※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊娠・出産

岐阜市に引っ越し予定の初マタです。金銭面で悩んでおり、今通っている名古屋市の病院で出産したいが、負担が大きいため転院も考えています。どちらが良いか意見を聞きたいです。

[出産経験のある方に質問です]

3月17日出産予定
17w5dの初マタです。
転院をするかどうかで悩んでいます。

現在名古屋市在住で車で5分ほどの産婦人科に通っているのですが、
岐阜市でマイホームを購入することになりました。
建売物件でもう完成しているのでいつでも入居可能なのですが、
私が今通っている病院で出産をしたい為、引き渡しを2月9日、引っ越しを3月31日にしたいと考えています。
(引き渡しが2月9日なのは、出産前に住民票移動などの各種手続きを終わらせておきたい為、
引越しが3月31日なのは、予定日から2週間遅れた時の為です。※引越し自体は全て旦那に任せ、私は何もやりません)

ですが、この予定でいくと金銭面での負担が大きい事に気が付きました。
マイホームのローンが1月に契約になるので2月から支払いが始まりますが、賃貸の方は3月31日まで住むので4月まで支払いがあり
2.3.4月の3ヶ月間双方の支払い(20万円)をすることになります。
それに加えて、2月から産休・育休に入るので6月に出産手当金が入るまで私の収入が無くなり
低収入の旦那の給料だけではやっていけない為、貯金を切り崩しての生活になります。
恥ずかしながら貯金も80万円程しかなく、2月の旦那の車検・3月の出産費用(手出し15万くらいでみてます)と繁忙期で高額になっている引越し費用・5月にある自動車税(2台分)を考えると不安で仕方ありません。
しかも実際計算してみると、足りません・・・。

そんなことを考えていると、
金銭面的には早めに引越しをしてしまった方がいいのではと思えてきました。
ただ、1つストッパーになっているのは
"今通っている病院で出産をしたい"
これだけです。
理由は、
・初めての出産で不安だらけなので通い慣れたところで産むほうが精神的に安心だから
・今通っている病院はとても良いところなので、もし転院先が合わなかったら嫌だから
・今の病院を決める際、沢山沢山調べており産後のプレゼントや食事がとても良さそうでここで産むのが楽しみだったから
です。

もし今の病院で産むなら
産後は1ヶ月実家の安城市(名古屋から岐阜の反対側へ車で1時間程の所です)へ帰省し、1ヶ月検診を今の病院で受け、その足で岐阜へ行く予定です。

すごく長くなりましたが、何が聞きたいかと言うと、
以上のことと、産前産後の体調や子供の事を踏まえ、
このまま今の病院で産む方向で行くか
転院して岐阜市の病院で産むか
どちらが良いのかみなさんの意見を教えて頂きたいのです・・・。
通い慣れた病院で産む方が安心だよ、とか
産後子供に何かあった時産んだ病院が近くにある方が良いよ、とか
先輩ママさん達の意見が聞きたいです😢
初めての出産なので産前産後どんな感じになるのかもわからず、何が良いのか決めれずにいます😢

ちなみに転院の場合ですと、2月にすることになります。
私の職場が名古屋市の為、産休前に引越してしばらく岐阜から通うのはしんどいので
引っ越すなら産休に入ってからにしたいと思っています・・・。
出産の1ヶ月前に転院された方の意見も聞きたいです😣

ほんとにすごくすごく長文で申し訳ございません・・・。
どうかみなさんのご意見お待ちしております😢

コメント

予定日の1か月前に転院は厳しいかと思います😵
出産は何があるか分からないので、里帰りの人でも早い段階から里帰り先で診てもらいはじめて1ヶ月半前には帰ってきなさいと言われます。
産院は名古屋市の何区になりますか?
安城から通えるのであれば引越しはさっさとしてしまって里帰りする方と同様予定日1ヶ月半前頃から安城のご実家で過ごされた方がいいと思います。

退会ユーザー

追記です。
    お産は何が起こるか本当に分かりません💦初産でも2週間以上早くに出てくる子もいれば予定日がんがん超過する子もいるし、うちの子みたいに肺気胸になってしまう子もいるので、何が起きても何とかしてくれる!と想える産院にお世話になるのがいいかと思います😊
    ご実家にお世話になるならご実家から通えるの病院が1番です!

