※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

子ども1人は抱っこ紐もう1人はベビーカーそして大荷物をもった親子が、…

子ども1人は抱っこ紐もう1人はベビーカーそして大荷物をもった親子が、信号のない横断歩道を渡ろうとしてたら普通は止まって渡らせますよね?

たまにこのスタイルでスーパーへ徒歩でいくのですが、大体いつもほとんどの車が見て見ぬ振りです。車通りはかなり多くてなかなか渡れません。渡る時は手をあげようねと息子に教えているので、ずーっとハーイと言いながら待っていて可哀想になります。世知辛いですね…私は絶対歩行者優先を心がけているのでなんか寂しくなります。

でもそんな中、スポーツカーでエンジンをガンガンいわせて絶対止まってくれなさそうな車が譲ってくれました。それでも反対側は無視で止まってくれなくて、なかなか渡れなかったのですがずっと待っていてくれました。子どもが乗っている車でさえ無視してくるのに、その車のおかげでほんの少し救われました。

みなさんはどうでしょうか。私もドライバーとして運転を再度見直そうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は過去に投稿して反響の多かったこちらの投稿を紹介しました。
信号機のない横断歩道、車側も歩行者に気付くのが遅れて…なんてこともあるかもしれません。
交通ルールを守ってお互いに気持ちよく過ごせる社会になったら嬉しいですね😊
質問形式ではありませんが、ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ざるそば

私も信号のない交差点では歩行者に譲ります。
マナーの話ではなくて、ルールで決まってるんですけどね。

止まらない人は小さい運を落としていると思い、あまり気にしないようにしています!
私も運転気をつけたいです。

• みりん

みりん

ララわわやや

• 10月19日
にんふぃあ

すごく共感します!!
私は小学2年生の息子と、10カ月の娘が居ます。朝学校に行く息子は、押しボタンの横断歩道を通るのですが、青になっても何故か車が横切る…信号さえ守れないのが世の中なんだなと…
私は基本車ですが、必ず通る車道があり、そこには信号のない横断歩道があります。
そこは、老若男女色んな方が通られます。だからこそ、気を付けて通ります。何度もありますが、横断待ちの小学生が居て、いつものように止まると、深く頭を下げて通ろうとしたところ、後ろからビュン!!と私を追い越す車が!!
ギリギリで当たりませんでしたが、そのまま気付いてないのか進んで行く車…
歩いていた小学生も私も対向車も全員固まってしまいました。
ほんとにありえない…
車を毎日乗る私は、必ず気を付けますが、そうでない人もいるんだとショックをうけました…

はじめてのママリ🔰

私も車のマナーについて前から感じていました。信号がない横断歩道など止まってくれる車が一握りだと感じていて、ほんとうに自己中心的な人ばかりなんだと思っています。以外に止まってくれなさそうな車ほど優しい人が乗ってたりするんですよね!すごく分かります!!
最近は自転車のマナーにも苛立つ事があります。車より自転車の方が怖いと感じる事があります。

信号のある横断歩道を渡っているときでも、スピード落とさずに曲がってきて、こっちがびっくりして停まると、そのまま行く車も多いですよね💦校区内の小学校前に、信号のない横断歩道があるのですが、スピード出して通る車がほとんど😓将来、通わせるのが不安です💦

はじめてのママリ

おかしいですよね。
歩行者優先が当たり前なのに、それをわかっていない運転者が多過ぎます。
スマホで話しながら運転も多いし、もっと交通ルールを厳しくして欲しいです。

ふくちゃん

うちの旦那は横断歩道はそのまま止まらず歩いて突っ切ります笑
ちょっと見ていてハラハラしますが、それがルールだからと。
子供を連れて歩いてる時は車がすぐ近くまで来ていたら通り過ぎるのを待ちますが、止まれる距離にいる時は普通に歩いて突っ切ります。
そういう勇気ある人もいるので逆に車の皆さん気をつけてくださいって思います。笑

うーみ

ちょうど先日同じような光景を目にしました。
片方の車は横断歩道前で停車していたのですが左折してきた車がそのまま直進していました!
そしたらたまたまそこにいたバイクに乗った警察に止められて違反をとられていました😂
ざまーみろ!と心の中で思った私です笑

