※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそのすけ
ココロ・悩み

妊娠後期の不安やマタニティブルーについて相談したい双子妊婦です。新生活や子育てへの不安があり、対策や体験談を求めています。

現在29週6日、双子妊婦です。
双子の体重差はありながらも、なんとか入院はせず、明日で30週を迎えます。

初産なのもあり、しかも双子。
しっかり避妊をしてたのにたまたま失敗し、その上で妊娠しました。

妊娠してから入籍、結婚式、産休、引っ越しとバタバタな日々を送っており、結婚したことや妊娠したことに対しての後悔はありません。

しかし、妊娠後期に入ってから、漠然とした不安がいっぱいでいっぱいで…

産休に入ってから時間を持て余してるのもあり、引っ越したばかりの家で新生活。夫とは家が遠かったため、まだ暮らし始めて1ヶ月も経っておらず、上手くはやっているもののそれなりにぶつかり合いやストレスもあります。

慣れない土地で、慣れない家で、一人。

急に今後うまくやっていく自信が全くなくなり、双子に元気に生まれて欲しい反面、子育てに対する不安もより一層増してきました。

誰かに弱音や不安を吐き出したい気持ちが溢れて時々涙が出てきます。

これはマタニティブルーなのでしょうか??
それとも妊娠後期になった妊婦さんには多かれ少なかれこういう漠然とした不安は付きまとうものなのでしょうか…。

生まれてくればこんな感情だったことも忙しすぎて忘れてしまうのかもしれませんが、残り2ヶ月どう向き合うべきか悩んでいます。。。

何かいい対策法や、こうだったよという体験談があれば教えてください。

コメント

Aynchan

そうゆう時期ありました😔!
旦那の行動1つ1つにイライラするし、地元とは同じ県内ですが、少し距離があるので友達もおらず
こんなことなら結婚しなければ、妊娠しなければ。って思うことも多々ありました。
お風呂でもどこでもいいので、泣きたくなったら思いっきり泣きました!
悩むことがあればSNSなどで、友達や親に話を聞いてもらったりしました!
ママリでもたくさんの人が話を聞いてくれますよ😌

• みそのすけ

みそのすけ

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    経験談、とても安心しました!
    わたしも我慢せず、泣きたいときは泣けそうな場所を探して泣いてみようと思います!

• 7月19日
ぷ~☺

はじめまして!
妊娠後期になると色々不安になりました、私も!
泣きたい時は泣いていいんです!
生活環境の変化も重なって、
色々考えちゃうし、
大変ですよね。
赤ちゃんが産まれてからはもちろん大変だけど、
それよりも何よりも、
赤ちゃんはかわいいですよ〜♡
先の事考えると不安になっちゃうけど、
案ずるよりも生むが易し!!

私は赤ちゃんが産まれる前に、
行ってみたいお店とか、
食べてみたい物とか制覇しまくって、
ストレス解消していました!
主人と二人っきりの思い出作りも兼ねて!
産まれてからは出来ないことたくさんあるから、
今のうち出来ること楽しむといいと思います!
あと、
グレープフルーツのアロマも気持ちが鬱々してる時に嗅ぎまくって、
気持ちを爽やかにしていました。
大丈夫です、
みんな通る道ですから!
みそのすけさんだけじゃないですよ!

• みそのすけ

みそのすけ

泣きたい時は泣いていいという言葉、本当に嬉しいです。誰かにそう言ってもらいたかったのかも知れないです。

二人っきりの思い出作りも大切ですよね!今週末2人で温泉に行くことにしました(・ω・。)ノ=з

アロマもやってみます!

