※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍿1995'
お金・保険

借金の手紙です。これは裁判されたということでしょうか?消滅時効援用はできないのでしょうか。

借金の手紙です。これは裁判されたということでしょうか?
消滅時効援用はできないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

紙が来てる間は時効はないって聞いたことあります💦

• 🍿1995'

🍿1995'

調べてみると、時効は本人がその会社に時効(5年〜10年)経っていると、時効がきているので払わないと言わない限りはならないとでていました。
    裁判などされた後なら時効にはできないけど、まだされてないない場合はできるとか…
    難しくて理解に苦しみます💦

• 10月12日
ゆうり(ゆるダイエット部)

払わないと裁判にして財産差押えるみたいな感じですかね?

• 🍿1995'

🍿1995'

まだ裁判にはされていないということですかね?😮

• 10月12日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

日付は30年3月22日までに支払わないとになっていますが、まだ裁判所からの書類が届いていないなら裁判まではなってないのかな?って思います。
    詳しくないので分かりませんが💦

• 10月12日
  • 🍿1995'

🍿1995'

実家の方に手紙が届くので、わからないんですよ。。
    何も言ってこないし…😔

• 10月12日
みきママ

時効にはなってないですね。

• 🍿1995'

🍿1995'

時効は本人が手続き?か時効きたので払いませんなど意志を示さないとならないみたいなんですよ。
    裁判などされた後なら時効にはできないけどまだされてなかったらできるとネットに書いてまして😔

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

役所の無料弁護士相談でプロに聞いた方が早いと思います

• 🍿1995'

🍿1995'

そうですね!🥺
    ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのままり

2年前の書類でしょうか?
裁判されていると思います。
そして支払いがなければ
裁判所の許可で差し押さえってことではないでしょうか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

旦那も結婚前の借金があり
    5年経って債権会社から裁判します的な書類がきたので
    異議申し立てをしています。

• 10月12日
  • 🍿1995'

🍿1995'

そうです!
    さすがにされてますかね…
    実家に手紙が届くようになっててなにも知らされてないのでわからないんですよ😔
    まだ差し押さえされてなくて…されるとしたらそろそろですかね😥

• 10月12日
ぴっぴ

法的手続きにより債務金額が確定した、とあるので、この法的手続きを取られた後から1円も返していないのであれば、法的手続きが確定した日から10年で時効が主張できる日がくると思います。

なお、住所を変えた、お名前が変わったなどで、本人に通達が届かなくても、裁判は債務者が知らないところで勝手に行われていることはあります。おそらく消費者金融とかの借金であれば、ほぼこのパターンで債権者は裁判を行うことで時効の成立を防ぎますので、時効成立を主張するのは難しいです。

差し押さえは担保を提供していないのであれば、執行されることはあまりありません。

いま一体何年たっているのか、裁判されているのかは、借りた本人が把握することは難しく、金融会社側に問い合わせるしかないのが現実で、そうなれば返済計画の話し合いに持っていかれること間違いなしです。。
返済が難しいのであれば弁護士にご相談されてください。

• 🍿1995'

🍿1995'

1円も返していません。

消費者金融です。
    時効は難しんですね…💦

担保を提供とはどういったことなのでしょうか?😮

返済についてですが、お金が入る予定なのでそのお金が入れば(近々の予定)それで返済しようと思っています。
    ただ、借金があったこと住所が変わっていたことで、なにも知らなかった(言い訳になるかもしれませんが…)のがあり利子などを払えないかもしれないです。
    消費者金融は借りたお金のみを一括ですぐ返済しますといっても、利子も必ずと言われますでしょうか?😔

• 10月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

簡単に時効が成立できちゃうとみんな返済しないですからね😖

担保とは、借りるときに家とか定期預金とかの権利をその金融会社に差し出すことです。借りる時点などでそういう契約をするのですが、普通の借金ならしないです。

返済する意思が、あるならある程度相談には乗ってもらえます。債務整理の中の「任意整理手続き」というもので、そういうことを主張するのは法的に認められています。個人で言うよりは弁護士挟んだ方が良いですが、弁護士にも費用はかかりますので、そこは注意ですね!

• 10月12日
  • 🍿1995'

🍿1995'

確かにそうですよね💦

でしたら担保はしてないです😊

なるほど…
    任意整理手続きは弁護士に頼まないとってことですか?
    自分でいうと聞いてもらいにくいんでしょうか…?

• 10月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

弁護士や司法書士などの専門家に頼んだ方が有利な結果であったり、はやい終息に持っていけます。

自分でやるとなると、ある程度法律の知識と交渉力が必要ですね。
    金融機関の担当者もそれ相応の知識がありますし、借金減らしてくらって言いに行くわけですから、丸め込まれないように理論的に言い返す力が必要です。

• 10月12日
  • 🍿1995'

🍿1995'

よく考えてみます💦

• 10月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

まずは電話とかで聞いてみる交渉してみる、無理そうなら弁護士、でどうですか?
    まずは取引履歴開示してもらって利息がいくらになっているのか把握しないといけないので、どちらにせよ金融機関側には連絡しないといけないですね。。

• 10月12日
  • 🍿1995'

🍿1995'

そうですね!!
    旦那に言っておきます!