退会ユーザー

娘を抱っこして、信号のない横断歩道(車は「止まれ」の標識があります)を渡ろうとした時…
    スピードを緩める気配のない車がきたので、止まるか?止まらないか?と、渡るのを控え待っていたら
    案の定止まらずに突っ込んできました😢
    その後たまたま近くにいたパトカーに捕まっていて、同じくざまーみろと思っちゃいました🤣🙏

• 10月18日
2mama

ウチもこないだ、止まってくれたから、頭下げて渡ろうと思ったら反対側から猛スピードでアクセル全開だろ!?で来て危なく小学生のお兄ちゃんは撥ね飛ばされる所でした。
てか、止まってくれた運転手さんは間違いなく事故った。と思ってたくらい。昨日は、公園から帰るのに右から来た車が左折するのに止まってくれて渡ろうと思ったら、交差する止まれの方の車が自分が譲られたと勘違いしたのか直進してきて。思わず、違う!!お前じゃない!!こっちが優先じゃ!!なんで待てんのだ!!と叫んでしまいました。
ホントファミリー車乗ったママさんでも止まってなんかくれない。
小学生は、どうせ止まってくれないもん!!と強行突破するので怖い。
公園再開発で公園と公園の間の道は無くす。と計画書にありました。公園の再開発は終わりました。でも何故か道路無くすのは5年後とか。意味不明です。
5年後平行して走る道を広げれる場所も出来るとは思えません。5年後車が減るとでも言うのでしょうか。
学校も近い公園と公園の間の道子供の命より渋滞の抜け道作る方が大切な世の中なのかな。

交番の前の横断歩道ですら、止まらずに突っ込んでくる車もいるから、腹立つやら、お巡りさん仕事してくれって思ったり。
みんな知らんぷりです…。

まろ

私の近所も信号のない横断歩道が沢山あるので止まるように心がけてるのですが、
子供達は深々と頭を下げて走って渡ったり、逆にお先にどうぞと合図してくれたりします。
大人よりちゃんとしてますよね…

Lolo

まず、信号のない横断歩道は車は減速しないといけないです。
更に、横断歩道に一歩でも踏み出した状態で歩行者の前を通ると歩行者妨害で罰金と減点の罰則があります。
これは道路交通法で決まってるので、優しさとかのレベルじゃないんですよね…
警察が近くにいたら捕まえてもらいましょ(笑)

i.mama

わかります…私もスポーツカーに乗っていますがスポーツカー=めちゃくちゃって思われるのも嫌なのでかなりそこら辺気をつけるようにしてますw
ほんと自分の事ばっか考えてる人が多すぎますね😩

ゆゆん

分かります。マナーが良かったり、道を譲ってくれる方はほんのひと握りですよね。

私も今回の話とは少し違うかもしれませんが、寄れるギリギリまで道の端に寄って、子どものベビーカー押しながら歩いていたところ、後ろから車が来たので、わざわざ端で一旦停止して、車が過ぎるのを待っていたにも関わらず、通り過ぎる際に、かなり大きな音でクラクションを鳴らされてしまい、、、。

びっくりしたし、悲しいし、腹も立つし、めちゃくちゃモヤモヤしました。

あまりにモヤモヤして、涙が出そうだったので妹に話をしたら「あまりにもうちの子が可愛かったから、お子さん可愛いですね!の挨拶がわりのクラクションだったんじゃない?」とか意味のわからないポジティブな冗談を言ってくれて心救われました😂

自分が運転していても、歩行者でも、道を譲ってくれる方のことは勝手に「ありがとうございます。お金にも心にも余裕がある素敵な大人、私もああいう人になろう」と尊敬&感謝しています。
逆に譲ってくれない人、乱暴な運転をする人は「きっとお金にも心にも余裕のない可哀想な人なのね、わたしは可愛い子どももいるし、毎日楽しいし、幸せだから許してやろう」心の中で勝手に思ってスッキリすることにしています(笑)

私個人の経験ですが、高そうなスポーツカーだったり、車をピカピカに磨いてたり、高級外車に乗ってるような方のほうが、道を譲ってくれる方が多いように思います😂💓 お金の余裕は心の余裕、、なのかな?と。

