※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
ココロ・悩み

姉との関係が難しいです。姉が振る舞いにムラがあり、適当な発言や管理欲が強いです。連絡方法についても納得がいかず、どう接していいか悩んでいます。姉妹仲が不仲な方いますか?

姉の事(歳がかなり離れていて50代)なのですが、普段から気分にムラがあり付き合いにくいです。

こないだまで父、実の息子とうまくいかない感じで、今はわたしが距離をおきたいような気持ちになっています。

細かい事なのですが、例えば
わたしの結婚式のとき、ラウンド中 姉のところにきた時適当だった!とか言われたり(そんな事ありませんがそう受け取ったようです)
ドレス 太ってみえた とかわざわざ言ってきたり。
わたしが実家に帰る際、駅から迎え等頼まれてないから行かないと言っていたのでじゃあタクシーで帰るといえば、でも連絡はしてほしいとか(結局いやいやな感じで迎えにきた)
わたしが帰る日をこの日にしようと思ってるといえば長すぎるからもっと早く帰ってとか。(姉は実家に一緒に住んでないのでなぜそういうのか不明)
親の介護?の事も自分が中心となるからと自分で言ってたのに不満そう。(もちろんこちらも出来ることは協力してます)
出産の事で親戚のお姉さんがラインくれた際もどんな内容だったのかきかれたり。

なんとなくですが管理したがる、こちらからするとそんな事までいわれなきゃ、管理されなきゃだめなの?って思って大人げないのですが反発したくなる時があります。

今回の出産もとりあえず生まれそうになったら私が連絡できなかったら旦那から父に言ってもらい、父から姉に伝えてもらおうと思ってましたが、それが納得いかないらしく
自分にもちゃんと連絡してとラインがきました。

できない事もないと思うのですが、
上記の伝え方って失礼になるんでしょうか?

うまく伝えられないのですが、いちいち突っ掛かってくる姉を面倒と思ってしまい、素直にわかった連絡するといえませんでした…

当日は携帯もちこめるかわからないし、バタバタすると思うのでわからないから父から連絡いくと思うとか言ってしまいました…。

わたしも大人気ないのですが、、
皆さまこういう姉だったらどう付き合いますか?
ムラがありすぎて付き合いにくいです。。

姉妹仲が不仲な方いますか?

コメント

えいこ

お姉さんお子さんいますか?💦当日なんて一番バタバタするから、経験者だったら生まれそうになったら連絡ほしいとか言わない気が💦(経験者じゃなくても気の使える人なら言わないと思いますし)
普通に面倒くさいです😅

  • のざき

    のざき

    子供3人います。
    やっぱそうですよね?!
    旦那から父に連絡してもらい、父から連絡でもおかしくないですよね?
    度々そういう事があり、そのたびに???ってなってます。

    • 10月11日
  • えいこ

    えいこ


    全然おかしくないです!姉妹とは家別世帯ですし、仲良くて、自分が連絡したいと思えば連絡するでしょうが、それも義務ではないですしね😅

    • 10月11日
あかり

面倒なので距離置いて良いかと。お姉さんは自分を見て欲しい気持ちが強いんですね。

そんなお姉さんとつきあっていたら、こちらも幸せじゃないなぁと思ってしまいます。

産まれてくるお子さんやのざきさん自身の家庭を大切にして生きていけばいいです。

お姉さんは、自分の人生が幸せじゃないと思っている気がします。きっと、周囲に面倒なことをすることで、自分をみて欲しいんですよ。

  • のざき

    のざき

    やはり面倒なタイプですよね?
    一応身内なのであまりそう思いたくなかったのですが、、
    ???ってことがありすぎて…
    いつも誰かともめてるイメージなんですよね…

    • 10月11日
  • あかり

    あかり

    そうですね。
    お姉さんだから、そうは思いたくないと思いますが。
    一般的には面倒なタイプです。

    もめることで、自分を見てもらいたいんですよ。
    ほうっておきましょう。

    • 10月11日
  • のざき

    のざき

    やはり面倒ですよね。
    疲れますので放っておきます。
    ありがとうございました😊

    • 10月12日
ちょこぱん

私も姉と不仲です🙋‍♀️……というより絶縁しています(笑)
言いたい事言わして無視で良いと思いますよ😭!
めんどくさい相手って日本語通じないから会話出来ないんですよね。。(私の姉の場合ですが💦)

  • のざき

    のざき

    そうなんですね💦

    たしかに話通じないときあります…
    面倒くさいですよね

    • 10月11日