※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

おもちゃや絵本を捨てるとき、子供が反応しないことが多い。必要ないものかどうか、迷っている。捨てても文句を言わない場合、片付けてもいいか悩んでいる。

おもちゃ片付けないと捨てるよ!と言って捨てても、うん!ゴミね!😊と言うし、絵本もハサミで切ったりするんですが、こんなもんですか?

なんて言ったらいいかわかんないんですが、おもちゃをなんだと思ってるのか…特に必要ないのか?

唯一、ラプンツェルのぬり絵だけは、捨てようとすると必死になるので、ゴミ箱に捨てられたらどうなるかはわかってると思います🤔

ゴミに捨てられても文句言わない場合はもう片付けてしまって良いんでしょうか?
朝から粘土したいしたい!って言ったりするわりには、ゴミ箱に捨てられてもなんとも思ってない感じなのでどうしようかと。

コメント

姉妹のまま

娘もわからないですよー!
1度だけ片付けなかったときかに、「これもういらないの?じゃポイする?」って聞いたことがあります!
そしたら自ら捨てにいきました😅
それ以来その言葉使うのやめました…

• サクラ

サクラ

うちもそうです!😓
    意味ないんですかね…?ほんとにそこまで執着無いなら、散らかるからしまっておきたいです😞
    息子がいるのでまだ捨てはしませんが…

• 10月13日
かんちゃん

いつも片付けない時はゴミ箱に捨てちゃうんですか?
捨てられるのに慣れると本当に執着心のある物以外は別にいいやって気持ちになると思います😫

ママが捨てると言った物→そんなに大事じゃない
とも認識してるかもですね💦

今小4の妹が居るんですが同じくらいの年齢の時は、絵本ビリビリにしたり、自分の髪の毛や人形の髪の毛をハサミで切っちゃってました😂

• サクラ

サクラ

いつもではないです。2回くらい本当にゴミ箱に入れた事はあります。

だいたいは、捨てちゃうよーと言いながら私が片付けたり捨てるフリしたりです😓

小4でもそんなことしちゃうんですね😭

• 10月13日
  • かんちゃん

かんちゃん

捨てちゃうっていうワードを使いすぎて娘さんに危機感が無いのかなと思いました!

物を大切にすることがわかれば捨てられる悲しさもわかりますが、まだ曖昧だと思うので片付けないと捨てるはもう少し年齢上がってからじゃないと効かないかな?と感じました😭

いえいえ!今は違います💦
    それをやってたのはアズキさんの娘さんと同じくらいの年齢の時ですよ🤣!!
    なので2歳とかそこらへんです。

今は小4で片付けないと捨てられる危機感がありますが、まだ分からなかった頃はあまり効果無しでした😱

• 10月13日
  • サクラ

サクラ

言い過ぎなんですかね?🥺ぬり絵は阻止するから理解は出来てるかと思ったんですが😭

2歳の時ですか!すみません😵

• 10月13日
  • かんちゃん

かんちゃん

ぬり絵の大切さには気づいた頃なのかなと感じました🥺

捨てちゃうワード使うならどんなおもちゃでも大切にしないといけない意味を込めて、片付けられなかったおもちゃと一緒にぬり絵も捨てるフリしたら少しは危機感持ってくれるかもですね😭
    他のおもちゃも片付けないと大事なぬり絵も捨てられちゃう!ってなるかなと😫

• 10月13日
  • サクラ

サクラ

なるほど…ぬり絵だけは大事だと判断できるようになったんですかね…😭

いっそぬり絵以外はしまっておいて、出してと言ったら出すようにして、終わったら片付けてから次の出してあげる。とかにしようかな…😭

今も本棚からソファに持ってきてこんな状態でイライラ…。他5カ所くらいおもちゃ放置されてるし。

• 10月13日
  • かんちゃん

かんちゃん

それが出来そうならそっちの方がイライラしないし良いかもですね😭
    お片付けの習慣がつくようになったら、また自分で出せるようにすれば良いですしね✨

• 10月13日