本当に優しい言葉をたくさんありがとうございました☆

• 7月19日
  • ぷ~☺

ぷ~☺

グッドアンサーありがとうございます!
    温泉いいですね〜!
    リフレッシュしてくださいね!
    元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 7月19日

こんばんは󾭠

ものすごーく心身ともに健康な人でも、環境がガラッと変われば、どんな人でもストレス溜まりますよ(*´-`)💦
妊娠してると尚更ですし、
ふたごちゃんだと、さらに尚更だと思います💦

私も結婚して地元を離れてて、
子供が出来るまでの約半年は、旦那と大喧嘩しまくりで、しょっちゅう家飛び出してました(笑)

他人と生活するってストレスですよね~!(笑)
まだ実家が近かったら、
友達が近かったら、
よく行ってたあのお店が近かったら、
ってすごく思いました。

慣れるまでは仕方ないかと思いますが、
今はとりあえず赤ちゃんが無事に産まれる事だけを考えて下さいね✨

たぶん、入籍やら式やら引っ越しやらが落ち着いて、考える余裕と時間が出来たから、不安にもなるんだと思います。

ベビー用品はもう揃えてますか?
のんびりお散歩がてらベビー用品買いに行ったりされるのはどうでしょうか?

あと、思った事を紙に書いてみるだけでもスッキリしたりしますよ☆

大きなお腹で大変だと思いますが、がんばって下さいね🎵
元気な赤ちゃんが産まれますように☆

• みそのすけ

みそのすけ

やはりみなさん最初は旦那さんとぶつかるものなんですね!笑

うちの旦那は家出すると本気で怒るので、今後家出は絶対出来ないんですが…どうにか上手くやっていけるよう努力しようと思います( ;∀;)

たくさんの対策法もありがとうございました!残り少ない妊娠期間を楽しもうと思います(●´人`●)

• 7月19日
ゆう

私も結婚してすぐ子供授かり、知らない地方で暮らしてました。マタニティーブルーなのかわからないですが、急に不安になったり泣いたり旦那に当たってケンカになったり、そんなかんじでした。
とにかく子供の事を考えてました!かわいい洋服買ったり、編み物で帽子作ったりしてました。あとは育児本など!
産んでから思ったのは、今しかゆっくりできないなって!DVDみたり、ラーメン屋とかなかなか行けないので行きまくってました!産んだら1年めっちゃ早かったです。もちろん産んでからも悩みはたくさんでてきてわからなくなることもあります。支援センター行って助けを求めたり、1人で子育てしないように意識すると気持ちがラクになりました!
双子ちゃん楽しみですね♡私の友達に双子ちゃんがいるのでほんと可愛いって思っちゃいます(^^)
せっかく授かれたのでお互い楽しく妊婦生活しましょうね!

• みそのすけ

みそのすけ

やはり不安になったり泣きたくなったるするものなんですね…自分だけじゃないって安心しました。

スタイ作ろうと思って道具は揃ってるんですが、なかなか手が伸びず。。。笑
    今週やってみようと思います☆

2人目妊娠でまた違った大変さがあると思いますが、無理しないでくださいね♫•*¨*•.¸¸♪

• 7月19日
浩杜ママ

漠然とした不安、すっごい分かります❗️❗️理由とかわかんないんですよね、なんだか泣きたいんです。突然不安にかられるんですよね❗️

でも大丈夫❗️生まれれば赤ちゃんが全てになって、あの不安とか思い出せないくらいです。

双子ちゃん、お手伝いしてくれる方は近くにいますか?1人でもすんごい大変で、なんども旦那さんにイライラする事もあります。双子なら尚更、旦那さんとの協力が不可欠ですね。頑張り過ぎないで、赤ちゃんは間違いなく大きく成長していきますし、毎日幸せで、毎日可愛いが更新されていますよー!

• みそのすけ

みそのすけ

そう!ほんとうに漠然とした不安で、「どうして泣いてるの?」って聞かれてもうまく説明できないんです。。。

やはり生まれてくればなくなる…というか忙しすぎてそれどころじゃなくなるんですかね。笑

実両親は手伝ってくれる予定ですが、2人ともフルタイム勤務なのと、義両親はアメリカ在住なので少し心配はあるのですが…

どうにか周りを頼りながらやっていけたらと思います( ;∀;)

• 7月19日
ママ

週数も状況も似ていてコメントしました!

