。
その際に、コロナの影響で養育費が半額になった月が2ヶ月ほどありました。その時の不足分なども今さら請求することはできるのでしょうか?
文章が下手で申し訳ありません(;_;)

コメント

ままり

法テラスは無料なので誰でも使えると思いますよ。
12月のボーナスで払ってくれなかったらすぐ強制執行の手続きしましょう。
減額調整はされても、こちらも厳しいっと返してそれでも減額されるなら諦めるしかないかもです。

• ままり

ままり

ただ、世帯人数は増えるけど奥さん働いてたり連れ子さんの養育費とかもらっているようなら減額する必要はないのかなと思いました。

• 10月13日
  • なな

なな

回答ありがとうございます(>_<)!!
    そうですか、、無料でもそのあとの返済していく分があると思うのでブラックリストだと支払い見込み無しとして利用できなかったりするのかなあと思いましたm(._.)m

なるほどです。。
    ただ新しく子供が産まれ、扶養する子供が増えたので減額と言われるのかなと思いました(>_<)

• 10月13日
まゆまゆ09

調停の申し立ては、数千円でできますよ。私も2回減額調停されました(>人<;)

• なな

なな

そうなのですね(>_<)
    弁護士無しで申し立てされても、減額を防ぐことは難しいのでしょうか…

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

毎月6万の養育費が支払えるなら収入は月18万以上あるのではないでしょうか?もし18万ないのであれば、そもそも養育費の見直しになります。
法テラスは異動履歴があるかどうかは問われませんし、減額調停は弁護士を付けずともできます。
そして、養育費は基本的に遡って請求はできません。

なので、ご主人が今減額調停をすればおそらく半額以下まで下がると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、公正証書などで養育費を取り決めていた場合は遡っての請求も認められます。

• 10月14日
  • なな

なな

手取りで少なくとも20はあると思います(>_<)
    半額以下ですか…

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

養育費調停は2~3千円でできますし、弁護士なしで申し立てできます。

半額になった月に関しては、あーさんは承諾したのでしょうか?
してなくて、勝手に元旦那さんが三万しか振り込んでいないならば、未払いで回収できますよ!

あーさんお子さんに対して6万円ってことは元旦那さん手取り30万前後でしょうか?
3人の子連れと結婚+新妻が専業主婦等だったら2万前後にされそうですね…