※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お食い初めについて両家でしたいが、義母が異論。初孫で楽しみにしているが、義母の考えに腹立ち泣きそう。

皆さんお食い初めは誰としましたか?私はお祝い事なので両家揃ってしたいと思っている。とゆうか、してもいいものだと思っていましたが義母が向こうの親は普通こんけどなぁと旦那とどうやら裏で言っているみたいです。正直腹立ちました。せっかくのお祝い事なのですから別に構いませんよね?てか、まずこっちからしたら普通ってなに?と思いました。私の両親も初孫なのもあってお食い初めをとても楽しみにしてくれています。家族だけでする方、義両親とする方、両家でする方、様々ですよね?絶対とかありませんよね?私の両親も初孫なのもあってとても楽しみにしてくれているのには?って感じです。今まで義母にこんなこと思ったことなかったのに今回はさすがに無理ってなりました。腹立ちすぎて泣きそうです。

コメント

は?意味わかりませんね。
嫁にきたんだし、内孫だから義実家だけでってことなんでしょうかね?なーーんて今どき古すぎですよ。鼻で笑ってやればいいです!!!
お子さんのことを大切にしてくれて、成長を楽しみにしてくれている人たちみんなで、気持ちよくお祝いしたらいいだけなのに。
なんなんでしょう!すっごく腹立ちます(# ゜Д゜)

• mama

mama

そうですよね。私の考えが常識ハズレなのかと一瞬自分を疑ってしまいました。せっかくのお祝い事で楽しみにしていたのに義両親と顔を合わせるのが今とっても嫌すぎます。。。と同時に旦那にも腹がたって仕方ないです!

• 7月18日
ねこのあご

絶対とか決まりはないです!腹立ちますね!あなた達だけの孫じゃないし!!!

• mama

mama

決まりありませんよね!私がおかしいみたいに言われてほんと腹立ちます。これから顔を見る度にこの事思い出しそうで嫌です。。

• 7月18日
まま

いやいや、家族みんなでするものだとおもいますよ!!🙌🏻両家でするのが当たり前だとおもいます!!😳うちは旦那の親戚とかもみんなきてくれました!

• mama

mama

家族みんなで祝って何があかんの?て思ってしまいました(;_;)その方が賑やかで赤ちゃんだってみんなに祝ってもらった方が嬉しいに決まってるのに。ほんとむかつきました。

• 7月18日
あき

両家でしましたよー!!
それぞれだと思いますが、、義母さんの決めつけたかんじは嫌になりますよね!!

両家で。の方が、多いと思いますが。

• mama

mama

両家でされてる方もたくさんいらっしゃるみたいで私の考えがおかしくないんだと思えました(;▽;)せっかく楽しみにしてくれているのに自分の両親が可哀想に思えてきます。。

• 7月18日
Haruki

え?意味わかりません…
決まりなんてありませんよ!

• mama

mama

ありませんよね!
    いつの考えなって感じです本当に。
    当分顔も見たくありません。。

• 7月18日

うちの義母も初節句の時、兜は○○ちゃんの親に買ってもらってお祝いはうちの家族だけでするものなのよ〜普通は!って言ってきました( ;´Д`)
誕生日と同じ月だから両家でするって言った後の発言でした。
嫁側が兜を買うのは習慣なのでわかってますが、なんでお祝いは義実家とだけなんだよ!って思いました(´Д` )
2人目の時は初節句はあたしたちかぞくだけにしようって決めました(*_*)

• mama

mama

その普通は!って発言いりませんよね(;▽;)普通ってなに?誰が決めたん?って思ってしまいます。内孫って考えが強いんでしょうか?ほんとそおゆうのにこだわる人って面倒すぎます。

• 7月18日
かちん

え?
私は両家揃ってだと思ってました( °_° )!
嫁に嫁いだからといって義実家だけって決まりはないと思います。
むしろ内孫外孫だろうが孫は孫なんですから両家揃っての方が良いと思います。
そこまで言われると逆に義実家は呼びたくないですよね😓