車もそうですが、自転車にもヒヤッとすることが多いので、何か乗り物に乗る人はより一層周りに気をかけてほしいですね。
もちろん私も運転をするので、時間ギリギリには家を出ないなど余裕を持った運転が出来るよう気を付けたいと思います。

はじめてのママリ🔰

赤信号みんなで渡れば怖くないってやつでしょうね。
歩行者優先できてない人は罰金とかにしない限りきっと守られないルールだと思います💦

世知辛いというか、普通に減点二点、罰金9000円の交通ルールです😅

でも対向車が停まらず引かれそうになるのをたまに見るので怖いですよね💦

夫がスポーツカー乗りです。
好きな車だからこそ大事に乗っている人も多いから、交通ルールはかなり気を付けています。
イメージ悪く持たれることもあるので気にしてるのかもしれませんが、どんな理由であれルールを守ることは大事ですよね。

子どもに恥じぬ行いをしたいものです。

たろ

案外、車高短爆音の人のほうが優しい事が多いです
旦那も昔はスポーツカーを車高短にしてマフラー変えて走ってましたが、無謀な事はもちろんしなかったらしいです(ビビリだからという説もありますが(笑))
今も私のほうが運転荒いです(笑)

下手に高級車に乗ってる人の方が自分が一番えらいみたいなつもりでいるから止まりませんよ

• シェリー

シェリー

うちの旦那も同じくです!!
    スポーツカーではなくドリ車系で、今も好きで今は30年以上前の車に乗ってます。
    わかります。
    好きだからこそきちんとしてますよね。ルールも徹底してます。
    車高短爆音だからって、ヤンキーなわけではないですし、うちは今も昔もむしろド真面目さんです。笑 偏見本当に多いですよね。
    高級車の件も分かりすぎて思わずコメントしてしまいました!笑

• 10月18日
misato♥

私は免許なしで旦那が運転してくれている時にそんな場面に何度か出会して、急いでいたのでそのまま無視するのかなと思ったら止まってどうぞってしてて。
旦那も2児の父になって成長したなって思いました\(^-^)/
優しくなったねって言ったらママが歩いてると思ったら譲るしかないやろって(笑)
世間のママさんにも優しくできる旦那で良かったと思った1日でした🤭!

もぐ

私は信号のない横断歩道を渡ろうとしている人がいたら、後ろの車に止まりますと知らせるためにポンピングブレーキ?(何回かブレーキランプつけるやつ)を使いますが、それでもほとんどの車は私の車を追い越していきます。
私が交通ルール勘違いしてるのか!?と思うぐらい…

急ブレーキかけたわけではないのに、追い越して私の車の横を通るときに「あぶねぇだろ!!」と怒鳴られたこともあります…
いや、あぶねぇのはお前だよ、歩行者見えてねぇのかよ💢ブレーキランプ見えてねぇのかよ💢

教習所で1からやり直してきてほしいですよね😒

• きんぎょ

きんぎょ

夫の運転時、信号のない横断歩道でママさんと子供が渡ろうとしていたので手前で止まったんですけど、後ろから追突されました😅
    ほんと前見ろよ、と。。。スピード遅かったから大事にはいたりませんでしたが。。。
    そして私が運転している時も、信号のない横断歩道で止まったらじゃんじゃん追い抜かされ、追い抜いた瞬間に歩行者に気付いて急ブレーキかけてる人も居て危ないです。反対車線のクルマが突っ込んできたり。もし、私の目の前で事故が起こったらって思うと、ゾッとします😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

歩行者横断妨害で普通に切符切られる行為なんですけどね。
私はいつも一人のときは横断歩道右左みて車が少し先にきていても止まれるであろう距離なら渡ります。
子供がいるときは信号があるところまで遠回りして行きます。
速度計みたくナンバーと運転者認知して通告みたいなのしてほしいなと思います😩

たま

地域性もあるかもしれないですね。
私の住んでいる地域は7割くらいの方は止まってくれる印象です。
止まってくれない方を見るとアラフォー以降の女性や70代以降のお年寄りが多い印象です。
マナーという問題もありますが、運転している人自身がいっぱいいっぱいで周りに気を使えるほど運転技術が無いのも原因の一つなのかなと思います。