• 10月12日
  • ママリリ

ママリリ

早速のコメントありがとうございます😢
    1ヶ月前の転院は厳しいんですね😧
    知らなかったです・・・。
    産院は西区になるので実家へは車で1時間半程かかります。
    通うには遠いなーと思っているのですが、私の考えが甘いだけでこの程度なら全然通えるものなんですかね?😖
    実家は母子家庭の為母しかいないのですが、フルで働いている+バイトもしているので産後お世話をしてくれるのは隣の市に住む叔母になります😖
    なのでその叔母が2ヶ月半もの間実家に通ってくれるのかは分かりません😢
    でもたしかに産後実家にいくなら実家から通える病院の方がいいですよね😣
    貴重なご意見ありがとうございます🥺
    参考にさせて頂きます!

• 10月12日

退会ユーザー

ひえー🙄私安城市の隣の知立市に住んでますが西区めちゃくちゃ遠いですね💦
    初産なので陣痛で何度か産院と家を行ったり来たりしなくてはいけなくなるかもしれないので(ちなみに私は4往復くらいしました😇)たくさん調べた病院だとは思いますが産後通うことも考えたらご実家近くの病院がいいかと思います😭

• 10月12日
  • ママリリ

ママリリ

そうなんです😰
    清須よりの西区なので端っこです💦
    4往復😱
    それはちょっとこの距離だと難しいですね😱
    実家近くの病院探してみます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

予定日1ヶ月前の転院はまず無理だと思います💦
ましてや、今コロナがあるので💦
あと、予定日をもし1週間すぎてしまった場合初産だと退院するのがそこから5日後なので
3月31日だと退院時期被ってバタバタになるかな?と思いました

早めに引っ越して出産前も里帰りで産むのがベストではないでしょうか?

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます!
    1ヶ月前の転院が難しいことみなさんのコメントで初めて知りました😰
    やっぱりバタバタになりますよね・・・。
    みなさん同意見ですね😖
    出産前の里帰り検討してみます!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子とか色んなリスクある中で1ヶ月で状況把握して対処するのが中々難しかったり
    分娩な人気な病院とかだとその時期に対応できる妊婦さんの数も決まってるので初期に予約しないと分娩できないって所も多いですよ😭

多分、体力はあっても精神面のダメージって想像以上なので負担を無駄にかけないほうがいいかな?と思います💦

いい案が浮かぶ事願ってます😭

• 10月12日
  • ママリリ

ママリリ

なるほど😨
    ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 10月12日
らら

お金ももちろんですが予定的に出産後の引っ越しはめちゃくちゃしんどいと思います💦

転院も早くしないと直前では出来ないです
早めに引越し&里帰り先で産むほうがいいんじゃないかなと思いました😣
ちなみに私、安城の産院で生みますがめちゃくちゃ綺麗、ご飯もとっても美味しいですよ💕
この辺りは人気で良い産院も多いので一度、里帰り先への転院も考えてみてはどうでしょうか?
名古屋の場所にもよりますが私なら安城まで帰るなら緑区、もしくは23号沿いで南区が距離的にも限界かな...と思います

• ママリリ

ママリリ

やっぱりしんどいですよね😣
    未体験なので、しんどいだろうなーと思いつつまあ大丈夫だろう!と予定を組んでしまっていました😰
    みなさん同意見なので、里帰り先で産む方向で旦那とも相談してみたいと思います!

安城なんですね!😳
    ちなみにどこの産院ですか??😳

清須よりの西区なのでなかなか遠いです😂
    岐阜のが近いくらいです🤣
    なので名古屋の端から端に移動して安城にいくので
    名古屋の渋滞にどっぷりハマります😓
    23号乗っちゃえばすぐなんですけどね😥

• 10月12日
  • らら

らら

ジュンレディースクリニックです😊
    ホテル並みに綺麗です✨
    ただ、今は刈谷院が改装で刈谷の分娩も安城に流れてきてしまってるのでもし、検討するなら早いほうがいいです!😭

清洲よりの西区はなかなかですね💔
    前の職場が豊山で刈谷から通ってましたが時間によってはほんとに渋滞凄いですよね...💦

• 10月12日
  • ママリリ

ママリリ

ジュンレディースなんですね!😳
    私も昔、生理不順の為通っていたので
    もし出産するならここがいいなーと結婚相手のいない時から思ってました🤣
    早めに検討してみます!

