※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レビー小隊
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUに入院中で、退院が遅れて心配。同室ではなく、搾乳や面会が辛い。メンタル面や過ごし方についてアドバイスを求めています。

NICUに赤ちゃんが入院されていた方

10/7に第1子となる女の子を出産しました。
陣痛促進剤での出産予定でしたが、破水し、胎児心拍が落ち始めていたので、緊急帝王切開となりました。
産まれてすぐは泣いており、元気そうでしたが、羊水の排出が上手くできておらず、呼吸も不安定になり、その日からNICU に入院となり、保育器に入りました。
さらに出産の翌日には、痙攣も起こしたようで、今は抗けいれん薬を投与し、脳波をとりながら様子を見ているようです。

体重も2900gあり、見た目は大きく元気そうなのに、点滴やらチューブやら沢山ついており、悲しくなります。
本当なら母子同室のはずだったのに、三時間おきに搾乳してNICU に持っていく日々で、別の部屋から赤ちゃんの泣き声がするだけで辛くなります😔
私は来週始めに退院予定ですが、赤ちゃんはまだまだ退院できそうにないと言われました。
一人で家に帰ることも辛いですが、赤ちゃんのお世話をする予定だったのに家で搾乳して、面会に行く日々を思うと考えただけで辛くなります。
赤ちゃんがNICUに長く入院されていた方はどのようにメンタル面など保っておられましたか?😢
自宅での過ごし方や、気持ちの切り替え方など、何か参考にできることがありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

りつくんのママ🌜

はじめまして(o^・^o)
出産おめでとうございます❗
うちの子は25週、789gで産まれてきました。
nicuとgcu合わせて3か月入院していました。
我が子と状態は違いますが、搾乳し直母出来ない寂しさ。わたしもありました。
産後はホルモンバランスが崩れ三時間おきに搾乳しながら泣いたり寝れず検索ばかりしてました。
気持ちの切り替えは正直難しかったですが、我が子においては生きてるだけで丸儲けと言い聞かせてました。
沢山泣いて、やさぐれてましたが、無理に気持ちを立て直そうとしなくてもいいと思います。
状態だけは主治医の先生によく確認し、今しかない可愛い小さいときを写真におさめておいてください

• レビー小隊

レビー小隊

お返事ありがとうございます。
    読みながら涙が出ました💦
    私もすでに検索ばかりしてしまい、いつ退院できるのかそればかり考えてしまいます。
    生きてるだけで丸儲け、そのとおりですね。
    産まれてきてくれただけで本当に感謝してます😢
    自分の気持ちに正直に、辛いときは泣きながらも日々過ごしていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月10日
あおりんご

もう本当にお気持ちわかります。

私は個人の産婦人科で産んだのですが、呼吸が安定せずに赤ちゃんだけ救急搬送でNICUのある病院に運ばれました💦
私は、産院にポツンと残されたまま。調乳指導や沐浴指導も私だけお人形、、、
母子同室の時間もすごく辛かったし、ガラス越しに赤ちゃんがたくさん並んでる中に息子がいないのが本当に辛かったです😢

結局、肺に穴が空いているが自然と塞がる新生児気胸と診断されてしばらくNICU、GCUに入院しました。
毎日顔つきが変わるのに、それをずっと眺めることも出来ず、、、産後の体力的にも精神的にも追い詰められました。

自分でお世話出来ないことの嫉妬心なのか、NICUの看護師さんのちょっとした態度に泣いてしまったり、、、

自宅では、現実逃避したようにデジカメから携帯に息子の写真を移行したり、印刷したりしてました😭

息子の退院着と、私の退院着をリングコーデみたいにしていたのに、私は結局1人で退院したり、、、。

今は元気で本当に幸せですが
思い出しても泣けます😱

これからのNICU通いも、体力的に辛いと思います。
無理だけはしないでくださいね。
娘さんが1日でも早く元気に退院できますように。😌✨

• レビー小隊

レビー小隊

優しいお返事に涙が止まりません💦
    周りが赤ちゃんとともに退院していくのを見て、辛くて毎日病室で泣いてしまいます。
    新生児の大事な時期を一緒に過ごせないことは本当に辛いですよね😢
    私も写真をなるべく撮って、大切に保管しようと思います。
    今できることが搾乳することしかないので、なるべく頑張って届けようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月10日
ままり

