※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aioo
子育て・グッズ

日本の保育園・幼稚園は連絡帳が主流で、写真や動画の共有はイベント時に限られることが一般的。アプリでの写真共有はまだ少なく、海外在住の方が写真や動画をもっと欲しいと感じているようです。

海外在住なのですが、なんとなく知りたくて投稿しました

日本の保育園 幼稚園は現在 連絡帳が主流なんでしょうか?写真や動画は共有できない感じですか?

イベントの時だけ写真を購入する!みたいなシステムなんでしょうか?動画はなし??

アプリで写真の共有をしてる所はまだまだ少ないのでしょうか?

自分は海外ですが、時々写真が送られてくるだけ。動画も欲しいし、写真ももっと欲しー!!(娘の様子が見たい&記録に残したいw)と思ってしまって😂
日本はどんな感じなのかなぁと知りたくなりました😊

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

写真はイベントごとに買えます😊
イベントの時は、写真、動画撮ってもいいことになってます😊

うちの園は連絡帳はなく、連絡事項はメールできます。
そして、こちら側からはメモで渡す感じです。
連絡帳ではなく、日々の出来事を幼稚園に伝えるノートはありますが、幼稚園の様子はあまり書いてくれないので出してないです😅

• Aioo

Aioo

さっそくのお返事ありがとうございます!
    なるほど!やはり購入システムですか!自分の時とそこまで変わらないのですね🤔
    連絡帳ないんですね!先生の負担になるからでしょうか🤔こちらとしては園の様子を書いて欲しいですよね🤔
    教えてくださってありがとうございます!

• 10月11日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

先生の負担になるし、仕事が終わらなくなるかららしいです😅
    まぁ、電話したら教えてくれるので、いいかなぁと思ったりもしてます😅

• 10月11日
  • Aioo

Aioo

なるほどー🤔やっぱり先生は大変ですもんね。うちも もっと写真送って欲しいって言ったら、イベントの時ね!って言われちゃいました(笑)
    対応がちゃんとしていれば連絡帳も必要ないですかね😊

• 10月11日
きなこ

幼稚園ですが連絡帳はありません。
定期的にカメラマンが撮った写真・DVDを購入しています😊
お気持ち分かります!園での様子、気になりますよねー!

• Aioo

Aioo

回答ありがとうございます!
    きなこさんの所も連絡帳ないんですか!!連絡帳ってまだまだやってる所が多いと思ってました!
    定期的にカメラマンが?!素敵ですね😍DVDもあるということは動画もあるんですか?羨ましい😍
    うちは写真が殆どなので、もっと動いてる娘が見たい!(笑)この気持ち分かって頂けて嬉しいです!

• 10月11日
  • きなこ

きなこ

DVDは動画です😊
    でも全員を満遍なく撮ってくれているので、我が子を探すのがなかなか大変です😂1時間のDVDでウチの子は何分映ってるかな…レベルです笑

保育園の2歳児までのクラスだと連絡帳あると思います✨

• 10月12日
ひいらぎ

保育園に通っています🙋
うちの園ではキッズリーというアプリが連絡帳代わりになっています!毎日でクラス活動の写真が5枚程度アップされてあとは個別に日々の活動が記入される感じです🙌あとは行事ごとや2ヶ月に一度カメラマンが撮った写真を購入する形です!

• Aioo

Aioo

回答ありがとうございます!
    うちも日本の保育園に通ってたときはキッズリー使ってました!あれいいですよね!
    羨ましい🥰しかも2カ月ごとにカメラマンが?!
    対応良すぎますねー❣️

• 10月12日