刈谷から!大変でしたね😨
    名古屋は都会で便利ですけど
    信号多すぎて車移動はほんと不便ですよね😱

• 10月12日

産後ご実家で過ごされるならいっその事安城市で里帰り出産にしてしまった方がいいと思います。
退院時に1時間も車乗るの私なら嫌です😂

産後は1ヶ月検診行くくらいで他に何かあれば小児科になるので産院はほとんど入院中だけの付き合いですし、検診の時に会う看護師さんと産後お世話になる助産師さんは違うので助産師さんと合わない可能性もあります…。

あとはもう17週ですし、そもそも転院先の病院が見つかるかも心配です。

• ママリリ

ママリリ

産後あまり産院はお世話にならないんですね😧
    そんなことも知らず、お恥ずかしいです💦

みなさん同意見なので
    里帰り出産の方向で旦那とも相談してみたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月12日
sanaco

皆さんおっしゃってますが、2月に転院は難しいかと😣

私は3/14予定日で里帰りするつもりですが、どんなに遅くても32週までに転院するように言われています💦そして今はコロナのせいで、転院先の最初の健診の2週間前には帰省するように言われてるので、実質30週で帰省です。

• ママリリ

ママリリ

みなさんに聞くまで全然1ヶ月前でも大丈夫だと思ってました😧
    みなさんのご意見を元に旦那とも相談してみたいと思います😣!

• 10月12日
  • sanaco

sanaco

早めに探さないと病院によっては分娩予約取れないですし、焦りますね💦コロナも絡んでいろいろ面倒ですよね😓

私は上の子の時、体調良くて動けるからと無理し過ぎて、29週で出血し切迫早産、引き継ぎも全くできず産休前に仕事休むことになったので、無理しない程度に頑張ってくださいね😅

• 10月12日
  • ママリリ

ママリリ

そうですよね😨
    無理せず頑張ります!
    ありがとうございます😊✨

• 10月12日
優しい麦茶

私ならお金のことも考えて1ヶ月里帰りして引っ越します!
臨月での引っ越しが結構大変だった(私が全部やりました)ので産後はもっと大変だと思います。傷も痛いし赤ちゃん連れてだと確実に1人何も出来ない人が出ますし。そもそも臨月近くでの転院は難しいと思います。今ですら転院先が見つかるか分からないです。
確かに通い慣れた病院で産む方が安心だなぁと私も思います。産後子供に何かあった時、生後1ヶ月までは産婦人科ですがそれが過ぎれば小児科です。なのでそこまで産まれた病院が近くにないとダメ!って事はないかと。黄疸が強くて退院後も病院に通わなきゃいけないとかあると思うので、それを考えると近くに産院があった方が安心はできます!

私なら里帰りも産休入ってすぐからして産後1ヶ月くらいはします!そうすれば早めに引っ越しできますし、貯金もたくさん切り崩さずに済むかなと思います🙆‍♀️

• ママリリ

ママリリ

産後の引越しはやっぱり大変なんですね・・・😰
    大変だろうなーと思いつつなんとかなるだろうと甘く見てました😰

みなさん同意見なので
    里帰り出産の方向で考えてみたいと思います!

• 10月12日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

私は旦那だけ先に住むために家具家電など一式揃えて組み立てたり自分で設置するものは設置したり、リビング全面にジョイントマット敷いたり…色々やりました!その時もう臨月でしたが引越し先が2階なのもあってしんどかったです💦
    大荷物抱えて何往復も…
    産後2ヶ月で実家から引っ越しましたが、その時私は赤ちゃんをずっと抱っこしてこれはここに置いてと指示するだけの役割でした!荷物運びは実母、実弟、旦那の3人でやってもらいました!それでもやはり時間もかかり大変でした💦段ボールに入れたものを出して置きたい場所に置くのにも一苦労です💦

masaeさんにとってお金もかからず体力や精神的にも合った過ごし方が出来るといいですね☺️

• 10月12日
  • ママリリ

ママリリ

なるほど😨
    とっても大変そうですね😨
    詳しいお話ありがとうございます!!
    いろいろ考えてみます☺️

• 10月12日