ちぇるりん

わかります!!
同じく、小さな子供2人連れて信号のない横断歩道、止まってくれる車は、少なく車がいなくなるまで待ちます。不思議で仕方ありません‥

同じようなママ、子連れのファミリーでも止まってくれることは少ないです。

更に、1度青信号で渡り始めたのに車が曲がって来て、凄いスピードだったので、途中で止まったら車は、私たちを気にすることもなく目の前を通過して行きました。

車に乗ってる人のマナーが悪くなってる気がしてなりません。子供が成長して子供だけになったら、怖いなと感じてしまいます(◞‸◟)

まえ

20余年、通勤で車を毎日利用し、その後結婚を期にバス生活に移行した、車社会にすむ者です。

「止まる車の少ない横断歩道」というのはあります。

後ろから追突されやすい
歩行者に気付きにくい
カーブで見通しが悪い
皆止まらんやん
など。

「止まらずに法律違反を犯し検挙されるリスク」よりも「自分も楽ちんな地元のローカルルール」の方が、車通りの多い道を日々利用するドライバーにとって、日常生活にストレス少ないですから。

横断歩道では止まって歩行者に渡らすというのは法律ですが、基本的に人間は傲慢だと思います😁💦

そんな(悲しくも思える人間の性)ドライバー達の心情が理解できてしまうので、期待しないですし、落胆しません。

歩行者である自分も、譲らないドライバーも、どちらも穏やかな気持ちでいる事が、地域の交通安全を保っているとの考えからです。

歩行者のイライラは、ドライバーにも伝わりますし…逆も然り。

私の出来る事をやるだけというか…

渡りたいという意思表示がドライバーにも遠くから伝わるように、自らの動きを意識するだけです。

両足を揃えて立つ
左右を優雅に見渡す
大きく手を上げる
など。

偉そうに言いましたが、とにかく、歩行者にもドライバーにも、イライラして欲しくないなって強く思います。

コハク

子供連れて歩きますし、車にも乗ります。
両方の立場で普段思う事があります…。
歩行者優先はルールなので、遵守してます。
ですが車側からの立場として、歩行者のマナー(気遣い)も気になります。
こちらは待っているのですが、スマホを弄りながらトロトロ歩く人、お喋りしながら、待ってもらってるという意識ゼロで、逆にこちらに待たせて嫌がらせしてるんじゃないかって思うほど(邪推ですが)遅ーく渡る人います…。
なので自分は人の振り見てじゃないですけど、横断歩道は小走りで渡ります。
会釈もします。
子供連れで荷物を大量に持っている方に小走りしてなんて思いません。
ただ明らかに待ってくれているの分かってて会釈もせずに渡る事は良くないと思うのです。
少しでも車の進行を妨げない様にしようとか、そういう意識を持って渡ってほしいし自分はそうありたい。

子供と歩いた事がないドライバーに子連れの気持ちは分かりません。
逆に運転を全くしない子連れの方にドライバーの気持ちは分かりません。
みんながお互いに思いやりをもって行動できる世の中になるといいなぁって思います。

アフロ犬

全国的にだったかは忘れましたが少なくとも私の地域では歩行者の優先で妨害と見なされたら罰金だったかの決まりができましたよ。

私は元から止まる派ですが止まらない人が圧倒的に多く、以前、こちらが止まったのを確認して渡り出した男の子が止まらなかった対向車に轢かれそうになったことがありました。

実際、私の友達の場合は自分が止まり、対向車が止まらず轢かれたよ、大事にはいたらなかったけど。と言ってました。
だから私はもぅ安易には止まらない。っていってましたが😞

正直なところ止まらないのを個人に任せるのは現状難しいかなと思うので警察が行政がしっかり意識付けをしていくべきなのでは?と思ったりします。

ちなみに、私は歩行者である場合運転者が止まるまで1台1台顔を確認してます笑
すごい怖い顔で止まるまで見つめてると思います笑

あのね

お恥ずかしながら
うちの旦那はいつも
「反対車線からも車が来てたら危ないから止まっちゃいけないんだ!!」
と豪語していました。
でも毎回、今の人待ってたのになんで止まらないの?!
と思い続けて
「歩行者優先で止まるのが当たり前だから!それにこっちが止まらないと反対車線の人も同じこと思ってるかもしれないでしょ!」と怒ったことがあります。
これからは助手席に座る私も気をつけて見ておいて、先に、横断歩道人が待ってるからねと伝えるようにしてみようと思いました。

みゆ

私はペーパードライバーで運転が下手なので、止まりたい気持ちは山々なのですが、車が多いと逆に止まったら後ろから追突されないか?とか不安で止まれません💦
すみません.....