• mama

mama

孫は孫ですよね!
    私からしたら自分の子どもの成長を両親にも見てもらいたいのに拒否された感じで正直腹も立ちますがなんだかショックです。そんなこと思う義母だったんだと…

• 7月18日
さくら兄妹

明日お食い初めです!
これる人はきてぇーって呼びまくってパティーみたいにします(*^^*)大勢で赤ちゃんの成長を祝いたいので(*^-^*)もちろん旦那のお母さんもきますが張り切ってくれてます!しかも二人目なのに(o^^o)鯛にお刺身にハマグリにって海産物をかいにいってくれます!別に型にはまらずに本当に赤ちゃんの成長を心から祝ってあげたらいいんじゃないんですか?旦那が雇ってるバイトの子も来てくれますよ(^^)そのかわり赤飯なんて12合炊かないといけないんですが(^^;)筑前煮も今夜仕込むの大変そう(◎-◎;)
実のお母さんは本当に楽しみにしてることですし絶対呼んであげてくださいね。義理のお母さんも大人ですしちゃんとお母さんが凄く楽しみにしてるのでって伝えたらわかってくれると思いますよ(^^)

• mama

mama

お食い初めおめでとうございます✨
    さくら兄妹さんみたいなパーティスタイルほんと羨ましいです(;_;)
    なんでそんな風に楽しく考えないんでしょうか?考えが古すぎるから?普通にとらわれすぎだろって感じです。(笑)
    赤飯12合は大変ですね😵💧でも、それだけみんなが楽しみにして来てくれるって幸せなことです😊💓ほんとうらやましー。準備、大変だと思いますが楽しんでくださいね(*^_^*)

• 7月18日
kmy

両家でやっても全然いいと思います。
でもめんどくさいなぁ~と私は思ってしまいます。
だって両家がそろったらめっちゃ気使いますよね??自分も気使うし、親同士も気使うし😅
子ども泣いたらおっぱいとかもあるし。
場所や料理の問題もあるし、、、
両家でって気持ちがあるのなら私なら今週は旦那の実家、来週は自分実家ってしちゃいますね💦
うちの息子と兄の娘が4日違いなので、Wお食い初めを私の実家で盛大にやりました❗
あっちの実家には行っていません✨

• mama

mama

確かに少し気は遣います(;▽;)
    kmyさんのおっしゃる通り2日に分けてするのもいいですね!
    私も実家で盛大に楽しくしたいです(;_;)✨

• 7月18日
s.a.

めっちゃムカつきますねー!義母!!

私ならそんなこと言われたら
自分の家族とさきにして
義家族とは後日やりますね。あえて。

私の娘の時は都合が合わず
自分の両親とだけになりましたが
義父母も残念がってました。
(記念写真は実家分も用意したので
それは喜んでくれました❤︎)

それ以降何としても両家予定を
合わせれる日にお祝い事はしてます♪

• mama

mama

ほんとむかつきますよね!もう腹立ちすぎて泣けてきました。
    出来ることなら自分の家族だけでしたいです。旦那も腹立つんで旦那もぬきで。(笑)
    お祝い事なのにみんなで楽しくできない精神が理解できません。。。
    私もこれからあるお祝い事は両家でしたいところですが、夢のままで終わりそうです(;_;)

• 7月18日
nori8

義母の孫独占欲がすごく伝わってきて嫌になりますね。。。そんな小さいこと言ってないでみんなでお祝いすればいいじゃないですかね!

• mama

mama

義理は自分のお食い初めの時は義両親だけでしたみたいで…それが普通、当たり前だと思ってるみたいです。。
    ほんと何年前の話もってきとんねんって感じです。
    せっかくのお祝い事なのに寄付ダダ下がりですヽ(;▽;)ノ

• 7月21日
  • mama

mama

寄付←気分です!

• 7月21日
  • mama

mama

寄付→気分です(笑)
    何度もすみません😲💧

• 7月21日