• 10月12日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

詳しくないのに答えてすみません。

元旦那がこの通知来てました。
私の知る限り、元旦那が1年くらいこの通知をシカトしてましたが、差し押さえなりませんでした。
その後弁護士に時効の手続きを頼んで、今は確か支払ってる最中だと思います。

• 🍿1995'

🍿1995'

ありがとうございます!😭

そうなんですね💦
    時効の手続きを頼んだけど、時効にならなかったので返済しているということですか?

• 10月12日
  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

♡4姉妹♡+♡パパ♡

確か弁護士からは時効になってるはずだから、何もしなくていい的な事言われてたと思いますが、その後離婚したので現状は分からないんです🙇‍♀️

ただ、催促の連絡が来るからど素人の私たちが勝手に消費者金融に連絡するのだめはダメと言われた気がします。

ちなみに、養育費なども貰えるハズでしたが、その借金に動きがあったから支払えないと言われたので、もしかしたら返済してるかもです。

• 10月12日
  • 🍿1995'

🍿1995'

そうなんですね😔💭

なかなか時効は難しいのかもしれませんね💦

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

裁判起こされたあとだから差し押さえが出来るんだと思います、多分。

ただ、裁判が起こされていなくても「支払ってください〜」と来ていたら時効になりません。
全く音沙汰無しで一定の年数がたった場合に時効なので払いません!と言えば時効に出来ます。
これの場合は裁判になってるのでどちらにせよ無理かと思いますよ。

• 🍿1995'

🍿1995'

あー!そういうことなんですね😔💭
    ありがとうございます!!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

催促書が送られてきていて、そこにも法的手続きにより〜確定しました
    と記載されているので、裁判になったことは間違いないかと思います。
    そこから時効は10年。
    でも10年経つ前にまた裁判は起こせるので…時効の援用は無理ですね。

• 10月12日
  • 🍿1995'

🍿1995'

勉強になりました😭!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

※以前司法書士事務所で働いていました。
消滅時効援用とは、最終支払日から丸5年後以降であれば時効の主張ができます。しかし、先方から裁判を起こされ、判決をとられている場合には時効中断となり、時効の主張をしてもできません。判決とられている場合は、相手方が債務名義というのを取得するため、向こう10年は債務名義がきいているので時効援用できず、職場や口座が知られていれば給料の差し押さえや口座の差し押さえをされる可能性があります。職場や口座が知られていなければ言うなれば怖いものはなしとも取れますので、支払いたくなければそのまま無視していても何も差し押さえなどにはなりませんが、信用情報機関には事故情報(よくいうブラック)は消えませんし、遅延損害金はずっと付与されていくかたちになります。このまま支払いせず無視し続けて10年経とうとする頃にまた相手方が裁判を起こし判決を取ればまた10年時効中断は延期され、その間も遅延損害金が増え続け、元金プラスの遅延損害金で総額が莫大になる危険もあります。
支払いに伴う利息をすべてカットして返済できる債務整理の種類で任意整理というのもあります。
時効援用できない状況なので、早めに(元金と遅延損害金の総額が莫大にならないうちに)支払う方が良いでしょう。その際、もうどちらにしても事故情報にはなっているので、返済時にとられる利息をカットする任意整理であれば(利息カットできるので)無駄なく効率よく返済ができると思います。 
弁護士は費用も高いなどあると思うので、司法書士事務所でも対応してくれますので、相談されてください。

• 🍿1995'

🍿1995'

丁寧に教えていただきありがとうございます😭🙏
    だいたい理解出来ました…!
    昨日、他にも借金あるんじゃないの?って聞いたらまさかの「かもしれないな」と言われました。
    借金が他にもないか調べてから相談行った方がいいですよね?
    その際、任意整理をお願いしたいですと伝えればいいのでしょうか…?
    だいたいどのくらいの金額でしていただけるのでしょうか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、どこから借りているのかがわからないと相談しても話は進みませんので、どこから、できたら総額いくらがわかると具体的な返済プランなども提示していただけると思います。
    任意整理を考えていると伝えれば相談にのってもらえますよ。
    任意整理とは向こう5年間で完済できるように返済プランを司法書士や弁護士が貴方と借入先業者の間に介入するかたちで貴方の代理人となって和解交渉してくれます。和解が成立すればその返済計画に沿って返済していく感じです。
    しかし、弁護士や司法書士に依頼すると着手金などの費用はかかりますのでそれを理解した上で依頼するかたちになります。
    例えば総額300万円借入があり、利率が15%だとしたら、ざっと計算すると毎月37.500円程は返済額から利息で取られます。50.000円月々返済しても元金にあたる金額=実際に借金の残高に充てられている金額は12.500円ほど……。利息は言ってみれば何にも当らない無駄なお金です。。。
    任意整理で依頼した場合その利息分をカット(完済までなしに)できるよう交渉してくれるので、50.000円月々返済すると全て元金にあたるのできちんと返済計画に沿って返済していけば確実に完済できるという訳です。
    5年で完済できるよう返済計画を組むので、例えば300万円総額があったら単純計算で月々5万が返済額になりますので、もしかしたら現在の月々の返済額より上がることもあるかもしれません。例えば今40.000万円支払ってたとしたら、利息が上記の通りなので2.500円ほどにしか当たらずでずっと終われないということになってしまいます……(;_;)