私は付き合って半年ほどででき婚し、先月6月からやっと旦那さんと同居しました。
暮らし始めたばかりな上に、自分が通常の身体ではなく妊婦であるために、毎日ストレスや衝突が多いです。。。
妊娠したタイミングで不安な時に実家を離れて見知らぬ土地に暮らすことも辛くて嫌でした。
新婚で幸せなはずなのに何をそんなにイライラメソメソしているの?って周りから思われてしんどいです。

ホルモンバランスの変化で落ち込むのは多少仕方ないんだなって思うようにしたり、母親や仲の良い友達に愚痴ったり弱音を吐いたりでどうにかやってきた感じです😭

暑さと体の辛さに加えて心の疲れも重なって辛いですよね。。。産むまでもう一息頑張りましょう💦

• みそのすけ

みそのすけ

コメントありがとうございます!
    ほんとだー!!!9月が予定日ですか?(○´U`○)

ほんとうに同じ状況で感動してしまいました…(´;ω;`)
    確かに本当であれば新婚で幸せいっぱいの時期のはずなんですけどね(; ̄ェ ̄)

同じ人がいるって、すごく励まされました!!暑くてイヤになりそうですが、あと少し頑張りましょう!( ;∀;)

• 7月19日
とまてぃー

はじめまして。
初めての妊娠が双子は嬉しいようで大変そうで不安になりますよね?
私の知り合いでも2組ほど初産双子ちゃんがいます。
その二組は、結婚してまもなくしてからできたので、みそのすけさんとは状況は少し異なりますが、妊娠当初は不安がっていましたよ。
でも、双子云々より初めての妊娠は誰でも不安になるものだと思いますよ☺
お母さんになるために必要な時間ととらえて、私は旦那に甘えままくりました。(笑)
アイス食べたり、散歩したり、ウィンドーショッピングしたり、友達に会いに行ったり…。
なるべくリラックスできる環境を作りましたよ。
それと、旦那さんと良いことも悪いことも毎日話してました。
一人で家にいると、良いことよりも悪いことに考えがいってしまってめいってしまうので、実家に行ったりもしていました。

不安になるのは悪いことではないと思っています☺からだとともに心も親になる準備をしているんだ!!と前向きに落ち込むことや不安になることをとらえて乗り越えていってくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように。頑張ってください😉

• みそのすけ

みそのすけ

やはり双子の妊婦さんはみなさん不安に思うものなんですね…。というか、妊娠自体が人生で初めてのことだらけなわけですもんね。

実家に里帰りすることも可能は可能なんですが、旦那と2人で暮らす時期がただでさえ短いのを考えると申し訳なくて…

でも爆発する前に、弱音や不安を吐き出しつつ、親になる準備をしたいと思います( ;∀;)!

• 7月19日
彩ちゃんママ

3人目でも不安な気持ちが沸々と湧いてきました。

出産する当日まで不安と楽しみがゴッチャしてましたが、産んで赤ちゃんの顔を見た途端に、そんな気持ちはすっ飛んで「可愛い♥」って気持ち100%になりました(*´ω`*)

特に一人目だと全てが未知の世界なので不安な気持ちになります。

でも赤ちゃんグッズを揃えたりしていると、楽しみな気持ちが膨らんできますよ❗

みそのすけサンを選んで来た双子ちゃん、みそのすけサンなら育てられるから、選んで宿ったんですよ。

出産育児は楽ではありませんが、子供は何よりも可愛いので頑張れます(*´∇`*)

• みそのすけ

みそのすけ

3人目…!!すごい!!!
    私からしたらかなりのベテランママでも、不安にはなるものなんですね。

私を選んで双子がやってきてくれたと思うと、嬉しくて泣きそうです( ;∀;)

コメントを拝見してて、早く顔を見たくなってきました!あと少し頑張ります(●´人`●)

• 7月19日