※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近子どものフケが気になります。石鹸で洗うと乾燥し、2日に1回の使用にしています。石鹸が合っていない可能性がありますか?

最近子どものフケが気になります。
髪を鹸で洗った日は頭皮にフケが…。
石鹸で洗ったことによる乾燥が原因かなと思い、涼しくなってきて夏ほど汗をかくこともなくなってきたので、今は髪を洗うときに石鹸を使うのは2日に1回にしてます💦(石鹸を使った翌日はお湯でしっかり洗うだけといった感じです)

石鹸が合っていないのでしょうか?

コメント

ままり

きになるようでしたら、皮膚科に連れて行くと薬くれてすぐ良くなると思いますよ☺️☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    もう一回しっかり石鹸落とせてるかとかお湯熱すぎないかとか確認して、それでもフケが出るなら皮膚科行ってみます😖💦

• 10月10日
結優

フケじゃなくて脂漏性湿疹かと思います。フケみたいに肌が剥がれます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    脂漏性湿疹というものがあるんですね!😲💦
    検索してみます!

• 10月10日
  • 結優

結優

うちは先生からベビーオイルでふやかしてから、よく洗ってあげてって言われたけど、何もしなくても髪の毛が束になって抜けてたから、敢えて無理に剥がしたりせず、自然に任せました。

時間がかかったけどキレイに治りましたよ。

• 10月10日
  • ままり

ままり

ベビーオイルはそういった使い方もあるのですね!😲
    一旦なにもせずしっかり洗ってあげて、それでもダメなら一度ベビーオイル試してみます💦
    ご丁寧にありがとうございました😊✨

• 10月10日
  • 結優

結優

あくまでも脂漏性湿疹であればのことなので、小児科で診てもらうと更に安心できるかと思いますよ(^^)

• 10月10日
  • ままり

ままり

はい!そうします😊
    ありがとうございます🙏✨

• 10月10日