※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

妊娠中で眠りが浅いです。一人目と比べて早い段階から眠りが浅く、心配しています。仕事もしていて夜中は娘の世話で寝不足です。睡眠障害や心の不調が原因か不安です。

妊娠初期の眠りの浅さについて。

二人目を妊娠中で7週の終わりです。
一人目の時は後期に入ってからホルモンの関係か胎動のせいかで眠りが浅くなりましたが、
二人目は妊娠超初期から眠りが浅くなり、むしろそれで妊娠を疑ったくらいです。
育休から復帰したばかりで日中は仕事をしてます。
夜中も娘の夜泣きがあるので寝れるときに寝たいのになぜか寝れません。

ホルモンとか関係なく単に睡眠障害なんでしょうか?
少し前に原因不明の蕁麻疹にも悩まされており心の不調からくるものでしょうか?
ちなみに10年くらい前に鬱病やってます。

コメント

はじめまして😌

お体大丈夫ですか?
もしかしたら精神的な部分も関係しているかもしれないですね😢わたしは精神的になにかあるわけじゃないですが、妊娠初期2時間おきとかに起きちゃってすごく不快でした、、だんだん気づいたら朝まで寝れるようになってましたが💭そのせいもあってか日中眠くなって寝てしまっていました💭日中寝てたこともあって体調などは大丈夫でしたが、もしきつい場合先生と相談して眠剤だしてもらうとかで対処したらいいですよ🌷

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。ちなみに10年くらい前の鬱病は1年程で寛解してます。
    2時間おきに起きるのわかります‼️日中も眠いんですが眠れなくて困ってます💦
    眠剤飲んだことないんですが、妊娠中に飲める薬があるか今度聞いてみます。

• 10月9日
なーな

あくまで経験則でしか分かりませんが、友人、家族に鬱になった人が何人かいますが、鬱をきっかけに体質が変わったと言っていました。
これまではどれだけ食べても太らなかったのが、食べた分お肉になったり、冷え性になったり浮腫みやすくなったことがあったみたいです。
あと、酔いやすくなって大好きだったジェットコースターやCGがだめになったことがあったみたいです。
今、17周ですが眠りが浅くなりました。アラームも鳴った瞬間に起きるようになりました。今までは周りの音が気にならず寝ていましたが、子どもが夜中にふと目覚めた時でも起きるようになってしまいました。私は鬱になったことはありません。

• ゆっこ

ゆっこ

鬱病は1年程で寛解してて今は元気なんですが…
    私は漢方で治る程度だったからなのか体質に変化はなかったですね🤔
    子供の寝返りや咳だけでも起きてしまいますよね〜💦母親になったから神経が過敏になってるからなんでしょうか…

• 10月9日
  • なーな

なーな

それわかります!
    子どもの寝言で起きたり、酷い時(?)は寝言いう前に起きることもあります😅
    寝相の悪い娘は布団の外に行くことが毎日あるので、夜中に元の位置に戻すのも日常茶飯事です💦何故か目が覚めるんです😓
    母親になると脳の構造が変わるとテレビで見たことがあります。それなのかなぁーと思ってますよ、

• 10月9日