36週で産まれ一過性多呼吸と低血糖で1ヶ月入院していました!
他の人は赤ちゃんを連れて退院しているのに自分は1人で退院なんて辛いですよね😢お気持ちすごくわかります😢
私は自宅から病院まで1時間半以上かかるので病院にいる時以外はずっと寝ていました!
3時間おきの搾乳もしないといけないし運転もあるので体力勝負!毎日会いに行くぞ!待ってろよ!!!って感じでメンタル保っていました😊
面会に行ってもバイバイする時すごく辛かったですが撮った写真や動画を見返して、また明日も会える!ママもゆっくり休むねって言ってバイバイしていました😊
あとは美味しいものを食べるですね✨お寿司我慢していたので旦那にお願いしてお寿司食べまくっていました( 笑 )
これから大変かと思いますが無理はしないでくださいね😢

• レビー小隊

レビー小隊

病院まで1時間半もかかるのに、毎日通っておられたんですね😔✨
    コロナの影響で週に3回しか行けないので、とにかく搾乳を頑張るしかないですよね。
    美味しい物食べるの良いですね☺
    夫とゆっくり過ごすことなんてもうできないと思っていたので、今回こういう時間ができたことを有難く思って、私もお寿司食べに行きます💪🏼
    優しいお返事くださり、ありがとうございます。

• 10月10日
みみりん

おめでとう㊗️ございます❗️
大変でしたね、でも大丈夫ですよ❗️

私も破水から痛みや体調の変化は全くなかったのに急に出血に、心拍も下がり…
緊急帝王切開で、子どもはNICUでした!

泣いてくれた時は安心して涙が出たのを覚えています😭❤️

すぐ運ばれていき、旦那が駆けつけたときにはもう沢山の管に繋がれていて
旦那も泣きそうになり我慢したと言っていました❗️
多呼吸と、私の出血していた羊水を飲んでいたので
血混じりのミルクを履いて心配で
障害や病気だったらと泣いてました😅
そしてNICUに入院、
私も3時間おきに搾乳を届けていました❗️

絞るだけで時間もかかり
そして術後歩いてNICUまで行くので
睡眠時間は2時間ないくらいでした😭💦

ミルクも管理で満足に飲めず泣き声を聞くと辛くて、
でもおっぱい張ってきて
がんばらなきゃな‼️と思いました‼️
とにかく夜中でも体力がある時は言って眺めていました❗️

看護師さんたちの連絡ノートのコメントや、写真が励みになりました😄

その後も退院後に黄疸数値が上がり再入院になったり大変でしたが…

今思えば心配だけどゆっくり寝て休めばよかったと思いました!
一緒に過ごすとゆっくり寝る時間はありません!
その時はそんなこと考えられませんでしたが…
今の医療はすごいです👍

寝たいならゆっくり休む。
食べたいものを食べる。
会いに行く❗️
先生や看護師さんに不安が取れるまで色々聞く❗️

自分がしたいって思うことを、素直に行動に移すといいと思いますよ😆☝️

不安かと思いますが、ママの健康も大事です😃

• レビー小隊

レビー小隊

搾乳していると本当に寝る時間が削られますよね😢
    赤ちゃんに吸わせてウトウトでもできれば良いのですが、搾乳ともなるとウトウトもできないですね。
    (まだ産後数日なので搾乳器を使うほどでもないので手搾りです。)
    そうですよね。
    ゆっくり寝られるのも今のうちだし、帝王切開の傷も癒えた頃に赤ちゃんのお世話ができるのが逆にラッキーという気持ちで過ごそうかと思います☺
    励ましていただき、ありがとうございます。

• 10月11日