お子さんがまだ小さいようなので、これから子供の教育資金などなどお金がかかってくると思います。
    こういうものはさっさと無くした方が絶対よいです。
    信用情報というのは完済してから基本的に向こう5年で事故情報は消えますので、ローンなども組めますし生活の建て直しはいくらでも可能ですよ!

ひとつ補足ですが、向こう5年で完済できるようにというのが任意整理の基本ですが、取引している業者や支払いが遅れていたり裁判を起こされていると例えば3年で完済できるようになど和解条件が厳しくなる可能性もありますので、その場合は月々の返済額も上がってくる可能性はあります。しかし、いずれも上記で申した通り利息はなくなるのでメリットは多くにあります。
    和解などは弁護士や司法書士が代理でやってくれます。
    1社あたり140万円超えている場合は司法書士では和解交渉できないのでその場合は弁護士への相談となりますが、1度司法書士でも弁護士でも相談してみてくださいね!

相談料無料のところもありますので!

• 10月13日
  • 🍿1995'

🍿1995'

なるほど💭
    利息をなしにして貰えるのであれば借りたお金だけを一括で返済できるという場合はどうなのでしょうか…?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金を一括で返済できるのであればその方がよいです。弁護士などに依頼すると費用もかかりますし……。
    ただ、今請求されている金額や遅延損害金をカットする交渉は弁護士でもできません。
    他の借金なども調べた上で一括で返せるのであればその方がいいですが、他の借金調べてかなりの額のときは相談してみてもよいかもですね!

• 10月13日
  • 🍿1995'

🍿1995'

遅延損害金は本人が理由があって、借りているところに相談しても無理なのでしょうか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由があって借りているところとはどういう意味でしょう??
    遅延損害金は支払いが遅れたためにつくものなので相手方と直接交渉してそういう話になれば話は別ですが、基本的にはそれも含めて借入額ということになるので遅延損害金をらなしにはできないと思います。

• 10月13日
  • 🍿1995'

🍿1995'

借金があった事を数年帰ってない実家に帰るまでしらなかったらしいのです。
    それに自分に借金があることも把握していないようです。

そうなんですね😔

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはご自身の都合ですから、そういった理由では応じてもらえません(それで通ればみなさん本当でも嘘でもそのような理由を言えば良いので。。) し、そのような理由でなくても基本的には遅延損害金をカットというのは聞いた事がないです。
    (ご自身で直接交渉して出来たとかは別の話ですが、、
    普通に考えてもお金を貸していたのに返してくれなかったから遅延損害金を付けたというのは相手方からしたら当たり前の話ではないでしょうか。)

実家に帰ったときに借金があったことを知ったとは上の裁判の写真のことでしょうか?

他に借金があり、5年以上払ってなくて裁判起こされてないものについては上記申した通り時効援用ができます。しかし、例えば借金の取り立てにきた業者に口頭で払いますなど債務があると認めるような発言をした時点で、書面にサインなどしなくても時効中断されます。

【時効中断されるケース】
    ・裁判を起こされ判決とられた
    ・家などに業者が取り立てにきて、払えと言われたので払いますなど債務を認めてしまう。
    ・電話でも払いますなどと言ってしまう。

借入れている業者のなかで以上のケースに当てはまらないものがありましたら、時効も通ります。

ご主人さんが借金を把握されていないようでしたら、信用情報機関
    JICCやCICの情報を開示して自分でどこから借りているや、最終返済日など記載されていますので、確認されても良いと思います。

• 10月13日
  • 🍿1995'

🍿1995'

確かにそうですよね!💦

そうです!上の写真の手紙です。

JICCとCICはどちらも開示したほうがいいのでしょうか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて返事ではなく下に新たなコメントとして書いてしまいました……💦

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

JICCとCICについてはすみません、詳しくないのですが、それぞれ載っている内容が違います。JICCになくてもCICに載ってるなどありますので、両方開示して調べてみてください。概ね借入などは載っていますが、情報を載せていない業者もあるようなので、信用情報の開示とあとはもうご主人の記憶や督促の手紙が他にないかなどで調べてみてください。

時効になってるものがあれば、時効援用というかたちで弁護士や司法書士へ依頼もできますから。

• 🍿1995'

🍿1995'

わかりました!!
    色々ありがとうございます😭😭!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完済できるのを祈ってます…😭!

• 10月13日