※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近おもちゃを投げることが多い子どもについて、どう叱ったり関わったりすればいいか悩んでいます。

さいきん頻繁におもちゃを投げます。

積み木や型はめなど、自分の思うように出来ないと怒ってポイポイ投げます。
言葉が遅いので、伝わらないストレスもあるのかもしれません。

投げないよ、当たると痛いよ、おもちゃさんも痛いよ、投げるのはボールだけだよ、おもちゃ大事大事だよ、、
などと叱っていますが変わりません。

どういう叱り方や関わり方をしたらいいのでしょうか。
本当に悩んでいるので厳しいコメントはお控えいただけると助かります。

コメント

ママリ

その伝え方で大丈夫ですよ!
おもちゃ痛い痛いしちゃうよ〜、投げたらないないするよ〜、(わざと当たったフリして)お母さん痛い痛いしちゃった悲しいな〜など根気よく伝えてました☺️
でもまだ1歳半だとうまくできなくて投げるのが普通です、なので伝わらないのも当たり前です☺️
なので「投げちゃダメ」だけじゃなく、「できなかったね、悔しいね、次また頑張ろう」の気持ちの共感の方を優先して話しかけてました!