退会ユーザー

わかります😂
    後続車が車間距離詰めてきてる場合、怖くて止まれないですよね💦

• 10月18日
とーか

ルール違反はやめて欲しいですね。私も夫も横断歩道が見えたら減速して人が居たら更に減速。そして渡る意思を見せて来たら絶対に止まります。ですが逆も然りで横断歩道あれば歩行者優先だからと自転車や徒歩で飛び出してくる子供や老人もいるので、私達の様に元より徒歩の方に気を配っている人でも轢きかねないと思う事がたまにあって恐ろしいです。全人類同じようにルール守れたら、みんなが安心で良い街になるのにと心から思いますね。

Kaimama

海外なんか絶対止まってくれますよね!日本は親切な人が多いはずなのに運転に余裕がない人が多いのかなって思います💦
私は横断歩道で歩行者がいたら絶対止まりますけど反対車線は止まらないことが結構あります😭
もう少し余裕を持って運転して欲しいですよね!

はじめてのママリ

すごく共感しました。
横断歩道で止まらないと違反ではないのでしょうか。
片側が止まってももう片側が止まってくれないことありますよね。
ドライバーが、例えば自分の家族が困っていたら…とか想像力を働かせて思いやりを持って運転してくれたら、と願います。

ぽにょぽっぽ

それは譲らなきゃいけないですね。

車で移動しなきゃならない私からすると、歩行者と自転車の人のマナーもどうなのかなって思う時たくさんあります。

イヤホンしてて横断歩道スマホやりながらちんたらちんたら渡る若い方。信号変わるの早い+車がたくさんいる場所で。

小学生のいきなり大通りに自転車でビューンとでて車も確認せず行く。

駅の狭いロータリーで、じいさんや婆さん平気で後ろに車がいて広い歩道がちゃんとあったりする場所でなぜか車道のど真ん中を歩く。
車が後ろにいても気付いてないのか普通に歩く。

まだまだたくさんありますが、車に関してルールがあるなら、自転車や歩行者にもルールをちゃんと守って欲しいと思います!

車に乗ってるひとだって人間ですもん。
みんな思いやらなきゃ、いけないと思います。

なでうさ

免許とる時に習いましたよねって言いたいです❗
うちの県は7割は止まるらしいです。私も止まりますが。(止まってくれた車に会釈も小学校の頃から当たり前でした。)

う

教習所で「そもそも道は歩行者のもので、車が走っていいところではなかった。免許というものは『歩行者のための道だけど、ルールを守るなら車で走ってもいいですよ』という許可証です。」的なことを言われました。
今は車道歩道と別れていたり整備されていますが、そもそも車は歩行者の道を走らせてもらっているって感覚で運転した方がいいのかも🤔

ぴにょ

うちの近所のコンビニの前の横断歩道もそうなので、共感します!!

まーったく止まってくれません。
腹立つこともあります。

だからこそ、止まってくれたときには必ず会釈して小走りで渡ります。

そして、信号がある別の横断歩道でも横断歩道側の信号が青になったので渡ろうとすると歩行者いるのに確認もせずに曲がってくる車がいて、危うく引かれそうになることも…

ほんとによく見て運転してくれよ!!って思います。

旦那は、そこら辺分かってくれる人なので自分が運転するときは横断歩道はきちんと止まってくれてます。
そして、止まらない車に「あいつ、捕まるぞ」とぶつぶつ言ってます笑

