※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ヒブ、肺炎球菌、四種混合の初回接種は1年後。水疱瘡、麻しん風しんは同時に5回接種が必要かな?

ヒブ、肺炎球菌、四種混合って
最初の接種から一年たたないと打てないんですか?
水疱瘡、麻しん風しんと同じ時期に
5本打たなきゃだと思ってたのですが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

肺炎球菌は追加分の4回目を水痘、麻疹風疹(MR)と一緒に1歳になったときに一緒に打ちました。
ヒブは追加分を来月おたふくと一緒に打つ予定ですが、3回目が2020.1.9だったので1年経っていません。
4種混合は引っ越す前の地域の小児科では1年経たず10月に追加分を打つ予定でしたが、引越し先の小児科では3回目接種から1年経ってからのワクチン接種を推奨されました🤔
最近厚生労働省のワクチンの接種から接種までの期間にも変更があったみたいで混乱しますよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、よく見ておらず最初の接種から1年経っているかどうかでしたね💦
    ヒブ、肺炎球菌ともに追加分は最初の摂取から1年経っておりません!

• 10月10日