ただ、自分が徒歩や電チャリのときは横断歩道渡るときチラッと見ただけで行っちゃうときあるので危なっ!と毎回思ってますけど…

あろはす

本当、世知辛です。

一人目は不妊治療で授かり、二人目も卵が凍結してあるから迎えにいきたいけど…。不妊治療の病院はほとんど子供連れNGで。

不妊治療だけでお金かかるのに ベビーシッターさん翌日頼むとなるとかなりの金額が。しかも頻繁に起こるし。

一人子供がいるだけいいじゃん!とも見られ。

少子化って騒いでる割にはケアが無さすぎ。

まどか

横断歩道で歩行者が渡ろうとしてたら車は止まってあげるのではなくて、
止まらないといけないのです!!
自動車学校の卒検だかではブレーキ踏まれて一発アウトですよ😂
たまに見落として止まれない時もあるかもですが、気付いてるのに止まらない車は警察に捕まればいいと思います!!!

ma

転勤族ですが、地域差あるなぁと思います💦
全然止まってくれない地域は、選挙カーが横断歩道で待ってる私に手を振りながら横切っていきました😱
絶対この人に投票しないと心に決めた瞬間でした(笑)

車必須な地域だからか、そういう場面は見たことがなく、逆に?横断歩道近くに、あるのに、(子連れでも)なぜか、車の間をすり抜けたりする歩行者が、多い…

歩行者も、車が止まるかわからないから、止まるんだろうけど、道路の真ん中で、止まってしまうのは、車側としてビビります😭横断歩道上なら、尚更、素直に?渡ってほしい…

でもそれも、横断歩道なのに、歩行者優先で運転してない車が多いからなんですよね🤔

ゆなママ

歩行者優先はわかります。
ですが自転車や高齢者の方ほどマナーやルールを守っていないと思ってしまいます💦

横断歩道もなく信号もない車も普通に来てる状態で何も気にせず渡ってくる高齢者の方😓
もちろん、止まりますがもうちょっと考えてほしい💦
歩行者優先にもほどがあると思ってしまいます😓

自転車も自転車で学生は道いっぱいに広がって走るしいきなり突っ込んでくるし。
まぁ田舎だけなのかもわかりませんが。

おもち

私は妊娠中から、世間の優しさに触れる事が多くなりました😊✨
とっても嬉しかったので、今度は私が受けた優しさを返していきたいと思いました😊
みんな誰もが子どもだったし、母親から産まれてきたのですから、子どもに優しい世の中になると良いですよね😌✨✨

ena

私も気づくの遅かったり、渡るの?立ち止まってるだけ?とわからなかったりで止まらないこともあります😅ごめんなさい😭
でも、歩行者妨害で捕まりますよ😑

みい

わたしもそのスタイルで買い物やお出かけします。
ほんとただの買い物でもしんどいんですよね…
1人は手ちゃんと繋いでてくれる時間はほんと少しでいつ走ってどこに行くかわからないし
もう1人は抱っこしてても仰け反って暴れるし
買い物したものは重いし
精神的にも肉体的にも疲れます…
そんなときに渡れないとなるとほんと困りますよね(´・ω・`)
みんなそれぞれ事情があるのはわかるけどもっと寄り添ってほしいと思ってしまう(´・ω・`)

メイママ

止まらないのは、違法ですからね。
捕まるんですよ。
運転されてる方、大丈夫かな?といつも思ってます。
ニュースでもやってるですがね、違法だって。
同じ事、よく起こります。
100%に近い割合で、止まりません。
買い物に行く道にも、そんな場所あるんですが、地方ということもあり、車が途切れるタイミングがいくらでもあるので渡れますが。
今は子供がいるので、今は安全第一ですが、関東に住んでるとき、信号のある横断歩道で、渡ってた時、左折の車が一時停止をすることなく進んできて(親、その子供、そしてその子供が乗ってる車)、私、立ち止まっちゃいました。妊娠中でしたが。相手もビックリしてましたね。こっちがビックリなんですけど。睨み付けましたよ。
子供連れてる連れてないではなく、交通ルール守ってもらわないと。
もう一度、学校通ったらって、いつも思います。

ちゃん

歩行者がいる横断歩道は停まるのが義務なはず…
義務でなくても、停まりますよね。普通は。
その「普通」ができない人が多すぎる。

えみ

私、一度パトカーに横断歩道で無視されたことありましたよ😭

A

以前停まったら反対車線の車が止まらず子供がこっちしか見ていなくて気づかず渡ってしまいぶつかったのを目の前で見てしまったのがトラウマで反対車線の車が停まってれば停まりますがそうでない時は停まりません、、ごめんなさい。